• 締切済み

日本の政府は機能しているのでしょうか?

最近、特に思うのですが、日本の政府は機能しているのでしょうか?  文科省の学習プログラム等  法務省の「サカキバラ事件」への対応等  厚労省のBSEやSARSの対応や、医療に対する対応等  農水省のダムや有明海等の対応等  財務省の銀行対応や不況対策等 あげると切りがないですが、何でこれほど納得がいかないことばかりなのでしょうか。 まともに対応できなくなっているのは、何が原因なのでしょう。

みんなの回答

• bazarakm
回答No.4

機能しています 質問は”日本の政府は機能しているのでしょうか?” ですから機能しているのです 政府の方針と官僚の対応力とは別に考える必要があります 政府は大半国会議員で編成されますから選挙支持者の要望に応えることになります そして早ければ数ヶ月で退任します 官僚は法律と政府の指示によって動きますが指示に対する実行を遅らせれば実行されないまま内閣解散になる事もあります 詰まり結果的に、官僚の思うがままになります 政府が選挙で選ばれた国会議員で編成される以上その支持者のさまざまな力関係や要望を読み取りながら運営をしていかないとすぐに解散に追い込まれます 近年の解り易い例で言えば、前政府の森内閣は個人情報の規制法案を提案したためメディアから徹底的に叩かれて退陣し、現内閣はメディアは規制の除外から外した為今国会で成立しています メディア企業は独占禁止法等に関連する独善的な販売方法も手前味噌な理由を付けて堂々と行うなどすべての規制から治外法権で扱われています 自らの立場の利権からメディアを利用しようという企業や団体もあります メディアの大衆動員力が選挙に影響を与えるためメディアの顔色を見ながらしか政治は行えません メディア企業は最強最大の利権企業団体です 各種、各分野の問題もそれぞれに団体や企業が絡み合って選挙の票を持っているために簡単には事が運ばない世の中になってしまったと思います 企業や団体の選挙支持票に従うのは民意の反映、ある種、民主主義の表れなのかもしれません 民主主義の誤作動のような気もしますが?・・・・

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございました

• big_chief
回答No.3

>最近、特に思うのですが、日本の政府は機能しているのでしょうか? イエスかノーで答えるなら、イエス、機能していると思います。歳出は着実に減っていることが根拠です。 蛇足ですが、「機能」しているか否かと、「国民の満足度」の高低とは、リンゴとバナナみたいな関係だと思います。

kokiriko
質問者

お礼

回答をお寄せ下さりありがとうございました。 >歳出は着実に減っていることが根拠です。 現在の政策が正しく行われているかどうかは別として、確かにそうですね。 公務員が自分たちの利権を死守すべく、弱いものへの政策費を減らして、貸しはがしに一生懸命な銀行に国民の税金を大量に投入しています。 銀行に支出した10兆円の資金を、まともな経営をしている中小企業に低金利で貸し出したら、今の不況はかなり改善されていると想うのは、私の思いこみでしょうか。 国民が納めた失業保険料はどこに消えたのでしょう、また、年金もしかりです。

• naomi2002
回答No.2

機能していないとまでは言えないとしても、機能しなくなりつつあるとは言えると思います。 今どきの公務員は、国のため、国民のために役に立とうなどと思っている人は、ごくわずかでしょう。 国益より省益、省益より局益、・・・そして、公務員個人の自己保身が最優先となります。 面倒なことに巻き込まれないこと、わが身を安全な所において、のらりくらりと泳ぎ回って生きていければ、それで良いという感じの人が多いように思います。 恥とか名誉とか良心とか言うのは、今どきの多くの公務員にとっては、宇宙人の言葉みたいなものでしょう。 こういうことが如実に示されたのが、最近ではあの白装束集団に対する警察の態度です。 あれほど明らかな違法行為が衆人環視の中で行なわれていたにもかかわらず、まともな対応はしませんでした。どこの県警察も、白装束の人たちが自分の県から出て行ってくれればそれで良いと思っているので、手荒なことをしないのだそうです。 こういう「自分さえ良ければ」という傾向は、昔でも末端の公務員にはあったと思います。下っ端の、ただ命令を受けて仕事するだけの人なら、それでも良いのです。しかし今では、それがかなり地位の高い公務員にまではびこってしまいました。 公務員試験制度を根本的に変えない限り、何も変わらないと思います。

kokiriko
質問者

お礼

回答をお寄せ下さりありがとうございました。 公務員は事なかれ主義と言うのでしょうか、自分が面倒な事は極力排除したいみたい様ですね。 彼らに国民の現状を理解させるためには、大幅な公務員のリストラしか無いような気がしますが、残念ながら法律で守られているので、その様なことは出来ないですね。

回答No.1

機能しています。  断っておきますが、私は公務員ではありません。  正確には、機能していないのではなくて、対応が遅い、腰が重い、ということではないでしょうか。  どんな組織でも同じですが、巨大化すれば迅速な対応を取れなくなります。今の日本は、国土こそ狭いかもしれませんが、人口は一億二千五百万人もいる上、価値観の多様化やネットの浸透によりすさまじいスピードで、予測不可能な出来事が起きていきます。その全てにパーフェクトな回答を用意することは不可能でしょう。  教えてgooでは政党やマスメディア批判は不適と考えますので、ここで止めます。ごめんなさい。

kokiriko
質問者

お礼

回答をお寄せ下さりありがとうございました。 >ーフェクトな回答を用意することは不可能でしょう 完璧な回答を求めている訳では無いのですが、それにしても対応が遅すぎる事と、やっと出した施策の国民感情との焦点のずれに、いらつきを感じています。