• ベストアンサー

至急!海外へお金を持っていく方法

アメリカに留学をするのですがお金はどうやって、そしてどれくらい持って行った方がいいでしょうか。最適な方法を教えてください。 期間は6カ月、滞在場所はサンタバーバラです。クレジットカードは持っていきます。まだ手元には届いてないのですが(おそらく出発までにはギリ間に合うと思います)、おそらく海外キャッシングもついてます。あと、現地で口座は作りません。 以下に質問をまとめてみました。 1アメリカドルで現金はどれくらい持っていくべきか。また、日本円も持っていくべきか。 2T/Cは持っていくべきか。もしくは、それに代わるキャッシュパスポートのほうが利便性はよいのか。(いくら準備するべきか) 3クレジットカードでのキャッシングとキャッシュパスポートでは手数料を考えるとどちらがお得か 4仕送りをしてもらいたいときはどういう方法があるのか 自分でもいろいろ調べたのですがいまいち理解できませんでした。 この中の一つだけでもいいのでアドバイスがあればください。出発まで後9日しかないので、すいませんが大至急よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方が書いているようにシティバンクがオススメです。ただ間に合わない可能性があるので、口座開設前に電話で確認した方が良いです( eセービングは口座開設から最短5日でカード発送)。また口座残額が50万円未満の場合は、口座維持手数料が月々2,100円かかりますから注意して下さい。 http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/esavings/index.html あと注意して欲しいのは、以前は「現地ATM利用手数料"無料"」だったのですが、去年から210円かかるようになってしまったので小額の引き落としには向きません。レートはトラベラーズチェックとほぼ同じですが、為替手数料が1ドルにつき1円かかります。 【1】アメリカドルで現金はどれくらい持っていくべきか。また、日本円も持っていくべきか。 アメリカドル・日本円とも、各1万円分ずつあれば良いと思います。ドルは到着後数日の分、円は出発・帰国日の飲食代・交通費です。現地到着後なかなかATMに行けそうに無い場合は、ドル2万円分くらいあっても良いと思います。 【2】T/Cは持っていくべきか。もしくは、それに代わるキャッシュパスポートのほうが利便性はよいのか。(いくら準備するべきか) T/Cの手数料は、去年1%から2%に値上がりになってしまったので今は不利。オススメしません。T/Cとキャッシュパスポートでは、T/Cの方がトータルの手数料が安い(レートは同じ)ようです。 ★利便性 安全性はどちらも問題無し。番号等を控えておけば盗難紛失時もすぐに申請すれば再発行してもらえます(番号が分からなかったり連絡が遅れると再発行してもらえないこともあるので注意)。 T/Cは両替商や銀行で換金できますがATMは不可。買い物でも使えますが、使える店は限られます。キャシュパスポートはそのまま使うことはできず、ATMで現金を下ろす必要があります(窓口に行く必要は無い)。日本からの仕送りがある場合、ATMやネットバンキングから追加入金できます。 【3】クレジットカードでのキャッシングとキャッシュパスポートでは手数料を考えるとどちらがお得か クレジットカードのキャッシングの方が有利or同じくらいかと思います。ただキャッシングとショッピングでは後者の方が有利なので、カードが使えない場合だけ現金払いというように使い分けると良いでしょう。 キャッシュカードの年利はカードによって異なり、大体15~25%といろいろなので、カードを複数持っているのであれば有利なカードを主に使うと良いと思います。また海外キャッシングは日割り計算されるので、帰国後はなるべく早めに返済するとちょっとお得です。 【4】仕送りをしてもらいたいときはどういう方法があるのか クレジットカード引き落とし先のご自分の日本の銀行口座に、普通に日本円で入金してもらえば良いと思います。インターネットバンキングがついていると、現地でも口座状況を確認できて便利です。

参考URL:
http://www.pantanal.squares.net/kankin.shtml
mkawsh
質問者

お礼

全部の質問に回答してくださってありがとうございます。しかもこんなに詳しく!参考URLも拝見しましたがわかりやすくてすごく役に立ちました。 クレジットカードも今日2枚届いたので、なんとか大丈夫でした。今回は出発まで時間もないのでTCと現金とクレジットカードだけでとりあえず持っていくことにします。回答すごく勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スルガ銀行の現地通貨引き出しよりクレジットカードのキャッシングの方が若干有利なようですし、今からだと口座開設も間に合うかどうか微妙なので、今回はクレジットカードで良いと思いますよ。 でも、スルガ銀行のカードはデビットカードとしても利用できるし、便利そうですね!今後海外行く時に向けて、私も参考にさせていただきます(^_^)

mkawsh
質問者

お礼

クレジットカード今日届きました。なんとかギリ間に合ったので、今回は、クレジットのキャッシングとTCで半年乗り切ろうと思います。貴重な回答ありがとうございました。

回答No.4

皆さんも言っているように、基本的にはクレジットカードで 支払いをするようにすれば問題ないと思います。 クレジットカードが使えないところの方が少ないでしょうし。 口座自体は日本にありますから、お金がなくなった時も、 その口座にお金を入れてもらえば良いだけですから。 ↑ スルガ銀行のカード、便利ですね!スゴイ!名案ですね! 日本円は特には必要ないと思います。 今クレジットカード待ちとの事で、クレジットカードを使うのに慣れるまで 始めは現金払いの方が気持ち的に使い易いのではないかな、と思うので 空港で少し多めに現金でドルを作って持っていたらどうでしょう? まぁ、7,8万円分くらい。 海外キャッシング付きのクレジットカードがあれば、少し手数料がかかったとしても何とかなりますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

mkawsh
質問者

お礼

具体的な金額を教えていただけたのですごく助かりました。クレジットカードも届いたのでひとまず安心です。カード2枚作ったのですが2枚とも海外キャッシングできるみたいなので、クレジットカードだけでやっていけそうです。「心配しなくても大丈夫」の言葉で心が楽になりました。丁寧な回答ありがとうございます。

• SVOC
回答No.2

シティバンクなら、国内の円預金を海外の提携銀行やATMで現地通貨で引き出せます ※為替手数料は必要ですが、クレジットカードの金利よりは安いです 仕送りも、この口座に入金して貰えばOKでしょう 9日となるとキャッシュカードの発行に関わる時間が微妙かもしれませんね あと、一定の残高を切ると口座維持手数料がかかります

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/deposit_withdrawal/index.html
mkawsh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。シティバンクも良さそうと思い調べていたのですが、今回は時間がないので断念します。でも、次回海外行くときにぜひこのカードを検討したいなと思います。

• anzuayu
回答No.1

通常の支払はクレジットカードで良いと思いますが、クレジットカードでキャシングをすると金利がついてしまいますよね。 6ヶ月の滞在で現地で口座を開かないのであれば、スルガ銀行の下記のカードが便利だと思います。 http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html このカードは銀行口座に入っている分しかクレジットは使えませんので通常の支払はクレジットカードで使用し現金の引き出しに利用すると便利だと思います。このカードは海外の何処にいっても自分の口座から現地通貨でATMから引き出せるのでとっても便利です。一番良いのは日本にいる親御さんの名義で口座を作り、あなた用のカードを家族カードで作ってもらい親御さんとあなたとカードを持てば、口座に現金が足りなくなったときには日本にいる親御さんがセブンイレブンで入金することができるので便利だと思います。

mkawsh
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。今回はクレジットカードも間に合い、出発まで時間がないので、カードとTCと現金で持っていくことにします。でもスルガのカードもすごく便利そうなので、次回海外行くときにぜひ作りたいなと思います。参考になりました。ありがとうございます。