• 締切済み

スタートメニューのプログラムの中身を消してしまいました

このたびセキュリティソフトを更新し、その際に何か変な操作をしてしまったらしく、 スタート→プログラムの中身が極端に少なくなってしまいました。 スタートメニューフォルダのプログラムフォルダを調べてみましたら、 ショートカットがほとんど消えてしまっています(残りは計10個程度)。 InternetExplorerやOutlookExpressなどはありますが、エクセルやワードもありません。 それらのアプリケーションはちゃんと存在していますので、やはりスタートのプログラム フォルダからのショートカットのみが消えているようです。 何か復活させる方法はないでしょうか?

• rin_2
  • お礼率100% (26/26)

みんなの回答

回答No.2

ログオンしているユーザーが違うとか…。  管理者権限のユーザーでログオンしているなら、スタートメニューを 右クリックして「エクスプローラ」と「エクスプローラAll Useres」の 2つのエクスプローラを開いて、それぞれのスタートフォルダの中身を 比較してみるという方法があります。  「All Useres」のスタートフォルダに消えたショートカットが残って いるかも知れません。 その場合、オイラなら単なるエクスプローラの スタートフォルダ(つまり、現在ログオンしているユーザーのスタート フォルダ)に、そのショートカットをコピーすると思います。  まぁ応急処置ですが…。

rin_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、たいへん失礼しました。 残念ながらAll Usersの方にも残っていませんでした。 手動でショートカットを作成することにします。 ご回答ありがとうございました。

• YoxoY
回答No.1

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、 修復ボタンがあれば、それをクリックして直せるかもしれません。 さもなければ、再インストールの必要があると思います。 各項目が分かるのであれば 手動でリンクを張っても、 動作には通常影響は無いでしょう。

rin_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、たいへん失礼しました。 残念ながらご回答いただいた方法では修復できませんでした。 項目、特に常用しているアプリケーションはわかりますので、 手動で設定することにします。 ご回答ありがとうございました。