• ベストアンサー

化学反応式

化学反応式 SO2+2H2S→2H2O+3S はSO2が酸化剤としてはたらいている  と教わったのですが、  酸化剤ということは自身は還元されているということ  つまりSO2が酸素を失い水素を得ること  でも  生成側にSO2はなくバラバラになってる  これじゃあSO2が酸化剤としてはたらいたのか還元剤としてはたらいたのか、わからないじゃないですか?。  一応電子の授受の面でも考えたのですが  やはり、ちんぷんかんぷんです。  教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

最終的には酸化数が0のイオウ(すなわち単体のイオウ)になります。 SO2のイオウの酸化数は+4であり、H2Sのイオウの酸化数はー2です。 これは酸素の酸化数をー2、水素の酸化数を+1とすることによって求めたものです。 したがって、酸化数に注目すれば、SO2のイオウは酸化数が減少しており還元されたことになり、H2Sのイオウは酸化数が大きくなり酸化されたことになります。したがって、SO2が酸化剤、H2Sが還元剤として作用したことになります。もちろん、酸素や水素の酸化数に変化はありませんが、酸化剤、還元剤としての作用は、習慣的に酸化されたり還元されたりした化合物単位で語ります。

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.3

>酸化剤ということは自身は還元されているということ  >つまりSO2が酸素を失い水素を得ること  前半はYES 後半はNO ・・・ 「酸素を失う」か「水素を得る」ことです。 SO2はSに変わっていますから酸素を失っています。還元されています。 H2SもSに変わっています。 H2Sは水素を失っていますから酸化されています。

• ORUKA1951
回答No.2

高校生ですよね。だとしたら、酸化還元は電子の移動ですね。 酸化還元:酸素との結びつき  →水素との   →電子の授受  この場合、H2Sの酸化=Hの脱離で考えると良いでしょう。(2)(3)番目の定義 H2S → 2H^{+} + S + 2e-  H2Sの硫黄は、S^{2-}→S^{0}と変化している。すなわち「電子を失っている」ので、酸化されている。 それと、  SO2 + 4H^{+} + 4e- → S + 2H2O  S^{4+}        → S^{0} この二つは、酸化還元反応で覚えておいたほうが良い半反応式のひとつです。 覚えてないのがでたとき  酸化還元反応を考える場合は順番があって 1) Hは常に、H ⇔ H[{+}とみなす 2) 周期表の右上、左下の元素の価数を優先して計算する。   SよりもO、Oよりも F   Fe よりも K