• 締切済み

VGAの選択ポイントについて

VGAを選択する際のポイントを教えてください。 VGAを選択するポイントは使用用途、チップセット、VRAM容量など さまざまな要素があると思いますが、同じようなスペックの製品が複数の製造メーカーが出していた場合、なにを考慮して製品を選ぶのでしょうか。 勉強不足かもしれませんが、チップセットなどが同じであれば性能に変わりはないような気がします。それでも同じスペックの製品でも製造メーカーによって価格差があるということは、製造メーカーによって明確な違いがあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• Plin
回答No.3

細かいとこまで見れば耐久性から何から色々ですが、 ほとんどの人が見るのはメーカーの過去の実績と、 冷却ファンの静音性、サイズ、メモリ量くらいでしょうけど。 分かり易いとこで名前を出すなら、PalitやZOTACなどは爆音。 玄人志向は初期不良以外は自己責任で素人お断り。 ELSAは完全に品質重視派。 LeadtechやSapphireは中間で品によってかなりバラバラ。 ASUSやGigabyteは大抵が価格重視で作りはそこそこ。 MSIは上位品でオリジナルの道突っ走る傾向有りますね。 他にも幾らでも有りますけども、余り名前の売れてないとこは ほぼ例外無く作りが思い切り安価で静音とは縁遠い品だらけ。

ESI0706
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 >メーカーの過去の実績と冷却ファンの静音性、サイズ、メモリ量 いままで低価格やM/Bと同じメーカーということでASUS製を 採用することが多かったのですが、今後は口コミなどから メーカーの実績なども考慮していきたいと思います。 また、メーカーによってスタンスがあるというのが大変よくわかりました。 参考になるご意見ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

VGAと言うのは画面サイズ(640x480)の事ですよ。 質問はグラフィックカードの事でしょうか? メーカーって、カードを作っているメーカーの事ですか? それともグラフィックチップのメーカーですか? 大きなチップメーカーなら2社しかありませんが、カードを作っているメーカーなら無数にあります。 グラフィックカードの価格はチップ性能や新旧製品等で決まりますし、2D用・3D用・ゲーム用など使用目的によってチップを選択する事になります。 数千円~10万円を超える物まで、チップ性能等によって価格が異なります。 同一チップが載ったカードなら大きな価格差は無いと思いますが、メモリ搭載量の違いもありますし、OCとかチップが複数搭載されたカードなどの特殊仕様のカードも存在します。

ESI0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が書きましたVGAはビデオ・グラフィック・アクセラレータの 略です。誤解を与える表現で申し訳ありません。 hana-hana3様のおっしゃられている通り、グラフィックカードに関する質問です。 メーカーはグラフィックチップの製造メーカー(nVIDIA、ATI)ではなく、 グラフィックカードの製造メーカー(ELSA、HIS、SAPPHIRE)です。 OC機能有無の違いなど、ご意見ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

何をお聞きになりたいのか解らない内容になっていますが・・・ 「VGA」という所から考えると「ビデオカード」についてお聞きになりたいのでしょうか(ビデオカードには「チップセット」はありません)? 「チップセット」とは「GPU」の事を仰りたいのでしょうか?GPUが同じであれば「描画」において性能は大きな「変わりはない」ですが、ビデオカード上にあるコンデンサ・メモリチップ等のGPU以外のパーツの質の差が考えられるので「耐久」や「省電力」といった性能に差が現れる場合があります。 またメーカーによっては保証等の「サービス」の質の差があります。 何を考慮して選ぶかはクチコミ等の評価で選ぶのが良いでしょうし、自作機やBTOショップPCの場合はマザーボードと同じメーカーを選ぶのが良いでしょう。 まぁ安さで選んでも別に問題はありませんが、その場合は安い分「自分での手間がかかる」可能性はあります。

ESI0706
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また、要点がまとまっておらず申し訳ありませんでした。 チップセットではなくグラフィックチップの間違いでした。 質問の要点はHoyat様がお答えしていただいたように、 同じグラフィックチップを搭載した製品で製造メーカーが違う場合の 考慮点です。 メーカー保障、コンデンサの違いなど、大変参考になるご意見でした。 ありがとうございます。