• 締切済み

遺産相続 連れ子の場合

私の母は25年ほど前に再婚しています。義理父には二人の娘、私は弟がいます(私と弟は母の連れ子となります)。私は結婚して家を出ています。 義理父の遺産相続は 私の母が2分の1、義理父の娘さんが4分の1づつで私と弟には法的相続の権利は無いのでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

お父上の意思によるところも大きいです。 ご家族の関係が良好で、仲良くわけましょうというなら良いのですが、連れ子だから渡したくない、となると話も変わってくるでしょう。 まず、養子で無くても相続は出来ます。お父上がご存命であれば遺言状を書けば可能です。 但し、養子に比べると税金が変わってきます。 なお質問者さんは女性ですから、恐らく配偶者の名字ですよね。ならば養子縁組みをしても、逆に名字はかえられません。配偶者さんの名字が優先となりますから心配ないですよ。

• isf
回答No.2

No.1の人も言っておられますが養子縁組をされてるかどうかがポイントです。 実子でなくても養子縁組をされれば実子と同じ扱いになります。

• akimikayu
回答No.1

遺産相続は、故人と血縁関係の有無により決まります。 このため、あなたと弟さんには相続権はありません。 ただし、義父と養子縁組がされていれば、相続権はあります。

NKNMAJI
質問者

補足

結婚している私が義理父と養子縁組できるのでしょうか?