• 締切済み

月極めのロッカールームに必要な許可・申請は?

起業が可能かどうか頭の中で検討中の者です。 都内駅近店舗で月極めのロッカールームの経営を考えています。 (1)会員専用の休憩スペース有り(宿泊は×) (2)飲食は無しだが、自動販売機を設置 (3)24時間営業(会員のみの出入り) オフィスの休憩スペースのような感じを想像してもらえれば結構です。 ニーズが有る無しは、、、無視してください。(汗) どのような許可・申請が必要でしょうか。 特に(2)が判断しかねます。 自動販売機もソフトドリンクのみの場合と 酒類も有りの場合もお願いします。 飲食の持込みもOKとします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

缶・ビン・PETボトル入りの清涼飲料を販売する 自販機を設置するときには許可は必要ありません。 しかし、販売する商品によっては、設置に際して許可が必要となります。 酒税法による酒類小売店免許 http://www.jvma.or.jp/information/qa_03.html 休憩所についてはネットカフェが摘発された例を参考にされてください。 風営法では、仕切りなどで外から席が見えないように区切られ、 広さが5平方メートル以下の場合、「区画席風俗営業」に当たり、 店は許可を受けなければならない。   http://www.47news.jp/CN/200802/CN2008021801000293.html 宿泊は×となっていても、24時間営業でしたら どうしても長時間滞在する人は出てきますよね。 あと、未成年者の深夜立ち入り禁止ですね。 これは市の条例に従ってください。

minataka
質問者

補足

丁寧な回答どうもありがとうございます。 自動販売機の件はクリアできました。 休憩所につきましては、ネットカフェのような仕切りはなく、 広いラウンジのようなイメージですので大丈夫ですね。 未成年の件は、ロッカーの契約時に成人限定にすること、 長時間滞在もファミレス程度の椅子に座って仮眠程度はOKならば すべてクリアできそうですね。 あと何か足りないところはありますでしょうか? 何度もすみません。