• 締切済み

フォトショップエレメンツ10

小さな食堂経営しています。B4サイズのラミネートでメニュー表を作成したいのですが、超初心者でわかりません。イメージはメニューの画像に価格など文字入れしたものを並べたいのです。 写真加工したものを作成しておき、サイズ設定したものに挿入とか張り付けとかしていくのでしょうか、、? Vista使用、ソフトはフォトショップエレメンツ10です。 質問うまくできなくてすみませんが、 よろしくお願いいたします^_^;

みんなの回答

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.1

やり方の手順自体は、アナログのコラージュ(切り張り)と一緒です。 ベースとなる台紙を新規作成して、そこに画像を置いたり文字を書いたりします。 この時に気をつける事は、写真やイラストなどは前もって台紙と同じ解像度にリサイズしておく事です。 B4ですと、紙のサイズが 257 x 364 mm。 写真を載せるとなると、解像度は 200 dpi くらいは必要でしょう。そうすると、B4のピクセルでのサイズは、2024 x 2866 Pix になりますね。 ここに 10cm x 7.5cm の写真を載せる場合、先に写真を 200dpi で10 x 7.5 cm になるようにリサイズしてから、コピー&ペーストで貼り付けます。 貼り付けた後で拡大・縮小する事もできますが、大抵の場合は先にリサイズして貼り付けた時より仕上がりが汚くなります。 写真はそれぞれ「レイヤー」と呼ばれる層になって貼り付けられます。この状態でしたら、置いた後での移動が可能です。 文字は、文章を打ち込むと、それが別レイヤーで書き込まれていきます。1枚のレイヤーに打ち込まれた文章は、その文章での移動が可能です。 レイヤーを統合しなければ、レイヤー毎の作業はできます。 が、一度統合してしまうと、そして先に作業を進めてしまうと、剥がす事はできません。統合する前までアンドゥ(やり直し)履歴が残っていれば戻れますが、進めた作業ごと戻る事になります。 最終的にレイアウトを決めてから、画像を統合すればデータの完成です。 と、大雑把な手順を書きましたが、ガイドの本などを見ながら作業した方がいいでしょう。 町の図書館に Photoshop 関係の本はあるはず(無くても、同じ市(区)内の図書館に蔵書があれば取り寄せてもらえます。貸し出し中の場合、予約する事もできます)です。

salty3000
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます! 何度も読み返しながら、 早速取りかかってみます。 初歩的なところで また行き詰まったらお願いいたします^_^; たぶん行き詰まると思います、、(汗)

関連するQ&A

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • フォトショップエレメンツ2.00について

    初めまして。 フォトショップエレメンツ2.00バージョンを使っています。 質問は、デジカメからインストールした写真をA4サイズに何枚か加工して、並べてプリントアウトしたいのですが、元の画像が大きすぎて上手くいきません。 加工する前にある程度サイズ設定をしないとダメなのでしょうか? 適切なサイズの設定はどうすればよろしいのでしょうか? 小さくすると画像がガタガタになるのですが、対処方法はありますでしょうか?

  • フォトショップエレメンツ6での画像加工

    ■使用ソフト:Photoshop Elements 6  ■使用OS:Windows Vista フォトショップで画像の切り取り貼り付け (例:背景から人物を切り離して別の場所に貼り付けたい) をしたいのですが、フォトショップ超・超初心者なのでよくわかりません; やり方を教えていただきたいです。 いろいろと調べたのですが分からなかったので質問をさせていただきます。 補足・回答・参考になりそうなHPなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメントのコピーについて

    フォトショップエレメント(確か1.0だったと思います。使ってるPCはOSはWinXPです)で、スキャンした画像に着色(これを仮にAとします)して、新規作成した別ウィンドウ(これを仮にBとします)にその画像を持っていって編集したかったのですが、フォトショップ5~7しか触ったことがないので同じようにできるかと思い、A(これはスキャンした画像と複製し着色したレイヤー1があります。CMYK、解像度300です)のレイヤー1を四角の選択ツールで選択して矢印のツールでドラックしてB(RGB、解像度72)のウィンドウに持ってこようとしたら・・・Aの画像の周りに□のハンドルがでてBの方には何も変化がないのでメニューバーからペーストすると画像はBの真ん中に貼り付きますがこちらも□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないしハンドルも解除できません。勿論他の操作もまったくできずマウスポインタが動くだけです。仕方なくBの画像をdeleteで削除するとAのハンドルも消え動きます。 (同じ状態をフォトショップですると問題なくできるのですが・・・) エレメントはフォトショップと操作は似てると聞いてたのですが画像の移動(又はコピーして貼り付けも試しました)のような基本的な操作をどうしたら出来るのかと困っています。因みにエレメントは知人が購入した物でフォトショップを私が持ってるので使い方を聞かれたのですが・・・上記のようなしだいです(┰_┰) 私の操作の間違い&エレメントとフォトショップの基本操作(コピー&ペーストとか画像の複製とかよく使う操作)の違いなどご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ4.0で複数の写真をきれいに並べたいのですが…

    フォトショップエレメンツ4.0で加工した写真を複数枚A4サイズに、上下左右をきちんと揃えながら貼り付け、レイアウトしたいと思っています。 現在は、写真をpsdで保存、レイヤーを合成しコピーして、ワープロソフトに貼り付け、縮小し、レイアウトを調整しています。単純作業の繰り返しです。 フォトショップエレメンツ4.0のみを使用して、きれいに、また、もっと簡単に配置することは可能でしょうか?出来るならその方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツのカンバスサイズについて

    フォトショップエレメンツで画像を開いて イメージメニュー→サイズ変更→カンバスサイズ を開くと現在のファイルサイズが1.37Mと表示されます。もとの画像は200KB程度なのに、です。これはなぜなのでしょうか?どんな意味があるのでしょう?詳しい方どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • フォトショップ どれを買えばいいのか迷っています。

    私は趣味で写真や絵をやっているのですが、今まで描き溜めてきた絵 や写真をフォトショップなどのソフトで加工して、一つの作品を作りたいと考えています。 しかし、いざ購入しようとなると種類や価格も様々で、どれを買えばいいやらわかりません。 自分で調べてみた所、 Photoshop Elements 5.0というのがいいみたいなのですが、う~ん、どうなのでしょうか?? あくまでも趣味の範囲での使用ですので、あまり高価格な物や、難しい機能が付いた物でなくてもいいので、良いものがあれば教えて下さい。 その他の使い道は、家族写真の加工なども考えています。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップ エレメンツ4.0 合成について・・・

    フォトショップエレメンツ4.0 を、最近使用し始めたのですが、 画像を合成すると、画質が荒くなってしまうという件で 質問させていただきます! 【詳細】 同ソフトで、先にオリジナルロゴを作成し、保存しました。 後に、デジカメより取り込んだ画像に、先ほどのロゴを入れるのに、 写真と、ロゴを両方読み込んでドラッグして重ねる方法で 試みたのですが、ロゴのサイズが小さくなってしまい、 引き伸ばすと、ものすごく荒くなってしまうのです。 (ロゴの原画は、かなり大きめに作成してあります。) また、上記の作業をする際に レイヤーの方には、写真の画像の方しか入ってなくて、 ロゴをレイヤーの方へ読み込みの仕方がわかりません。。。 説明がうまく出来ないので、分かり辛かったらすいません☆ どなたか、お解りになる方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします* (サイトURL記載でも、助かります(*゜ー゜*) ) 【使用環境】 ● Win XP ● フォトショップ エレメンツ4.0 ● ワコム ペンタブレット

  • フォトショップエレメンツで切り抜き(トリミング)

    フォトショップエレメンツ9で切り抜きツールを使って写真の微妙なトリミング作業をしたいのですが、 なぜか写真の外枠に近ずく(外枠から10ピクセルくらいかな?)と、急に枠にくっついてしまいまい、微妙なトリミングが出来なくなってしまいます。 この意味分ります? つまり、外枠から数ピクセル程度の微妙な切り抜きをしたくても出来ないということです。 何か設定で、変えることができますか? それもこのソフトの仕様ですか? アドビの古いソフトでは微妙なトリミングができていたのですが・・・。 メニューから「サイズ変更」でできますが、これでは手間がかかるうえに数値を記入するので感覚的な作業が出来ないのでNGです。 よろしくお願いいたします。 

  • フォトショップ CS3とエレメンツの違い

    こんにちわ。お願いします。 現在、自分でHPを作るためにドリームウィーバーをスクールに通ってるのですが、 今後画像処理のためにフォトショップを購入予定です。 で。。。エレメンツとCS3のどちらにするか迷ってます。 当方、グラフィックとかデザインとかいう才能は全く皆無で。。。(^^; HPにupするために、デジカメで撮った写真やネットから落とした 素材が加工ができれば良い、という程度なのですが。 過去の同じような質問も検索して多少読んでみたのですが、 フォトショップの機能そのものがわかっていないので、イマイチピンとこず。 (レイヤーなるもので背景のピントをぼかしたり、コントラストを  強調させたりできる、というのはわったのですが) 具体的に、以下のような作業をするだけだと思うのですが エレメンツでも大丈夫でしょうか。 ○人物の髪の毛の長さや目の大きさを修正。 ○人物の笑いジワや影などを修正。 ○写真の背景を消す、複数の写真の合成などの全体の加工。 ○植物の写真などを切り取り、壁紙に合成。 何分超・初心者なので、CS3のような業務用のソフトだと 機能がありすぎてワケがわからなくなる心配もあります。 フリーソフトの方が使い勝手が良い、軽い、という意見も聞きましたが、 今回はフォトショップに限った質問でお願いします。 ちなみに、フォトショップのCS3を買うならスクールに通うので アカデミック価格でかなり安価に手に入ります。 エレメンツであれば、スクールに通わずに市販の本などで 独学できないかな。。。と思ってますが、甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう