• 締切済み

XPでスタートボタンから「すべてのプログラム」を開くと???

とても困っているというわけではないのですが、ちょっと不便なので、それに不思議なので、教えてください。 スタートボタンからすべてのプログラムを開くと、一覧が出ますが、その中にwordとoutlook Expressがないのです。そんなことってあるんでしょうか?購入した時から一覧になかったのです。実際にはちゃんと入っているので使うことはできるのです。NECのVALUESTAR VT500/1ですが、VALUESTARはランチNXというのがあってよく使うアプリケーションをいくつか並べてくれているので、そこからたちあげることができます。でも ランチNXからショートカットをつくることはできないようですので、ちょっと不便です。ちゃんとインストールされているものがなぜ表示されないんでしょうか?

みんなの回答

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.4

すべてのプログラムの表示の上で上で右クリックしてみてください。一番上に「開く」、下の方に「開く All Users」とあると思います。上の開くは今使っているユーザーのみの、AllUsersの方はすべてのユーザーに表示されるもので、この両方がスタートメニューに表示されます。自分で好きに編集して何も問題がないので、自分の使いやすいように並べ替えたりしてみてください。 ショートカットを作る方法ですが、c>プログラムファイル>目的のソフトのEXE.ファイルを探し出し、右クリックでショートカットの作成をして、出来たショートカットをスタートメニューのフォルダに放り込んでやればいいと思います。

violet-3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてのプログラムの表示の上で上では右クリックできませんでした。スタートボタンの上で右クリックすると、Hauyneさんのおっしゃっているものが出ますが、スタートメニューの表示ではなく、すべてのプログラムの項目にWordとOutlookExpressがないので、なぜでしょうということをお聞きしたかったのです。 ショートカットは作れました。ありがとうございます。

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

プログラムメニューには、「プログラムメニューに入れる」と指定されたものだけが出ますので、例えばプログラムメニューに入れないよう設定してインストールされていればそういうこともありえます。Wordなどではないですが、自分のマシンも今インストールされてはいるがメニューに出ないものが実際いくつもあります(自分で設定しました) アプリケーションの追加と削除から探してみて、ショートカットを作ったりしてみるのも手かもしれません。

violet-3
質問者

補足

購入したときから入っていなかったんです。WordもOutlook Expressもふだんは使わないものですから、(Microsoft Outlookを使っていますので)別に気にしていなかったのです。 「プログラムメニューに入れる」と指定する方法を詳しく教えていただけませんか? WordもOutlook Expressもふつう一番よく使われるソフトですよね、最初からプログラムメニューに入れないよう設定してインストールされているということがあるのでしょうか?

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

OSはWindows 2000またはXPかと思いますが、2000やXPでは、頻繁に利用するプログラムを優先的に表示して、あまり使わないプログラムは表示されないようになっていますので、余白に下向きの"≫"(Vが2つ重なった形)があったら、それをクリックしてみてください。 もし、↑で見つからない時には、"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Shortcut Bar\Office"フォルダに"Microsoft Word"のショートカットがありますから、 "Microsoft Word"のアイコンを右クリック⇒『コピー』して、 "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム"フォルダに『貼り付け』てください。

violet-3
質問者

補足

OSはXPです。”すべてのプログラム”の表示画面には下向きの"≫"はありません。”頻繁に利用するプログラムを優先的に表示して、あまり使わないプログラムは表示されないようになっていますので”となっているので、deadlineさんはスタートメニューのことをおっしゃっているのかなと思いますが・・・? お聞きしたかったのは、スタート⇒すべてのプログラム このあとに表示されるプログラムの一覧のことです。購入したときからここに、Microsoft WordとOutlook Expressがなかったもので、何故かなと思ったわけです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

スタートメニューの項目は単なるショートカットです。 削除してしまったか、移動してしまったか、メニューが多すぎて隠れているかどれかでしょう。

violet-3
質問者

お礼

BIGMACさんの回答をうっかり読み違えてしまっていました。スタートメニューの項目のことではないのです。すべてのプログラムの項目の表示のことなのです。

violet-3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。削除も移動もしていません。また一覧には白紙のところ(余白)がいっぱい残っています。「単なるショートカット」でしたら自分で表示させることはできるんですか?

関連するQ&A

  • 「スタート⇒全てのプログラムに表示されるプログラムを消してしまった」

    スタート⇒全てのプログラムに表示される(インストールされている)プログラム名の一覧から誤って、MS-WORDのアイコンを削除してしまいました。 プログラム(MS Word)自信をアンインストールしていないことからプログラムは正しく動作しています。 ★「スタート⇒すべてのプログラム」に改めてMSWORDのショートカットを登録する方法をお教えください。

  • 「スタート」「すべてのプログラム」の・・

    PC初心者です。 教えてください。 「スタート」から「すべてのプログラム」を 選択するとプログラムが表示されますよね? でもデスクトップにショートカットを作成すれば すぐ起動できるので、「すべてのプログラム」の 一覧からドラッグしてデスクトップに 貼り付けたら、「全てのプログラム」内に その項目がなくなってしまいました。 一応、デスクトップのショートカットから 起動できるのですが、「すべてのプログラム」に もう一度表示させるにはどうすればいいですか?

  • スタートメニューのプログラムの中身を消してしまいました

    このたびセキュリティソフトを更新し、その際に何か変な操作をしてしまったらしく、 スタート→プログラムの中身が極端に少なくなってしまいました。 スタートメニューフォルダのプログラムフォルダを調べてみましたら、 ショートカットがほとんど消えてしまっています(残りは計10個程度)。 InternetExplorerやOutlookExpressなどはありますが、エクセルやワードもありません。 それらのアプリケーションはちゃんと存在していますので、やはりスタートのプログラム フォルダからのショートカットのみが消えているようです。 何か復活させる方法はないでしょうか?

  • Word、Excelがスタートメニュー/すべてのプログラムから消えてしまいました

    Windows XPユーザーです。 いろいろなファイルを整理後に再起動したら、[スタート]の所にあったWordとExcelのアイコンがなくなってしまいました。 [すべてのプログラム]のどこにもありません。 前に作ったExcel/Wordデータを開くと開けるので、完全に削除してしまった訳ではないと思います。 [マイコンピュータ]→[Program Files]でそれらしきもの(Microsoft…)を探して、ドラッグでデスクトップにショートカットを貼り付けたもので開くと、【Winword-Microsoft Word】みたいな感じでいつもの違う画面のものが開きます。(これはきっと貼り付けたショートカットが違うんですよね) 再インストールが一番の方法かと思いますが、CD-ROMをなくしてしまってできません。 Word、Excelともに2000です。 いろんなファイルを整理する前の、 (1)[スタート]を押すとショートカットが常駐しているように (2)[すべてのプログラム]からも出せるように 戻したいのです。 どうすれば戻せるでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので、手順を詳細に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スタート→すべてのプログラムでアプリケーションが全て表示されない

    うまく説明できるか不安なんですが・・・ スタート→すべてのプログラムでインストール済のアプリケーションの一覧がでますよね。 画面上は3列表示するんですが、インストールしたアプリケーションが増えすぎて、実際は4列目があります。 4列目にスクロールしないので、4列目にあるアプリーケーションがすべてのプログラムから起動かけられないんですが、4列目を画面上に表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 「すべてのプログラム」の中にOutlook Expressがありません

    2年程前にパソコンを買い替えました(hpのノート、Windows XP)が、スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にOutlook Expressがありません。スタートメニューの「電子メール」という所をクリックすると、「インターネットのプロパティ」が表示されてしまいます。いろいろ試してみた結果今は、スタートメニューから「ヘルプとサポート」を開き、そこから「Outlook Expressを使用する」をクリックして立ち上げています。とても面倒です・・・。 なぜ「すべてのプログラム」の中にOutlook Expressがないのでしょうか?また、ショートカットをデスクトップに作るにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • スタート->プログラム->で表示される一覧からexcel,wordがなくなった

    Windows2000でexcel,wordを使用しています。 家族で使用していたら スタート->プログラム->で表示される一覧から excel,wordがなくなってしまいました。 ディスクトップ上にショートカットが残っていたので、 ここから起動することはできます。 シュートカットのプロパティをみると リンク先:MicrosoftOffice2000 SR-1 Personal と灰色の文字で表示されています。 スタート->プログラム->で表示される一覧にexcel,wordを表示させるにはどうしたらよいのでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • すべてのプログラムにワードがない

    私のパソコンではありませんが、WindowsXPで、スタートをクリックすると左に使ったことのあるプログラムが五個表示されますがその中にWordのショートカット表示されます。 しかしすべてのプログラムの中にはWordはありません。どのようにしたらすべてのプログラムの何はいるのでしょうか?このままでもワードは使えるのですがプログラムの中に入れたいのです。よろしくお願いします。

  • スタート->すべてのプログラム に手動でプログラムを入れたい

    XPのSP2です。市販のソフトをインストールすると自動的に「スタート」->「すべてのプログラム」の一覧にプログラム名が組み込まれてワンクリックで起動しますよね。 ところが不思議なことにデジカメに添付の画像閲覧加工ソフトをインストールしても「すべてのプログラム」の一覧に組み込まれませんでした。 この画像閲覧ソフトは過去になんどかインストールした経験があり、自動で「すべてのプログラム」に組み込まれていました。 今回は他のソフトをインストールしたら、どういうわけかこの画像ソフトがアンインストールされてしまい、再度インストールをしたときに「すべてのプログラム」欄に組み込まれませんでした。 手動で「すべてのプログラム」に組み込む方法を教えてください。