入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の短大卒業生が摂食障害のために精神科に半年間入院しました。体力が回復して就職を考えているが、面接で入院期間についてどう答えるべきか悩んでいます。マイナスイメージを避けるために入院を隠すべきでしょうか?
  • 入院期間中はMOSの勉強をして資格を取得しましたが、仕事経験がなかったことについて心配しています。就職できないのではないかと不安になり、将来に希望が持てなくて鬱になってしまいます。
  • 結論的には、面接で入院期間について正直に話すことが重要です。入院期間中の自己啓発や資格取得の努力をアピールし、リカバリーした体調や強い意欲を伝えることで、企業の理解を得ることができるでしょう。また、ハッシュタグには就職活動や自己啓発に関連するキーワードを使用することで、求人サイトやSNSでの情報表示を最適化できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院していたことを言ってもいいのでしょうか?

はじめまして。短大を卒業して現在22歳です。 私は昨年11月から今年の5月までの半年間摂食障害で精神科に入院していました。 今はだいぶ体力も戻ってきたので、そろそろ就職をしたいと考えています。しかし、面接で11月から今に至るまでの仕事をしていない期間、何をしていたか尋ねられた際どう答えていいのかが判りません。 入院していたといったら就業後もまた体調を崩すのではないかと考えられてしまいそうだし、半年も入院していたなんて、怪我じゃないことは確かだし、かといって精神科に入院していたとも言えないし…。 しかし1年近く仕事も何もしていなかったと言ったら、やはりマイナスですよね?それだったら、ただ入院していたと言うほうがいいのでしょうか。 一応退院後、MOSの勉強をして資格は取得しました。 本当に困っています。このまま就職できないのかと思うと将来に希望が持てなくて、死んでしまえばよかったとか考えてしまって鬱になってしまいます…。 ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>半年間摂食障害で精神科に入院していました うそも方便ということわざがあります。 精神科という点で過剰反応してしまします。 明らかなマイナスポイントなので、正直に言う事はありません。 MOSの勉強をして資格は取得と就職活動をしていたと 言い切ってはいかがですか。

arinosu
質問者

お礼

無事に就職できました!! 母が病気で倒れて看病していたといってしまいました…(^_^:) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

正直に話すべきです。過去の病歴は問題になりません。今勤められる状況であればOKです。

arinosu
質問者

お礼

無事に就職できました!! ありがとうございました。