• ベストアンサー

兄弟の看病の義務は有りますか?

Jun77の回答

• Jun77
回答No.2

直系親族による扶養の義務の問題ですね。ご質問の状況から、推察して、2親等のbさんの義理のお母様、3親等のbさんのご主人、もしいらしたら、その後主人のご兄弟(姉妹)が家庭裁判所の審判対象の扶養義務者となります。その中で、経済的に負担ができる人、時間的に看病を分かち合える人が誰かという問題になります。たとえば、ご兄弟の誰かが経済的には負担をして、ご主人が実務の負担をすることになったとしますね、そうなると、実際の問題、bさんに負担がかかる可能性も多いのですがそれで良いのでしょうか。年金の範囲内でまかなえる病院を早急に探してもらう、それまでの間は、デイケア等でつなぐ、という方が実際的な解決かもしれません。長い目で見れば、中間施設といって、病院と老人ホームを併設して、その両者で行き来をさせて、継続収容する施設を探すということが妥当な解決かもしれません。

be_rough67
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 お陰様で「仕組み」は良く理解出来たのですが、実際問題として3親等まで巻き込んで?話し合うのもつらいです。(恐らく3親等に当たる人達もこの様な法律を知らないと思いますので、正に「えっ!何で私達が?」と言った所からのスタートだと思います。) 取り合えず、家裁に問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。 出来れば問い合わせた結果など、お知らせ出来ればと思っています。 「中間施設といって、病院と老人ホームを併設して」・・・非常に具体的なアドバイスをありがとうございます。早速そう言った方面での情報収集をしたいと思います。 ありがとうございました。