• 締切済み

エクセル アドインが認識しない

どうもこんにちは。 ここで聞いていいものか迷いましたが、エクセルに詳しそうな人が多いので質問させてください。 エクセル2000で使用していたアドインをそのままエクセル2003で使用 しようとすると、アドイン関数の参照先がないっておこられてしまいます。 一度アドインを削除し、再度、参照先を設定するとちゃんと使えるように なるのですが、毎回毎回かなりめんどくさいです^^;なんかいい方法ないでしょうか。 ちなみにアドインは(今は亡き)友人が作成したものなので、詳細は分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >エクセルに詳しそうな人が多いので質問させてください。 こちらは、VBカテゴリであって、私の知っている限り、Visual Basic が詳しい人でも、必ずしも、Excelのアドインに詳しいと限りません。そう思い込んでいる人はいるようですが。 >アドイン関数の参照先がないっておこられてしまいます。 「おこられる」という表現では、正確性に欠けますが、アドインの参照先の間違いか、起動時のコードの不足かどちらかだと思います。 Win XP、Vista、それ相応のユーザー対応のApplication Dataフォルダに入れます。再度、アドインは設定し直さなくてはなりません。 Win XP C:\Documents and Settings\[User ID]\Application Data\Microsoft\[User ID]\AppData Win Vista C:\Users\[User ID]\AppData\Roaming\Microsoft\Addins 分からないなら、MsgBox Application.UserLibraryPath と、VBEditor で実行すれば、標準パスが分かります。 それで直らないなら、アドインは、VBAで書かれたものですか?もし、そうなら、VBProject は開けられますか?その中に、コードを足さなくてはなりません。

lelion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。