• 締切済み

XPでスタートボタンから「すべてのプログラム」を開くと???

とても困っているというわけではないのですが、ちょっと不便なので、それに不思議なので、教えてください。 スタートボタンからすべてのプログラムを開くと、一覧が出ますが、その中にwordとoutlook Expressがないのです。そんなことってあるんでしょうか?購入した時から一覧になかったのです。実際にはちゃんと入っているので使うことはできるのです。NECのVALUESTAR VT500/1ですが、VALUESTARはランチNXというのがあってよく使うアプリケーションをいくつか並べてくれているので、そこからたちあげることができます。でも ランチNXからショートカットをつくることはできないようですので、ちょっと不便です。ちゃんとインストールされているものがなぜ表示されないんでしょうか?

みんなの回答

• Hauyne
回答No.4

すべてのプログラムの表示の上で上で右クリックしてみてください。一番上に「開く」、下の方に「開く All Users」とあると思います。上の開くは今使っているユーザーのみの、AllUsersの方はすべてのユーザーに表示されるもので、この両方がスタートメニューに表示されます。自分で好きに編集して何も問題がないので、自分の使いやすいように並べ替えたりしてみてください。 ショートカットを作る方法ですが、c>プログラムファイル>目的のソフトのEXE.ファイルを探し出し、右クリックでショートカットの作成をして、出来たショートカットをスタートメニューのフォルダに放り込んでやればいいと思います。

violet-3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてのプログラムの表示の上で上では右クリックできませんでした。スタートボタンの上で右クリックすると、Hauyneさんのおっしゃっているものが出ますが、スタートメニューの表示ではなく、すべてのプログラムの項目にWordとOutlookExpressがないので、なぜでしょうということをお聞きしたかったのです。 ショートカットは作れました。ありがとうございます。

• Saoha
回答No.3

プログラムメニューには、「プログラムメニューに入れる」と指定されたものだけが出ますので、例えばプログラムメニューに入れないよう設定してインストールされていればそういうこともありえます。Wordなどではないですが、自分のマシンも今インストールされてはいるがメニューに出ないものが実際いくつもあります(自分で設定しました) アプリケーションの追加と削除から探してみて、ショートカットを作ったりしてみるのも手かもしれません。

violet-3
質問者

補足

購入したときから入っていなかったんです。WordもOutlook Expressもふだんは使わないものですから、(Microsoft Outlookを使っていますので)別に気にしていなかったのです。 「プログラムメニューに入れる」と指定する方法を詳しく教えていただけませんか? WordもOutlook Expressもふつう一番よく使われるソフトですよね、最初からプログラムメニューに入れないよう設定してインストールされているということがあるのでしょうか?

• deadline
回答No.2

OSはWindows 2000またはXPかと思いますが、2000やXPでは、頻繁に利用するプログラムを優先的に表示して、あまり使わないプログラムは表示されないようになっていますので、余白に下向きの"≫"(Vが2つ重なった形)があったら、それをクリックしてみてください。 もし、↑で見つからない時には、"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Shortcut Bar\Office"フォルダに"Microsoft Word"のショートカットがありますから、 "Microsoft Word"のアイコンを右クリック⇒『コピー』して、 "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム"フォルダに『貼り付け』てください。

violet-3
質問者

補足

OSはXPです。”すべてのプログラム”の表示画面には下向きの"≫"はありません。”頻繁に利用するプログラムを優先的に表示して、あまり使わないプログラムは表示されないようになっていますので”となっているので、deadlineさんはスタートメニューのことをおっしゃっているのかなと思いますが・・・? お聞きしたかったのは、スタート⇒すべてのプログラム このあとに表示されるプログラムの一覧のことです。購入したときからここに、Microsoft WordとOutlook Expressがなかったもので、何故かなと思ったわけです。

• BIGMAC
回答No.1

スタートメニューの項目は単なるショートカットです。 削除してしまったか、移動してしまったか、メニューが多すぎて隠れているかどれかでしょう。

violet-3
質問者

お礼

BIGMACさんの回答をうっかり読み違えてしまっていました。スタートメニューの項目のことではないのです。すべてのプログラムの項目の表示のことなのです。

violet-3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。削除も移動もしていません。また一覧には白紙のところ(余白)がいっぱい残っています。「単なるショートカット」でしたら自分で表示させることはできるんですか?