• ベストアンサー

フォトショップ購入について

新しくパソコンを買い替え、ビスタになりました。 ネットとちょっとした写真加工、絵の色塗りなどしか日頃使わないのですが、前のパソコンに入っていたフォトショップが6.0でしたので、新しく買い替えようと思っています。 ですが、フォトショップはどれも高価なもの。 前回は詳しい友人の助言でフォトショップ6.0にしたのですが、今回購入しようと思いサイトにとんでみるとたくさん種類があって困惑しています。 サイト内の説明に目を通しても正直「Element」が付いているのと付いていないものの区別もいまいちわかりません。 もちろん性能の良さが違うのでしょうが、写真・画像加工は家庭用程度でおそらく私の使っているくらいではElementでよろしいのかと思いますが…。 素人でもわかるように、どなたか率直にわかりやすくご説明してくださいませんか。 また、ちらほらと目にするアカデミック版…というものもいまいち。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 6096
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

選択肢は3つかと思います。 Adobe Photoshop CS4 今使っているPhotoshopの後継になると思います。 Adobe Photoshop CS4 Extended 3D機能が付加されていますが、一般的にはなかなか使う場面はありません。 Adobe Photoshop Elements 8 for Windows Photoshop CS4の機能縮小版ですが、デジカメで撮影した写真の管理と補正がメインと考えればいいと思います。 写真を多少加工する程度ならElementsでいいとは思いますが、どれにも無償体験版があるので、機能が足りているか確認してはいかがでしょうか。 各商品説明ページの左側に「30日間無償体験版」と書かれているリンクがあります。 アカデミック版は学校関係者か学生用ですので、貴方が学校等の先生をなさっているか学生なら購入可能です。そうでなければ買えません。仮に買えても使用してはいけません。

6096
質問者

お礼

CS4、CS4 Extended、Element8、3つご紹介くださりありがとうございます。 Extendedは3Dですか…。 でしたら、やはり選択肢はCS4かElementsの二択になりますでしょうか。 やはり体験版で実際に使ってみてからの購入がよいですね。 アカデミック版も解りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

6を持ってるのなら特に買い換える必要はありませんよ vistaでもインストールできますし(ちょっと裏技が必要ですが) ElementsやフルバージョンのPhotoshopに買い換えても全てを使いこなさないんだから買い換えないほーがいいですよ

6096
質問者

お礼

裏技ですか…。 できれば使い慣れた今の方がよいのですが、自分の知識では裏技挑戦は少し気圧されしれていまいます。 やはり今回は購入を考えてみます。 ご意見くださいまして、ありがとうございます。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.5

ほんとに、迷ってしまいますよネ。 ただ、質問者様は6.0をお使いだったので、使用感はご存じでしょうから、割愛させていただきます。 30日間無償体験版 Adobe Photoshop Elements 8 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ Adobe Photoshop CS4 Extended http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ これで、試せますので.... 自分が思うのは、 Elements 8、よりCS4の方が、全てにおいて高性能とゆうことではないと思います。 使用目的に合えば、Elements 8の方が作業性が良い時や、 目的のイメージへの変換が簡単に選べたりすることもできます。 そのあたりを、1ヶ月間比較検討できると思いますので。 CS4のサンプルが無いので、上級のCS4 Extendedとのお試しですが。 Photoshop CS4エディション別機能比較表で、対比してみてください。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ 私は、仕事でCS4 Extendedを使っているのですが、 プライベートで使うElements 8には、驚かされています。(すごく良い意味で。) (コストパフォーマンスでは、Elements 8が断然オススメです) アカデミック版は、学生(学校関係者)さんが、証明できる場合に購入できるタイプです。 中身は、一般のものと全く同じで、学割みたいなサービスです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/
6096
質問者

お礼

公式ページに飛んで説明を読みましたら頭が痛くなってしまいました。 そうですね。 時間をかけて体験版をひとつひとつ試してみたいと思います。 高性能か否かではなくて、自分の使用に合うか合わないかが大切ですものね。 まずElementから体験版をやってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • midugane
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

現在Adobe Photoshop 6.0を使っているなら Adobe Photoshop CS4 もしくはAdobe Photoshop CS4 Extendedを買ってください。 値段は高いですがElementsとはまったくの別物です。 イメージとしては Adobe Photoshop CSは業務でもバリバリ使われているいわゆるプロ用ソフトです。 Elementsは一般家庭で写真をちょこっといじったりする感じです。

6096
質問者

お礼

別物というほどやはり違いがあるんですね。 やはりCSというのはプロ用ソフトですか…。 前回フォトショップを使っていた私にelementが馴染むのかどうか、かといってCS4を使いこなせるのか否か。 各ソフトのイメージが付きやすくなりました。 CS4やCS4 Extendedも体験版をDLしてみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

Elementsは廉価版というか機能縮小版みたいな感じです。 最新のPhotoshop CS4とPhotoshop Elements8は別物と考えた方がいいみたいです。 ちょっとの写真加工や絵の色塗りぐらいならElementsでも十分なんですが、Photoshop6.0とかなり仕様が変わっているので慣れない内は使いにくいと思います。 アカデミック版というのは学生さん用です。 中身は変わりはありませんが、購入時に学生証の掲示が必要です。 あと、アップグレード版もありますが残念ながらPhotoshop6.0はアップグレード対象外になっているようです。。。

6096
質問者

お礼

他の方からのご意見にもありましたが、CS4とElementsでは別ソフト扱いをした方がよろしいんですね。 仕様が変わっているということで不安ですが、まずはElementsからDLしてみようと思います。 アカデミック版、アップグレードのご意見もありがとうございます。 対象外なのが残念です。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

エレメント これは機能縮小版です アカデミック版 これは学校関係者(学生を含む)向けの価格だけ安くなった製品です ふつうにエレメントで良いんじゃないですか? 使ってみて…ダメだ機能が足りない…と言うなら改めて購入を検討するなどしましょう

6096
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 みなさんのご意見をうかがって、まずはやはりElementsから体験版をやってみようと思います。 そうですね、駄目でしたらCS4を体験いてみようと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメント4.0

    フォトショップエレメント4.0で取り込んだ写真を加工して 年賀状に使いたいのですが 出来上がった写真の大きさを12センチ×10センチにしたい場合 ピクセルでは何×何ピクセルくらいになるのか? またそれはフォトショップエレメントでは どこで設定するのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 今年中には年賀状を出したいです! 宜しくお願いします。

  • フォトショップエレメンツより安価なソフト

    フォトショップエレメンツを使ってましたが、PC買い換えたため 新しい写真加工ソフトが欲しいと思っています。 フォトショップエレメンツより安価なものはありますか? デジカメで撮った写真を軽くしてブログに載せるだけなのです。 良いソフトがありましたら紹介してください。

  • フォトショップ初心者です。

    フォトショップ初心者なのですが、今回フォトショップを使って写真を加工する事になりまして、まったくの初心者なので扱いがまったくわかりません。どうか使い方を説明しているいいサイトをおしえてください。本でも良いのですが、少し急いでいるので、なるべくすぐに勉強できるサイトを教えてください。

  • フォトショップってどういうソフト?

    写真の加工をしたり、HPのロゴ等の絵を描きたいナーと思っています。 フォトショップと言う名前を良く聞くのですが、あれはどういうソフトなのでしょうか? アドビのHPをみてもいまいち良くわかりません、、、。エレメントと、高いものとあるようですがその違いも???です。 良かったら教えてもらえないでしょうか? もしくは簡単に、どういうことができるのかという事がまとめてあるようなサイトをご存知の方がいたら教えて下さい。

  • フォトショップの入手方法

    よく同人サイトなどで、上手に色塗りしている方がいらっしゃいますが、 その方の色塗り方法は、パソコンのフォトショップというソフトが多いように思います。 私も上手に色が塗りたくて、フォトショップを検索してみたのですが、 検索の仕方が悪いのか・・・10万ちかくのソフト(フォトショップ?)・・・・が出てきます。 よくわからないのですが>< 同人サイトの管理人さんなどは、それだけのお金を出してそのソフトを買っているのでしょうか? 私は学生なので、そんなお金はどこにもありません;;涙 もし10万もしない(私が間違っている)ようでしたら、教えてください!!!! フォトショップ使ってイラストの色塗りしてる方、フォトショップのことをよくご存知の方、 いらしたら入手方法教えてください!よろしくお願いします。

  • フォトショップについて

    私のフォトショップは、ペンタブを買った時についてきたもので、「Adobe Photoshop Elements 2.0」と言うものを使っています。 色々なイラストのサイトを回っていると、「フォトショップは5を使ってます」とか「フォトショップ7です」とかを見かけるのですが、私のElements 2.0では5とか7にヴァージョンアップすることはできないのでしょうか。その場合は新しいフォトショップ(Elements じゃないやつ?)をまたお店で買うようですよね(汗) わかりにくいこと質問して済みません・゜・(ノД`)・゜・

  • フォトショップエレメンツのツール

    以前フォトショップエレメンツで写真をこんな風に加工したのを見ましたが、いったいどのようにすればいいのでしょうか?こんな風と言うのは、鈴木英人氏の作品風です。参考HPhttp://www.eizin.net/ ちなみにフォトショップエレメンツのバージョンは2.0です。どのツールを使い、どのようにするとこうなるのかどなたか教えてください。

  • 「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の具体的違い

    (*^_^*)皆様、いつも回答ありがとうございます。 最近の「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の違いについて詳しく知りたいです。(できればCS2かCS3シリーズ) エレメントの方は持っていますが、自分はエレメントで写真加工は十分と感じます。でもエレメント以上に最近のフォトショップは加工技術ももっとよくなっているのかな?とアドビのHPでいろいろ見てたのですが、イマイチ具体的な違いが分かんない・・・。 最近のフォトショップとエレメントを持っていて、WEBの現場でよく使っている方がいらしゃれば具体的にどのように違うか教えてほしいのですが。 m(__)mお忙しい中申し訳ないです、回答の方よろしくお願いいたします。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ どれを買えばいいのか迷っています。

    私は趣味で写真や絵をやっているのですが、今まで描き溜めてきた絵 や写真をフォトショップなどのソフトで加工して、一つの作品を作りたいと考えています。 しかし、いざ購入しようとなると種類や価格も様々で、どれを買えばいいやらわかりません。 自分で調べてみた所、 Photoshop Elements 5.0というのがいいみたいなのですが、う~ん、どうなのでしょうか?? あくまでも趣味の範囲での使用ですので、あまり高価格な物や、難しい機能が付いた物でなくてもいいので、良いものがあれば教えて下さい。 その他の使い道は、家族写真の加工なども考えています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう