• 締切済み

かなり長期にわたり、買いをつづけていた同一銘柄20000株があります。

かなり長期にわたり、買いをつづけていた同一銘柄20000株があります。 現在はすべて特定口座(源泉徴収なし)にいれてしまっています。 投資初期に買った10000株の買値は、証券会社が出している概算簿価よりもずいぶん高いのが現実です。ただ今のところ利益は出ています。 この株を売却する場合についてご質問いたします。 1.2万株のうち19800株は取得価格と手数料の証明ができます。なので概算簿価でなく、実際の取得で確定申告したほうが節税になると理解しています。特定口座でも、証券会社の年間取引報告書ではなく、自分で書類を作成して、確定申告できますか? それとも10000株は一般口座へ移すべきですか? 2.初期の10000株のうち9800株は取得費や手数料がわかる証明書がありますが、200株は自分のメモしかありません。それでもその数字、または平成13年10月1日のみなし価格が使えますか?(みなし価格も概算簿価よりも高いので) この2万株をいっぺんに売却した場合です。 3.2万株とも特定口座のこした場合、自分の取引記録と証券会社の概算簿価をまぜて確定申告することは可能ですか? (平成13年10月以降に買った平均取得価格は概算簿価よりも低いのです。) 4.もし1万株のみ一般口座にうつした場合、別々で計算して確定申告するのでしょうか?(特定口座は源泉なしなので、申告はどちらにせよ必要です) 5.ネット証券を利用していますが、個別に細やかなサポートが得られず困っています。個別で実際に個人のこのような相談にのってくれる窓口というのはあるものでしょうか? それとも担当のいる証券会社に預けなおして相談すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#102205
noname#102205
回答No.1

食わしう分かりませんが今は売るのはもったいないです。 もうちょっと利益出してから売ってみてはいかがですか?