• ベストアンサー

教えて下さい。レクサスGS350に乗っています。スタッドレスタイヤ&ア

教えて下さい。レクサスGS350に乗っています。スタッドレスタイヤ&アルミセットを購入予定ですが、 少しでも安く仕上げる為、通常安価アルミホイール(センサー無し)をつけると、空気圧警告灯が点灯すると思いますが、それは、我慢できますが、 又、シーズンオフに純正タイヤに戻すと警告灯は消えるのでしょうか?わざわざショップに出向いて リセット解除等しないとダメでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながらリセットは必要になりますね。ただ外すだけなら問題なかったと思いますが、別のホイールをつけて走るのですから当然異常と判断しますから警告灯が点灯します。これからの車はちょっとした事でこういう事になりますので正直面倒ですよね。

関連するQ&A

  • レクサスのホイール

    レクサスのGS450h何ですが18インチのホイールに空気圧のセンサーが付いています、純正以外のセンサーなしのホイールには出来ないでしょうか、また無しにするとどういった不具合が出るのでしょう?

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • タイヤの空気圧の適正値

    現在、185-65-14のスタッドレスタイヤを使用しています。 夏タイヤは185-60-14で空気圧の適正値が2.0kPaでした(純正ホイール)。 スタッドレスタイヤの空気圧は夏タイヤと同じ調整でよろしいのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

    去年スタッドレスタイヤを購入し、オフシーズンの間外していたんですが、 そろそろ付け替えようと思ってるんですがひとつ疑問が出てきました。 スタッドレスタイヤには回転方向が決まっているんですか? それと知人に聞いたんですが、タイヤのサイズが書いてありますよね。 それの後ろに(LT)って書いてあるタイヤの空気圧は、通常より1キロぐらい 高めに設定する様に言われたんですが本当ですか? 暇なときで結構ですんで、教えていただけますか。

  • スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

    もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。 スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか? 周りを見ていると、下記のように分類できるようです。 ・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し ・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる  アルミホイール ・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール ・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える  スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。 純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

  • スタッドレスタイヤにつきまして

    現在、純正アルミに、185/60R15 という夏タイヤを履いています。 この度、スタッドレスタイヤを購入したいのですが このアルミに、175/65R15 のサイズの物を 装着させたいと思っています。 装着できますか? 個々のアルミホイールの(幅?などの)大きさ によって判断できることであって この質問では判定できないものでしょうか? それともほとんどのケースで  185/60R15 を装着しているアルミホイールには  175/65R15 は装着可能 でしょうか? 車に全く疎いド素人の考えだと・・ 幅が1cm狭くなるので、ホイールに余白?が出て 不都合があるようにも思えるのですが・・。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • スタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えたらハンドルが重くなった。

    1998年式オペルベクトラワゴンに乗っています。 本日行きつけのGSでスタッドレスからノーマルタイヤに交換してきました。しかし、帰り道、明らかにハンドルが重くなったのに気がつきました。普段は知っている道で曲がるときも交換前(行き)に比べても違うのがわかります。明らかに行きより力がいるようになりました。 タイヤの空気圧が低すぎるとハンドルが重くなるといいますが、タイヤの空気圧は普段から気を使っていて定期的に一定の値を指定して調整してもらっています。これまで同じタイヤで3ーズン交換を繰り返してきましたし過去にも他のタイヤで交換してきましたが、こんなことは初めてです。 どこに原因があるのかわかりません。もともとドイツ車ですからハンドルは重めですし、年式が年式なだけに車側に原因があるのかもしれませんが、素人目にはタイミングからすると考えにくいです。 ちなみにスタッドレスの方は見た目にはあと1シーズンなんとか乗り切れそうな感じです。 何か心当たりがあればアドバイスをお願いします。

  • タイヤ空気圧注意!

    どうしても不思議なことがあります。 2007年式マツダに乗っています。今日の国産車ではそれほど珍しくない?オプションだと思いますが、「タイヤ空気圧警告システム」というのがあります。 先日、走り出して数秒後、ピ~と音がしてスピードメーター内に黄色い「タイヤ空気圧注意!」の警告灯が点きました。一応路肩に停車して確認したのですが、異常なかったようなのでそのまま目的地まで走りました。しかし一旦エンジンを止めて再始動しても警告灯がまた点灯したため、タイヤゲージで4輪の空気圧を計測してみたら、案の定、左後輪の空気圧だけがかなり下がっていました!  見た目では減圧が全く分からなかったので、警告灯を無視してあのまま走っていたら、ちょっと怖いことになっていたかも知れません。 質問 1 とにかくあの「タイヤ空気圧注意!」の警告灯、どうやって空気圧を計測して、異常を警告するのでしょうか?   まさか両輪の回転率をマイコンで計算して 、、、なんてことしていないと思うのですが、不思議でなりません。 質問 2 唯一、ホイールリムの内側に圧力センサーが付いているのかな?と察するのですが、タイヤ空気圧は乗車人数でも変化しますし、何かに乗り上げた時や外気温でもかなり左右されるので、頻繁に警告灯が点きそうですが、今回が初めてのことでした。減圧の場合だけに反応する仕組みになっているのでしょうか?  空気の入れ過ぎ、過圧の場合にも反応するのでしょうか? 質問 3 例えば、アルミホイール自体を純正以外のものに交換したとすると、このシステムは作動しないということになるのでしょうか? 以上をご存知の方、是非ご指南下さい。ありがとうございます。

  • スタッドレスタイヤの空気圧

    夏場は、ラジアルタイヤの空気圧を2.0kgf/cm²にしているのですが、冬場にスタッドレスタイヤに履き替えると、同じ空気圧ではタイヤがかなりへこんだ様になるのですが、この場合、スタッドレスタイヤの空気圧を如何ほどにするのが適切でしょうか。

  • スタッドレスタイヤとホイールセットについて

    夏用タイヤについている純正ホイールに、シーズン前にスタッドレスタイヤを、はかせ、 又、シーズン終了後に夏用タイヤに交換するのが良いのか? スタッドレス・ホイールセットを購入して、 シーズンごとに交換するのが良いのか迷っています。 以前は、純正ホイールで、シーズンごとに、ガソリンスタンドで、交換してもらっていました。 最近、新車を購入し、大きな故障が出ない限り、 乗り潰すつもりでいます。(たぶん10年は乗ると思います) 一般には、皆さんはどうされているか? 又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか? ホイールセットを購入したら、自分でも交換できますよね? タイヤ専門店に聞いたら、同じホイールでいく場合、 タイヤが割れて(壊れて)しまうこともあると聞きました。 雪国の方達なら、どうされているか? 大阪在住ですが、スキー場には、信州など、何度も行きます。 都会、雪国関係なく、皆様の利用方法、教えて下さい。 又、ブリジストンが一番高いみたいですが、耐久性など評判も良いようですが、 いろいろなメーカーをお使いになった方がおられましたら、 ご意見頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。