• 締切済み

フォトショップエレメンツ10

小さな食堂経営しています。B4サイズのラミネートでメニュー表を作成したいのですが、超初心者でわかりません。イメージはメニューの画像に価格など文字入れしたものを並べたいのです。 写真加工したものを作成しておき、サイズ設定したものに挿入とか張り付けとかしていくのでしょうか、、? Vista使用、ソフトはフォトショップエレメンツ10です。 質問うまくできなくてすみませんが、 よろしくお願いいたします^_^;

みんなの回答

• seibido
回答No.1

やり方の手順自体は、アナログのコラージュ(切り張り)と一緒です。 ベースとなる台紙を新規作成して、そこに画像を置いたり文字を書いたりします。 この時に気をつける事は、写真やイラストなどは前もって台紙と同じ解像度にリサイズしておく事です。 B4ですと、紙のサイズが 257 x 364 mm。 写真を載せるとなると、解像度は 200 dpi くらいは必要でしょう。そうすると、B4のピクセルでのサイズは、2024 x 2866 Pix になりますね。 ここに 10cm x 7.5cm の写真を載せる場合、先に写真を 200dpi で10 x 7.5 cm になるようにリサイズしてから、コピー&ペーストで貼り付けます。 貼り付けた後で拡大・縮小する事もできますが、大抵の場合は先にリサイズして貼り付けた時より仕上がりが汚くなります。 写真はそれぞれ「レイヤー」と呼ばれる層になって貼り付けられます。この状態でしたら、置いた後での移動が可能です。 文字は、文章を打ち込むと、それが別レイヤーで書き込まれていきます。1枚のレイヤーに打ち込まれた文章は、その文章での移動が可能です。 レイヤーを統合しなければ、レイヤー毎の作業はできます。 が、一度統合してしまうと、そして先に作業を進めてしまうと、剥がす事はできません。統合する前までアンドゥ(やり直し)履歴が残っていれば戻れますが、進めた作業ごと戻る事になります。 最終的にレイアウトを決めてから、画像を統合すればデータの完成です。 と、大雑把な手順を書きましたが、ガイドの本などを見ながら作業した方がいいでしょう。 町の図書館に Photoshop 関係の本はあるはず(無くても、同じ市(区)内の図書館に蔵書があれば取り寄せてもらえます。貸し出し中の場合、予約する事もできます)です。

salty3000
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます! 何度も読み返しながら、 早速取りかかってみます。 初歩的なところで また行き詰まったらお願いいたします^_^; たぶん行き詰まると思います、、(汗)