• ベストアンサー

福岡銀行提携のVISAカードを解約して他の銀行提携のVISAを作りたい

ご存知の方教えて下さい。 引越しの為今現在すんでる福岡を離れます。 引越し先は九州ではないので当然福岡銀行 の地方銀行だと不便なのでこの機会にカード を新しくしようかと考えています。 福岡銀行のあれこれカードを使っています。 VISAカードです。 そのことで分からないことが3点あります。 (1)今現在福岡銀行あれこれカードで貯めてるVISAの ポイントがもったいないので残したいのですが 例えば三菱UFJ銀行のVISAに変えた場合福岡銀行 のあれこれカードのポイントは移行出来るもの なのでしょうか? (2)今現在リボ払いで福岡銀行のあれこれカード で月々の支払いがあります。 その支払いが残ってる状態であれこれカードを 解約して他の銀行のVISAカードを作れますか? (3)福岡銀行あれこれカードのリボ払いを新しく 作る新しい銀行のVISAカードで引き続き支払う ことは可能でしょうか? 以上3点です。 新しく作るカードもVISAが良いです。 上記の内容についてご存知の方いらっしゃったら 教えていただけると大変有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• nimes
  • お礼率88% (186/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)今現在福岡銀行あれこれカードで貯めてるVISAの ポイントがもったいないので残したいのですが 例えば三菱UFJ銀行のVISAに変えた場合福岡銀行 のあれこれカードのポイントは移行出来るもの なのでしょうか? カード会社が同じでポイントシステムが同じなら可能でしょうが、 三菱東京UFJのVISAカードは全く別会社なのでできません。 これは余所のカード会社でも同様です。 ポイントは何かに交換した方が良いですね。 (2)今現在リボ払いで福岡銀行のあれこれカード で月々の支払いがあります。 その支払いが残ってる状態であれこれカードを 解約して他の銀行のVISAカードを作れますか? 支払いの残っているカードは解約できません。 別会社のカードを持つことは可能なので申込されると良いかと思いますが。 引越後だと、住所変更等をしてないと審査に通りづらかったりするかもしれませんので今のうちに申込しておく方が良いかもです。 (3)福岡銀行あれこれカードのリボ払いを新しく 作る新しい銀行のVISAカードで引き続き支払う ことは可能でしょうか? 会社が違うのでそんなことはできません。 どこの会社でも同様です。 余所で借りて福岡銀行のリボ払いを払ってしまって、解約するなら 可能でしょうが。 ただ、新規で借りるにしても、年収などは審査されると思います。 他地域用に新しいカードを持って、今の福岡銀行系のカードの返済をおえて、解約してしまうのがベターかと思います。

nimes
質問者

お礼

引越しでネットの環境がなかなか整わずお返事が かなり遅くなってしまいました! 申し訳ございません。 アドバイス、ご丁寧にありがとうございました! 教えて頂いた通り、今までのカードの返済を なるべく早めにして解約しようと思っています。 そしてやはり不便なので新しい土地で新しい カードを作りました。 色々と詳しく教えて頂いて感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• niimsg
回答No.1

こんばんは、上記3点とも回答は「できません」が正解です。 ※クレジットカードは発行会社ごと、会員番号単位で管理しています (支払いもポイントも) 単身赴任や進学のための引っ越しでご家族が福岡に残られるのなら、 口座を残しておいて、コンビニATMで入出金しながら お盆ごろの帰省時迄にリボ払いを全部返済して解約するのが てっとり早いと思います。 ご家族もご一緒に移られるのであれば、お手持ちの貯蓄で リボ払いを一括返済をして、公共料金等の引き落としも 今のうちに解約しておいてから、口座を解約しましょう。

nimes
質問者

お礼

引越しでお返事が大変遅くなってしまいました! 申し訳ございませんでした! 詳しく教えて頂けて大変助かりました。 引越し先で新しくカードを作りました。 アドバイス頂いたお陰です。 どうもありがとうございました!!