入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の短大卒業生が摂食障害のために精神科に半年間入院しました。体力が回復して就職を考えているが、面接で入院期間についてどう答えるべきか悩んでいます。マイナスイメージを避けるために入院を隠すべきでしょうか?
  • 入院期間中はMOSの勉強をして資格を取得しましたが、仕事経験がなかったことについて心配しています。就職できないのではないかと不安になり、将来に希望が持てなくて鬱になってしまいます。
  • 結論的には、面接で入院期間について正直に話すことが重要です。入院期間中の自己啓発や資格取得の努力をアピールし、リカバリーした体調や強い意欲を伝えることで、企業の理解を得ることができるでしょう。また、ハッシュタグには就職活動や自己啓発に関連するキーワードを使用することで、求人サイトやSNSでの情報表示を最適化できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

はじめまして。短大を卒業して現在22歳です。 私は昨年11月から今年の5月までの半年間摂食障害で精神科に入院していました。 今はだいぶ体力も戻ってきたので、そろそろ就職をしたいと考えています。しかし、面接で11月から今に至るまでの仕事をしていない期間、何をしていたか尋ねられた際どう答えていいのかが判りません。 入院していたといったら就業後もまた体調を崩すのではないかと考えられてしまいそうだし、半年も入院していたなんて、怪我じゃないことは確かだし、かといって精神科に入院していたとも言えないし…。 しかし1年近く仕事も何もしていなかったと言ったら、やはりマイナスですよね?それだったら、ただ入院していたと言うほうがいいのでしょうか。 一応退院後、MOSの勉強をして資格は取得しました。 本当に困っています。このまま就職できないのかと思うと将来に希望が持てなくて、死んでしまえばよかったとか考えてしまって鬱になってしまいます…。 ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>半年間摂食障害で精神科に入院していました うそも方便ということわざがあります。 精神科という点で過剰反応してしまします。 明らかなマイナスポイントなので、正直に言う事はありません。 MOSの勉強をして資格は取得と就職活動をしていたと 言い切ってはいかがですか。

arinosu
質問者

お礼

無事に就職できました!! 母が病気で倒れて看病していたといってしまいました…(^_^:) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正直に話すべきです。過去の病歴は問題になりません。今勤められる状況であればOKです。

arinosu
質問者

お礼

無事に就職できました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院したい。

    入院したい。 摂食障害/適応障害/抑鬱で通院中の 高校1年生です。 最近鬱の部分が強くなり 毎日「死にたい」「存在価値なんてない」 とか「どうやって死のう」などと 考えている自分がいます(´・ω・`) 毎日を生きるのが辛い、怖い。 去年の11月から今年の1月まで 精神科閉鎖病棟に入院していましたが 退院してきて体調が良かった日は 考えてみても1日もありません。 自傷行為もあり今日は包丁で 左腕を切ってしまいました。 もう辛いです。 入院治療がしたいです。 私みたいなのは入院できるでしょうか?? それとも入院なんて必要ないでしょうか??

  • 入院するかしないか

    はじめまして、私は高校三年生の女です。 私は摂食障害で高校2年の1月まで入院をしていました。 退院したのは、病状が少しましになってきて、学校の単位が危なくなったので退院しました。 三年生に上がるには凄く単位が足りなくて大変だったのですが、なんとか周りの方々のご好意で 進級することができました、 しかし私は 3月から体調が良くなくて、精神的にも不安定で、過食を繰り返すようになり、入院前に戻りつつあります。 また今までODはしたことはなかったのですがODもするようになり、リストカットも激しくなりました。 気持ちの上がり下がりも激しく友達と会うこともできなくなりました。 以前から万引き癖もあり、もう自分ではコントロールできません。 学校に行くのも辛く、でも母親は2年生の時に進級が大変だったので行ってほしいという思うが凄く伝わってきます。 母親は一番酷い時よりも、病状は安定しているように見えるみたいなので入院しなくていいと言っています。 主治医からは3月くらいから入院を進められています。 私は入院したい気持ちもあるけれど、学校からは次入院したら卒業は難しいと言われてるし、新学期から入院したら、勉強も友人関係も不安です。 どうすればいいかわかりません。 このまま入院しなくても学校に行けないのは辛いです。 長文すみません。 皆さんの意見が聞きたいです

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 入院後(病気後?)の食生活について

    6月の23日から約一週間、気管支喘息のため入院をしていました。入院中はあまり食欲もなく病院で出される量の半分くらいの量を食べていたのですが(常食でした。)やはりまったく動かないので体重の変化はほとんどありませんでした。点滴のせいもあるのかも。しかし退院してからの食欲がすごいのです。以前からダイエットは(成功はしていないものの)なんとなく続けていて、さあ退院もしたし体力も少し戻ったからまたダイエットだー!と思っているのですが、現在服用している薬のせいもあるのでしょうか、異常にお腹がすくのと、食べても食べてもあまり満腹感がありません。。。退院してから2キロも太ってしまいました。 これって病気のせいでしょうか?それとも摂食障害のひとつだったりするのでしょうか・・・。正直困っています。良いアドバイスをお願いします!! ちなみに服用している薬はオノン、フルタイド(吸入)ホクナリンテープ(これは貼付タイプです)です。

  • 自分からの入院希望

    今 繊維筋痛症の治療をしています。 5月の始め頃から 体調を崩し 現在も治療中なのですが、体力的や精神面で辛いです。 今 通院している病院は 開業医の先生なので入院施設は ないのでもし入院となれば他の病院への入院になります。 体力的にも辛いですが 精神面でも辛いので 体を休めたいと思っていますが自宅にいると それなりに気を使いますので 入院してじっくり休養したいのですが 主治医の先生に 入院したいのですがと言うのは おかしいでしょうか?

  • 半年間入院していました。退院してからの歩行、階段の上り下り、床に座って

    半年間入院していました。退院してからの歩行、階段の上り下り、床に座って立ち上がる・・・ちょっとした動作がかなりキツく疲れてしまいます。入院生活で筋肉が落ちると聞きますが、こんなにツラいとは思ってませんでした。 早く体力を戻したいと思っています! 食事、ストレッチ、運動などで早く体力を戻す方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 摂食障害で入院治療

    摂食障害で入院経験のある方いらっしゃいませんか? 現在、ストレスで拒食で入院中。 BMI17.5で全然そこまで細くないです。 今は、食欲はあるけど、食べません。 入院して2kgも太りました。 朝、夕ビタミン剤を飲む。 夜は眠剤もらう。 エンシュアを3食飲むようになってるだけです。 食事にはほぼ手をつけません。 エンシュアも捨てて飲んだふりです。 食事を取らなくても看護師から何も言われないし、エンシュアもいちいち確認とかされません。 毎日、この繰り返し。 点滴入院初期にはなぜか3日間だけ。 これはなんの意味があるんでしょうか? 医師からはエンシュアと食事半分以上は摂るように言われますが、それだけです。 このまま入院してて意味あると思いますか? 毎日、食べ物を無駄にして勿体無いし。 進歩がくる日はあるんでしょうか? 毎日そのことが不安です。 摂食障害の治療ってとくに何もないんですか? 退院して仕事復帰したいです。 任意入院なので。 ちなみに目安は3ヶ月。 長過ぎます。 でも、退院したら過食になりそうで怖いのもあります。 とりあえず、あと5キロ痩せたいです。 こんな思いがあるうちは退院は無理でしょうか? でも、治療らしいことも何もないし。 どうしたらいいでしょうか?

  • 精神科の入院について。

    精神科の入院治療について。今まで入院したことがありましたが、薬を投薬されていただけでよくはなりませんでした。抑うつ状態を理解されず父親との確執で興奮してしまったため統合失調症と誤診されての入院でしたので、違う薬をのまされていたので良くならなかったのでしょう。  退院してきて約1年になりますが、社会復帰するまでにはいたらず父から疎ましがられ「お前まんてどっかいっちまえ。」「おまえなんて生きてる価値もない。」と言われまた再び入院してしまいたくなりました。現在は抗不安薬、睡眠導入剤の依存中毒から漸く立ち直ることができ、漢方薬を飲んでいるのですが、入院するのは家族と距離を置くという点で意義があるのか考えさせられます。退院してまた家へ戻れば同じことですので。入院費用が月30万位かかることを考えると迷います。そして、精神科の入院病棟は独特なので現実逃避なのかと。入院して快方された方、教えてください。

  • 精神科への入院について

    精神科への入院について。 摂食障害(制限型拒食・過食嘔吐(下剤も乱用))、その他精神疾患で通院していて、だいぶ前に入院予約が入り先週、ベッドが空き次第連絡するということを聞きました。 ※体重はそこまで異常ではなく、精神面で入院が必要だと思われます。 現在、そのことで両親と2対1で口論になっています。 ○1回目の入院(2013.3~2013.6)の時に、治療が終わって退院ではなく人間関係のトラブルが原因で、外泊終了時刻になっても病院に帰れなかったことから半分自主退院半分強制退院になってしまいました。 ○次の入院で、トラブルになった相手(2人)が退院していなかったときに私(以下、質問者)はまた目を付けられてトラブルになってしまうのでは?と母。→質問者はもしその2人がいてもトラブルにならないように対策は練ってあります。 ○その2人は入院が長引きそうで、その2人が退院するのを待っていたら時間がかかりすぎるので別の病院(府内から県内)に変わらないか、と両親。 ○私が、別の病院に通院するくらいなら(転院して、また1から話して辛い過去の事を話すとフラッシュバックが起こるかもしれないのが怖い。)通院自体をやめると言う→父が私に向かって物を投げてくる、お前は邪魔者だと言う、この家から出て行けという(実際に出て行き、雨の中ずぶ濡れになり、しばらくすると父がやってきて家に入るように言った後父の鍵を私の顔面に投げつけてくる→家に帰って、頭痛・発熱(38.0℃、平熱35.5℃))→だから父に反論することができない。

  • 妊娠中の精神科入院。

    初めて質問させていただきます。 2ヶ月の無職の妊婦です。 実は私は、17歳から摂食障害で過食嘔吐を繰り返していて、今まで三度入院したりしていましたが治らず今もやめられずにいます。お腹に赤ちゃんがいるのに、やめられずにいます。 また、昨年の不況の煽りをうけ、旦那がリストラにあい再就職に半年かかったこと、私自身も働けなかったこと(不況や、精神的弱さから)により、借金を作ってしまいました。貯金も全くありません。 自分たちの両親には迷惑かけないように、としたことが結果、両親にお金を借り借金を返済し、多大な迷惑をかけてしまいました。 親たちは、もう地元に帰ってきなさいと言っており、妊娠し私の稼ぎも減ることから、実家に戻ることになりました。しかし、地元は日本上位の就職困難…それに旦那はまだ社会人2年もたっておらず、今の職種は最低2年以上の経験がないとUターン就職が難しいとのことで、旦那だけ夏まで今住んでいる市に残ることになりました。 夫婦助け合って、生活をしっかりしていかなくてはならないのに、私は食べては吐くをやめられずに毎日自己嫌悪で情緒不安定、自棄になり死にたくなったりと最低な人間です。両親は、私だけ今すぐ地元に帰ってきて、旦那も帰ってくるまでの約半年、精神科への入院を提案してくれました。旦那も賛成してくれています。 私は、旦那のそばにいておっきくなっていくお腹に2人で話かけていきたい、旦那と離れたくないという気持ちはあるのですが、自分の今の弱すぎる意思、強い衝動に負け体を大事にできない状態だとだめだ、入院し過食嘔吐できない環境に飛び込み体を大事にしていかなくてはと思っております。 ここまで長くなりましたが、次から相談です。妊娠中に、精神科に入院ということは可能なのでしょうか?ちなみに個人病院なので産科はありません。

専門家に質問してみよう