• 締切済み

化学反応

教えていただきたいことがあります。 水素による酸化鉄の還元の反応式についてなのですが、 この反応式は  2FeO + H2 → 2Fe + H2O でいいのでしょうか? 誰か教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• tkoh
  • お礼率0% (2/233)
  • 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.2

FeOの還元反応は FeO + H2 → Fe + H2Oです。  現実の高炉製鉄法では鉄鉱石(Fe2O3)をCOガスで還元して製鉄していま。   Fe2O3 + 3CO → 2Fe + 3CO2   水素で還元するとすれば   Fe2O3 + 3H2 → 2Fe+ 3H2O となります。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

左辺と右辺の酸素原子の数が合っていません。  2FeOの2はFeだけにかかっていると思ってはいませんか?