• ベストアンサー

原子力開発に躍起になっているイラン

イランが原子力開発をしている事に国際的な非難が起きている。 原油がふんだんにある世界有数の産油国が、原子力開発をするのがエネルギー対策と言われても、誰も信用しないだろう。 なぜイランは、原子力開発に躍起になっているのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

これはアメリカが仕掛けた広義のイラク戦争、いわば思想の戦争の一端なのです。 アメリカはイラクを民主化して、それをきっかけに周りの国に民主化を広げることを夢想してイラク戦争を始めました。 これがすぐ公然のこととなり周辺諸国を刺激します。 その中で最も軍事的に強かったのがイランです。 イランで多数を占めるシーア派を国教とし、ヒズボラ・ハマスの武器の供給源であり、かつアフガンのタリバンに新たな密輸ルートを提供可能な地政学的位置にいました。 つまりイランからしてみれば売られた喧嘩を勝っているわけで、反米を旗印に掲げる大統領のシンボル的政策なのです。さらにはイラクシーア派・ヒズボラ・ハマスに武器を供給して、アメリカによるイラク支配(傀儡化?)を徹底的に妨害しています。 ブッシュというかネオコンの民主化ドミノ計画は完全に失敗に終わったので、お互い落としどころを探している時期です。双方指導者がともに我々の勝利と呼べるような合意案をそろそろ模索していると思います。 北朝鮮での失敗がなければ、あっさり軽水炉(核兵器製造に不向きな原子炉)建設で収まってたと思いますが。

jumpup
質問者

お礼

反アメリカの感情は根強いようです。 核武装でしか対抗できないと考えているのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 469437
回答No.2

石油資源は無限ではありません。 石油からしか作れない物はありますが、電力は原子力から作れます。 というか、今のところ原子力は発電用にしか使えません。 将来に備えて石油を温存しておくのは、国家の戦略として賢明なことだと思います。 世界でエネルギーの脱石油化という流れが進みつつありますので、科学技術を伸ばして、資源輸出国という立場から工業・技術立国へ転換したいという思惑もあると思います。 将来において石油の枯渇が世界的に深刻になってきた場合、石油資源があること自体が侵略を受ける原因になる可能性もあります。 そのための核武装という目的もあるかもしれません。 ご近所がアメリカに言いがかりを付けられてやられてしまいましたからね。持ってなくても攻められるなら、持っていたほうがいいでしょう。

jumpup
質問者

お礼

反アメリカの感情は根強いようです。 核武装でしか対抗できないと考えているのでしょうか。

• nrb
回答No.1

必要なプルトニュームを確保するためです それが他の国への抑止力と成るからですね

jumpup
質問者

お礼

>必要なプルトニュームを確保するためです 将来の核武装をにらんでの事でしょうか。