• 締切済み

スタートメニューのプログラムの中身を消してしまいました

このたびセキュリティソフトを更新し、その際に何か変な操作をしてしまったらしく、 スタート→プログラムの中身が極端に少なくなってしまいました。 スタートメニューフォルダのプログラムフォルダを調べてみましたら、 ショートカットがほとんど消えてしまっています(残りは計10個程度)。 InternetExplorerやOutlookExpressなどはありますが、エクセルやワードもありません。 それらのアプリケーションはちゃんと存在していますので、やはりスタートのプログラム フォルダからのショートカットのみが消えているようです。 何か復活させる方法はないでしょうか?

  • rin_2
  • お礼率100% (26/26)

みんなの回答

回答No.2

 ログオンしているユーザーが違うとか…。  管理者権限のユーザーでログオンしているなら、スタートメニューを 右クリックして「エクスプローラ」と「エクスプローラAll Useres」の 2つのエクスプローラを開いて、それぞれのスタートフォルダの中身を 比較してみるという方法があります。  「All Useres」のスタートフォルダに消えたショートカットが残って いるかも知れません。 その場合、オイラなら単なるエクスプローラの スタートフォルダ(つまり、現在ログオンしているユーザーのスタート フォルダ)に、そのショートカットをコピーすると思います。  まぁ応急処置ですが…。

rin_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、たいへん失礼しました。 残念ながらAll Usersの方にも残っていませんでした。 手動でショートカットを作成することにします。 ご回答ありがとうございました。

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.1

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、 修復ボタンがあれば、それをクリックして直せるかもしれません。 さもなければ、再インストールの必要があると思います。 各項目が分かるのであれば 手動でリンクを張っても、 動作には通常影響は無いでしょう。

rin_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、たいへん失礼しました。 残念ながらご回答いただいた方法では修復できませんでした。 項目、特に常用しているアプリケーションはわかりますので、 手動で設定することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートメニューのプログラムから消えてしまいました

    スタートメニューのプログラムの一覧から「アクセサリ」が消えてしまいました。 どうやって復活させたらよいか教えてください。 今、Cドライブを『アクセサリ』で検索すると 以下フォルダにありました。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

  • スタートメニューにカスケードメニューとしてフォルダのショートカットを作りたい

    スタートメニューは、「プログラム」等の項目を選ぶとそのフォルダの中身が続きのメニューとして表示されてさらに選ぶことができます。しかし、普通にフォルダへのショートカットを作ると、そのフォルダが開かれるようになってしまいます。 フォルダを開くのではなく、中に入っているファイルが続きのメニューとして表示されるようにする方法はあるのでしょうか。

  • スタートメニューについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、左上の インターネットや電子メールのソフトのショートカットが登録してあるところがありますよね、 あそこには、ほかの任意のショートカットを登録することも出来るようですが、 出来るなら自分としては、任意のフォルダを登録して、 それで、よく、スタートメニューなどで、 フォルダの右側に黒の三角のしるしがあって、 マウスポインタを当てるとそこでフォルダの中身が見れるようになってたりしますよね、 その任意のフォルダについて、そのような形で登録できればな、と思うのです。 (つまり、リンクとして出なく、メニューとして登録できないかと) 大変ややこしい書き方で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • スタートメニューにもっとプログラムを追加したい

    こんにちは。 XPですが、スタートメニューにもっとプログラムを追加死体のですが、出来ますでしょうか? スタートメニューを押しますと、左側の列にプログラムのショートカットがおけます。メニューの表示が早いのでここによく使うショートカットを使っていますが、30個程奥と一番下から表示しきれないで切れてしまいます。昔のWindowsには上下の矢印があって表示できたと思うのですが、、、、。 すべてのプログラムショートカットを表示できる方法がありますでしょうか?(スタートメニュー左側の白いところです)または、別の方法でプログラムを素早く起動させる方法がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • Windowsのスタートメニュー

    Windowsのスタートメニューで疑問に思ったところがありましたので、ここでお聞きします。 スタートメニューを開くと、「Internet Explorer」とか「電子メール」といったショートカットがありますね。 それを格納しているフォルダは何処にあるのでしょうか? Windows Vista 64ビットです。 回答よろしくお願いします。

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • Vista:スタートメニューのアクセサリフォルダの変更

    スタートメニューのアクセサリフォルダの中に、 新たにショートカットやフォルダを追加する正しい方法を教えてください。 ・スタートメニューを開いて、ショートカットを直接ドラッグ&ドロップするのは問題なし ・フォルダを追加しようと、  C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs  内でフォルダを作成したら、「アクセサリ」という表示が「Accessories」になってしまった。  気持ち悪いし、見つけにくいので元に戻したい ・↑を修正しようといろいろいじってみたが、「アクセサリ」がふたつできたり、なくなったり、  追加したはずのショートカットがなくなったりと、うまくいかなかった ・すぐには反映されず、再起動しときに様子がおかしくなっていたりする ・\Start Menu\Programsというフォルダは他にも複数存在し、それぞれ中身が異なっている。  どのフォルダをどう修正すればどのように反映されるのか、各フォルダの位置付けが不明  (1)C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑上に書いたフォルダ  (2)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑全てのユーザに共通の設定?  (3)C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑??? Vistaに詳しいにご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューのプログラムを整理したい

    クラシックスタートメニューを使っています。 スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー→ スタートメニュータブ→カスタマイズ と辿っていくと、「並べ替え」というボタンが出てきます。 ところが、押しても何の反応もありません。 仕方がないので、「並べ替え」の上にある「詳細設定」を押しました。 スタートメニューがエクスプローラで開いて、「プログラム」フォルダが見えました。 が、今度は、プログラムやフォルダの数がぜんぜん足りないのです。 スタートメニューから見るプログラムの半分も表示されません。 これは一体どういうことなのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アクセサリをスタートメニューに復活させる方法?

    はじめまして。 困ってますので、どうか教えてください! スタートメニューのプログラムに入っていたアクセサリの フォルダが何かの拍子でなくなってしまいました。 (デスクトップにもありません) でもWindowsフォルダにはあるので、消えてしまったわけでは ないみたいなのですが、Windowsフォルダの「Accessary」フォルダは 今までスタートメニューにあったものとは中身が違うようなのです。 もともとスタートメニューのプログラムに入ってた 「アクセサリ」フォルダは、もともとどこにいるのでしょうか?? どうやったら、またスタートメニューにもってくることが できるのか、どうか教えてください!! よろしくお願い致します。

  • スタートメニュー(スタートアップ)の使い分け

    Windows XP SP3 です。 C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー 上記それぞれ階層を下げていくとスタートアップフォルダに行き着きますが 中身はまったく異なるファイル(ショートカット等)です。 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム → スタートアップ フォルダは空 C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム  → スタートアップ フォルダは空 これらが複数存在する意味と、使い分け、使い方が良く解りません。 どうも、正しく活用している実感がありません。どなたか解説お願いします。