• 締切済み

Excelのアドインについて

お世話になります。 Excel2007にあるアドインを組み込んだのですが、作成したファイルにしか適用されません。 Excelファイル全てにおいて適用するにはどのような設定すればよいのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 ご質問が、唐突で分かりにくいですね。 >Excel2007にあるアドインを組み込んだ 既存のアドインということでしょうか? その後の内容からすると、どうやら、ご自分で作ったアドインのように思えます。 アドインの内容は、プロシージャ型なのですか、ユーザー定義関数型なのですか? そのファイルの種類は、xlam ですか、それとも、xll ですか、また、COMアドインですか? そのアドインのファイルは、どこに置いてありますか? オプションで、アドインの「アクティブなアプリケーション」に登録されているのでしょうか? 一応、面倒だと思っても、回答者側に、判断材料となる、関連する情報は与えてください。 >Excelファイル全てにおいて適用するにはどのような設定すればよい 「グローバルユーザー定義関数」にするという意味だと思います。 http://support.microsoft.com/kb/151490/ja 古い内容で、おまけに機械翻訳のようですが、ここを参照してみてください。私のやり方とは違いますが、今も考え方は同じで、そこに書いてあるように、「メモリーに読み込む」ということです。その意味が分からなければ、申し訳ありませんが、私としては、それ以上はお答えできません。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>Excel2007にあるアドインを組み込んだ ご相談に書かれた「状況説明」だけから判断すると,間違った手順を行っているようです。 手順: 1.マクロを持たせた「空のブック」を用意する 2.名前を付けて保存で形式を「エクセルアドイン形式」にして保存する 3.保存したアドインをアドインとして追加する 参考: http://hamay.blogspot.jp/2010/11/blog-post_14.html 4.エクセルを再起動し,アドインとして裏で起動していることを確認する   (たとえばアドインに持たせているマクロが起動できることを確認する) アドインに持たせているマクロも,正しく作動するように作成し検証しておく必要があるのももちろんです。 ただし。 何がしたかったのかも書かれてませんので困ります。「アドインにする必要があるのか」から見直しが必要かもしれません。

関連するQ&A

  • Excelのアドイン

    Excelのアドインを作成しています。 特定のファイルにだけ適用したいため、そのファイルのWorkbookのopenイベントでAddin.Installed = Trueにするようにしています。 Addin.Installed = Falseにするタイミングをアドイン側(xlaファイル)のWorkbookのcloseイベントに入れてしまうと Addin.Installed = Falseにした時点で自分自身(xlaのWorkbook_close)を呼び出してしまいます。 if Addin.Installed = Trueを入れていますのでAddin.Installed = Falseが2回実行されるわけではないのですが 再帰的な呼び出しを回避する方法はないでしょうか? 終了時にexcelがエラーを起こして "エラー送信"画面が出てしまって ここら辺があやしいのではと思っています。 環境はWindowsXP Excel2002 SP3 です。

  • Excelアドインの非表示ブック

    Excelアドインを配布する予定なのですが、シートにプログラムで使う情報を記載しており、その情報は公開したくない状況です。 Excelアドインを作成するとブックが非表示になりますが、それを表示する方法はあるのでしょうか? もし、表示出来る方法があるのならば、どうすれば表示できない様にする方法はありますか? Excelアドインの元となるExcelファイルの作成環境はExcel2007ですが、ブックは2003にも対応した.xls拡張子で作成しています。 以上、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • エクセルのアドインの追加がうまくいかない

    エクセル2010で、関数をアドインで追加したのですが、追加した直後は使えるようになるのですが、一旦閉じて再度開くと使えなくなってしまいます。 ファイル→オプション→アドイン→設定で追加しようとするとすでにチェックが入っています。 それを上書きすると再度使えるようになるのですが。 また、他のエクセルファイルでも同様にチェックは入っているのですが使えません。 一度と登録したら、どのファイルでも使えるようになるはずだと思うのですが何か設定があるんのでしょうか?

  • エクセルを開くたびにアドインをさがしにいく

    本付属のエクセルアドインをPCデスクトップに移して作業していた時期があったのですが、不要になったのでxlaファイルを消しました。 そしたらそれ以来、何かエクセルのファイルを開くたびにアドインをさがしにいき、エラーメッセージを出してしまうようになりました。必要ないのに・・・。 探しにいかなくするように設定できないものでしょうか?

  • エクセル アドインが認識しない

    どうもこんにちは。 ここで聞いていいものか迷いましたが、エクセルに詳しそうな人が多いので質問させてください。 エクセル2000で使用していたアドインをそのままエクセル2003で使用 しようとすると、アドイン関数の参照先がないっておこられてしまいます。 一度アドインを削除し、再度、参照先を設定するとちゃんと使えるように なるのですが、毎回毎回かなりめんどくさいです^^;なんかいい方法ないでしょうか。 ちなみにアドインは(今は亡き)友人が作成したものなので、詳細は分かりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのアドインについて

    エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

  • エクセル アドイン 開く

    誤ってエクセル2007で作ったファイルを2003アドインで保存してしまい、開かなくなりました。 どのようにすれば開くのでしょうか?

  • エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。

    エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。 2003ではツールから簡単に出来ましたよね?アドインというリボンは出せたのですがどうしたらxlamファイルをアドインできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルのアドイン作業がうまくいきません。

    PC初心者です。 Office2013を使用しています。 エクセルで、ラベル印刷がしたく、ラベル印刷ウィザードのアドインを試みました。 ネットの説明の通り、 (1)ファイル  ⇒ (2)オプション ⇒ (3)アドイン ⇒ (4)管理(設定)クリック (5)ここで、あるはずの「ラベル印刷ウィザード」がないのです。 初級的な悩みですが、困っております。 どなたか、よろしくご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • Excel 2003 アドインを消してしまいました

    Excel 2003で[ツールバー]メニューから[アドイン]を選択し、ユーザー設定ダイアログの上にドラッグ&ドロップして、[アドイン]を消してしまいました。 元の状態に戻そうと調べましたが(再インストールも行いました)復元できない状態です。 [アドイン]はどこにいってしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう