• 締切済み

妊娠中の精神科入院。

初めて質問させていただきます。 2ヶ月の無職の妊婦です。 実は私は、17歳から摂食障害で過食嘔吐を繰り返していて、今まで三度入院したりしていましたが治らず今もやめられずにいます。お腹に赤ちゃんがいるのに、やめられずにいます。 また、昨年の不況の煽りをうけ、旦那がリストラにあい再就職に半年かかったこと、私自身も働けなかったこと(不況や、精神的弱さから)により、借金を作ってしまいました。貯金も全くありません。 自分たちの両親には迷惑かけないように、としたことが結果、両親にお金を借り借金を返済し、多大な迷惑をかけてしまいました。 親たちは、もう地元に帰ってきなさいと言っており、妊娠し私の稼ぎも減ることから、実家に戻ることになりました。しかし、地元は日本上位の就職困難…それに旦那はまだ社会人2年もたっておらず、今の職種は最低2年以上の経験がないとUターン就職が難しいとのことで、旦那だけ夏まで今住んでいる市に残ることになりました。 夫婦助け合って、生活をしっかりしていかなくてはならないのに、私は食べては吐くをやめられずに毎日自己嫌悪で情緒不安定、自棄になり死にたくなったりと最低な人間です。両親は、私だけ今すぐ地元に帰ってきて、旦那も帰ってくるまでの約半年、精神科への入院を提案してくれました。旦那も賛成してくれています。 私は、旦那のそばにいておっきくなっていくお腹に2人で話かけていきたい、旦那と離れたくないという気持ちはあるのですが、自分の今の弱すぎる意思、強い衝動に負け体を大事にできない状態だとだめだ、入院し過食嘔吐できない環境に飛び込み体を大事にしていかなくてはと思っております。 ここまで長くなりましたが、次から相談です。妊娠中に、精神科に入院ということは可能なのでしょうか?ちなみに個人病院なので産科はありません。

みんなの回答

回答No.5

同じ状況なので書き込みます 現在妊娠六ヶ月で精神科しかも閉鎖病棟に入院しています。 三人目ですが、前もその前も、妊娠中にここに入院しました。 というわけで結論からすればできないことはないですが、先生が許可するかどうかだと思います。 状態の悪い患者さんが騒いだりトラブルを起こしたりするこの環境で、影響を受けないとは言い切れませんが、 切羽詰まった感じを受けますので入院したほうがいいのかもしれませんね。 他の方々の叱咤激励は当然ですし、私にも言えることです。 お腹の赤ちゃんを真剣に考えているのもわかりますよ。 私たちみたいな感じで頑張るママはいっぱいいますから、まわりの協力をいただきながら、頑張っていきましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

妊娠中に入院は可能か?が質問内容ならば、それは地元のいろんな 良い病院を探し、出来れば総合病院(産科もある)に入院すればいい事です。 が、その前に言いたい事があります。 「お腹の中に赤ちゃんがいる」 それをどおあなたが真剣に考えてるか? 第一はそれが問題です。 でもあなたは自傷行為が止められない。 止めて健康な赤ちゃんを生みたいからこそ悩んでる、思索してるんですね? それを受け入れてくれるあなたの家族がいて、これから精神科に入院 して積極的に出産しようとしてる。 本当に子供の生命を考えてるのなら、何故それを止められないのか? 応援してくれるあなたの実家も夫もいるのに、あなたの体の中で息してる生命を、あなたがどお意識してるか? それを真剣に考えてほしいと思います。 入院したって医者が居たって、結局はあなたの意識と信念にかかってるんですよ。 あなたが一人なら別に構わないけど、赤ちゃんがいるなら ド真剣にそれを考えて、何とか強くあなたに乗り越えてほしいです。 これから大変でしょうが、良い病院を選び、医者に出会い あなたに強い自信が生まれればと思います。 挑戦と思い、がんばって!

torario
質問者

お礼

回答くださり本当にありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

胎教にも良くないでは無いですか、自分一人の体と思うな、子どもの人生も腹の中で製産されて居るんです。  自分が未完成で親になるなら、親元で支援を貰うべきです。  自傷行為は自分への逃避では無いですか、自死未遂者ですので苦しい気持ちは理解出来るけど、延いては子どもにも同じ親の背中を写しだすだけです。  金がない、生活出来ない出来ないなら甘える先があるなら、今は甘える時です。  入院なら総合病院なら産科も精神科もある所を探す事です、周産期医療のしっかりした所を探す事です、  旦那と離れるに嫌?そんな甘い環境なんですか?  子どもを世の中に送り出す覚悟ないなら、産んで何処か施設でもお願いして養子に出す方を勧めますよ。  こんなへたれな親に子どもは来たくないと思いますよ、無責任では無いですか?  子どもは親を選ぶ事出来ないです、親は誰でもなれるんです。  これ子どもに取っても人権問題でもなりませんか?  不幸な家庭環境で生まれた子、その連鎖の付けは親になるその覚悟にもあるかでは無いですか?  シングルで育てて居るから、無責任な親と思うと子どもがかわいそ過ぎるんです、産むならしっかり自で親の自覚を持って欲しいです。

torario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。 真摯に受け止め、子供を不幸にしないように踏ん張って今を乗り越えようと思います。 ただの甘えで今回質問投稿してしまいました。 こんな人間がいることで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

取り合えず地元で病院に相談しましょう。その病院が信用できないなら他の病院にも。総合病院などなら、産科と精神科で連携取れるとこもありますので、そういうとこを紹介してほしいという相談もありです。 とにかく、あなたの病気は、必要以上に周囲を気にし、過度に物事に対して劣等感を抱く(当たり前の世界を妄想し、そこから離れることに恐怖感を抱く)ことから始まります。今一番重要なことだけに集中し、それ以外の余計なことは考えないようにしましょう。重要なことは2つ。おなかの子供がすこやかに成長するようにということと、あなたの病気を軽減させることです。旦那も借金も親戚も、この際スルーしましょう。

torario
質問者

お礼

2009kenさん、回答ありがとうございます。 長い愚痴文を読んで回答くださり本当にありがとうございます。 現在は今のアパートにいて、2月始めに地元に戻ります。病院で相談してみます。1ヶ月ほど期間があき、その間の生活の不安からつい質問投稿してしまった次第でございました。 体を大事にを一番に考えます。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magmiki
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

病院にご相談なさった方がいいと思います。 一般論では多分難しいでしょう。妊婦さんに対する必要なスタッフや設備が揃っていないと思いますから。 個人病院なら、個別に何とかなる方法を相談にのっていただける場合もあるかと思います。対応可能な病院を紹介していただくとか。 妊娠中の生活については、ご主人と一緒にと理想もあるかと思いますが、お母さんなのですから元気に赤ちゃんを産むことを第一に、あなた自身が元気になれる環境を最優先してくださいね。 大変な状況ですが、だからこそ生まれてくる命があなたを強くしてくれるものと思います。 母になるには一回りも二回りも成長しなくては。 頼るべき時に人に頼ることも強さの内。お大事になさってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。おめでとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の精神科入院。

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏、一緒に上京し同棲していた彼と入籍し、年末に妊娠が発覚し、今の2ヶ月の無職の妊婦です。 実は私は、17歳から摂食障害で過食嘔吐を繰り返していて、今まで三度入院したりしていましたが治らず今もやめられずにいます。お腹に赤ちゃんがいるのに、やめられずにいます。 また、昨年の不況の煽りをうけ、旦那がリストラにあい再就職に半年かかったこと、私自身も働けなかったこと(不況や、精神的弱さから)により、借金を作ってしまいました。貯金も全くありません。 自分たちの両親には迷惑かけないように、としたことが結果、両親にお金を借り借金を返済し、多大な迷惑をかけてしまいました。 親たちは、もう地元に帰ってきなさいと言っており、妊娠し私の稼ぎも減ることから、実家に戻ることになりました。しかし、地元は日本上位の就職困難…それに旦那はまだ社会人2年もたっておらず、今の職種は最低2年以上の経験がないとUターン就職が難しいとのことで、旦那だけ夏まで今住んでいる市に残ることになりました。 助け合って、生活をしっかりしていかなくてはならないのに、食べては吐くをやめられずに毎日自己嫌悪で情緒不安定、自棄になりしにたくなったりと最低な人間です。両親は、私だけ今すぐ地元に帰ってきて、旦那も帰ってくるまでの約半年、精神科への入院を提案してくれました。旦那も賛成してくれています。 私は、旦那のそばにいておっきくなっていくお腹に2人で話かけていきたい、旦那と離れたくないという気持ちはあるのですが、自分の今の弱すぎる意思、強い衝動に負け体を大事にできない状態だと、入院し過食嘔吐できない環境に飛び込み体を大事にしていかなくてはと思っております。 ここまで長くなりましたが、次から相談です。妊娠中に、精神科に入院ということは可能なのでしょうか?ちなみに個人病院なので産科はありません。

  • 精神科への入院について

    精神科への入院について。 摂食障害(制限型拒食・過食嘔吐(下剤も乱用))、その他精神疾患で通院していて、だいぶ前に入院予約が入り先週、ベッドが空き次第連絡するということを聞きました。 ※体重はそこまで異常ではなく、精神面で入院が必要だと思われます。 現在、そのことで両親と2対1で口論になっています。 ○1回目の入院(2013.3~2013.6)の時に、治療が終わって退院ではなく人間関係のトラブルが原因で、外泊終了時刻になっても病院に帰れなかったことから半分自主退院半分強制退院になってしまいました。 ○次の入院で、トラブルになった相手(2人)が退院していなかったときに私(以下、質問者)はまた目を付けられてトラブルになってしまうのでは?と母。→質問者はもしその2人がいてもトラブルにならないように対策は練ってあります。 ○その2人は入院が長引きそうで、その2人が退院するのを待っていたら時間がかかりすぎるので別の病院(府内から県内)に変わらないか、と両親。 ○私が、別の病院に通院するくらいなら(転院して、また1から話して辛い過去の事を話すとフラッシュバックが起こるかもしれないのが怖い。)通院自体をやめると言う→父が私に向かって物を投げてくる、お前は邪魔者だと言う、この家から出て行けという(実際に出て行き、雨の中ずぶ濡れになり、しばらくすると父がやってきて家に入るように言った後父の鍵を私の顔面に投げつけてくる→家に帰って、頭痛・発熱(38.0℃、平熱35.5℃))→だから父に反論することができない。

  • 過食症の入院について

    過食症の入院について経験者または専門家の方に質問です。 あたしは過食症が酷くて精神科に通っていて主治医に入院を薦められたのですが・・・ あたしは155cm、38kgとやせぎみです・・・。 ちなみに嘔吐しない過食症です。 入院したら太らされますか?? 一定の体重にならないと退院させられないのでしょうか?? ちなみに太らされるとしたら身長155cmの場合何kgになってしまうのでしょうか?? 心配です。教えてください。

  • 過食症で入院経験ある方へ

    僕は17歳です。嘔吐はしない過食症です。 過食して、10kg以上太って自殺未遂をし、家族や精神科の先生に入院を勧められました。 入院してなおるものなのでしょうか? 自分の意思も必要ですよね。 あと、1ヶ月でどのくらい費用がかかりますか?

  • 精神科に3カ月入院

    両親に精神科に、3ヶ月入院させられている友人がいます。 その友人は50歳ぐらいで、今まで仕事もしていましたが、 また元の生活に戻れて、仕事も元の仕事へ復帰できますか? 精神科に3カ月入院するって、結構、重症なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ずっと精神科に入院できるのでしょうか? 入院費ってけっこうかかりますか? 家族も大変になってきますか?

  • 入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

    はじめまして。短大を卒業して現在22歳です。 私は昨年11月から今年の5月までの半年間摂食障害で精神科に入院していました。 今はだいぶ体力も戻ってきたので、そろそろ就職をしたいと考えています。しかし、面接で11月から今に至るまでの仕事をしていない期間、何をしていたか尋ねられた際どう答えていいのかが判りません。 入院していたといったら就業後もまた体調を崩すのではないかと考えられてしまいそうだし、半年も入院していたなんて、怪我じゃないことは確かだし、かといって精神科に入院していたとも言えないし…。 しかし1年近く仕事も何もしていなかったと言ったら、やはりマイナスですよね?それだったら、ただ入院していたと言うほうがいいのでしょうか。 一応退院後、MOSの勉強をして資格は取得しました。 本当に困っています。このまま就職できないのかと思うと将来に希望が持てなくて、死んでしまえばよかったとか考えてしまって鬱になってしまいます…。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 精神科の主治医から長期入院の提案

    私は以前から主治医に長期入院を勧められていました。 両親はどちらも後期高齢者です。 両親は救急車を呼ぶことを、近所迷惑だと言いスマホを取り上げます。(次の日に私が購入して、使用料金も私が支払っているのに!と奪い返したけど) 私が体調を崩す度に私より小さな母親、私より軽い体重の父親 が介護をしてくれるので、私は情けなくなっています。 主治医から長期入院について、具体的に一生入院しているとか、テレビは共同だからとか、コンビニ等買い物は出来ないとか、スマホ持ち込み禁止(タブレットも)等言われました。 私は精神科に1ヶ月くらいの入院を、何度かしています。上記のことはその時経験したことでした。 長期入院をするとしたら、今の病院を変わることになります。 精神科の長期入院は、本当に閉じ込められて、一生を送るのでしょうか?

  • 精神科への入院

    現在強迫性障害で精神科に通院している者です。 現在は上記の病ですが、40歳になる現在まで、二十歳頃から約20年近く、摂食障害・うつ病・適応障害・境界性パーソナリティ障害・不眠症など、様々な精神疾患を患って来ました。いずれも長い年月をかけて、投薬やカウンセリングで治療し現在は強迫性障害と、不眠症のみです。 その約20年の間、社会へ出た期間(アルバイト・クリーニングの受け付け業務)は、2年だけです。 ちょこちょこバイトを受けては働き出す事を数回試みて来ましたが、一番続いても10日、平均2日と、短いです。 辞めた理由はいずれも人間関係が上手く行かない事です。 現在は、週に2日、小学生の頃からの幼馴染みと遊びに出る以外、自室に引き込もっている状態です。 食事は家族ととります、会話も普通にします。 今ぶつかっている問題は、今後どのように社会復帰に向けて行動して行くのか、いつまで親のすねかじりをして行くつもりなのか、です。 主治医からは数ヵ月前から、入院をして生活リズムを整えたり作業カリキュラムに参加する話が出ています。 始めは入院なんて冗談じゃない!と思っていましたが、先日両親と私と主治医の4人で今後の話をした際、また主治医から入院の話が出ました。両親も賛成している状況で、後は本人である私の返事一つで決まると言った状況です。 来週には通院日がありますので、そこで答えを出す事になると思います。 今では、自分自身の気持ちも、入院の方向に傾いています。今のままでは将来、生活保護を受けて暮らす様になってしまう、少しでも社会復帰の兆しを見いだし、ずっと迷惑と心配を掛けてきた両親の精神的・金銭的負担をなくして行きたい、二年間ではあったけれど社会の一員として働けていた頃の喜びを取り戻したいです。 ですが私には、強迫性障害の不潔恐怖があり、また心因性と言われている足の強い痛みがあります。 こんな状態で集団生活が出来るのか、痛みに耐えながらカリキュラム(主治医曰く私の場合強制参加)に参加出来るのか、入院によって生活リズムを取り戻し、社会復帰へ向かえるのか、不安だらけです。 強迫性障害の不潔持ちで入院された事がある方、社会復帰を目指す為に入院された事がある方、入院してのメリット・デメリットなどを教えて頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 精神障害と入院について

    私(大学)には精神障害を患っている母がいます。 母は父と2年前に離婚し、私は父と生活をしています。 離婚したあと母は仕事を見つけてやっていたのですが、うつ病やパニック障害のせいで対人関係などのトラブル、妄想などでやめてしまい、今は生活保護で暮らしています。 母の病状はこのようなものです。  ・パニック障害 ・アルコール、ニコチン依存症 ・うつ病 ・自殺未遂3、4回  ・酒の飲みすぎなどで体が衰弱しなんども救急車で運ばれている模様  ・買い物依存症により、半年で借金が数百万 ・先月は知り合いに変な薬を飲まされ、いいだけ殴られ袋叩きにされお金を盗まれている。  などです。 母の母(私の祖母)は歳で持病もあり、母の兄弟は母のことをほとんど面倒みようとはしません。 私は、母を病院に入院してもらい私がしっかり就職し借金を返してから母を退院させ私が面倒を見るしかないと思っています。  この場合どのような対処が適切でしょうか。精神科医、心理士、その他詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 精神的な病気の入院について。

    私は今中学生3年なんですけど学校に行けてません。 精神科にも行っています。 死にたいとか、いなくなりたい。辛い。 って毎日の様に思ってて。 小さい頃からお姉ちゃんと差をつけられ お婆ちゃんの愚痴をお母さんから聞かされ もう、やめてほしいって言ったら そんな事思ってたなんて! って怒られました。 私はイライラするとブレーキが効かなくなります。 精神科行く前は寝れなくて、睡眠時間3時間くらいの生活を半年くらいしてました。 その時は、イライラして、雑誌10冊くらい 一枚ずつビリビリに破ったり ご飯を捨てたり お皿わ割れるまで投げたり、暴言を吐きまくったりしてました。 精神科では自律神経失調症って言われました。 まだ若いからホルモンのバランスがあるから。って。 精神科行き始めてからは 10時間くらい寝れて、雑誌破いたり物投げたりがなくなりました。 ですが、お爺ちゃんが死んで お婆ちゃんがお金を全部奪って嘘をつきはじめてか お母さんが毎日の様に愚痴を言ってきます。 お母さんは、私に、何でも受け止めるって言ったので 私も愚痴を言うと、迷惑そうに、キレられます。 お母さんにとっては、私は子供じゃなく、愚痴を捨てるゴミ捨て場です。 自殺とかは痛くてできません。 でも痛みに強いなら早く死にたいです。 カッターで赤くなるまで傷つけたりしてました。 もう、どこにイライラを当てればいいかわかりません。 なるべくなら入院して家族がいない所に行きたい。 でもお金で迷惑かけられません。 でも私くらいの症状で入院って無理ですよね? 長話すみません。

Windows11に対応していますか?
このQ&Aのポイント
  • 工場での使用に関して、Windows11への対応は可能ですか?
  • Windows10のサポート終了後も、Windows11を使用することは可能でしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて、Windows11の対応状況について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう