• 締切済み

VGAの選択ポイントについて

VGAを選択する際のポイントを教えてください。 VGAを選択するポイントは使用用途、チップセット、VRAM容量など さまざまな要素があると思いますが、同じようなスペックの製品が複数の製造メーカーが出していた場合、なにを考慮して製品を選ぶのでしょうか。 勉強不足かもしれませんが、チップセットなどが同じであれば性能に変わりはないような気がします。それでも同じスペックの製品でも製造メーカーによって価格差があるということは、製造メーカーによって明確な違いがあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

細かいとこまで見れば耐久性から何から色々ですが、 ほとんどの人が見るのはメーカーの過去の実績と、 冷却ファンの静音性、サイズ、メモリ量くらいでしょうけど。 分かり易いとこで名前を出すなら、PalitやZOTACなどは爆音。 玄人志向は初期不良以外は自己責任で素人お断り。 ELSAは完全に品質重視派。 LeadtechやSapphireは中間で品によってかなりバラバラ。 ASUSやGigabyteは大抵が価格重視で作りはそこそこ。 MSIは上位品でオリジナルの道突っ走る傾向有りますね。 他にも幾らでも有りますけども、余り名前の売れてないとこは ほぼ例外無く作りが思い切り安価で静音とは縁遠い品だらけ。

ESI0706
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 >メーカーの過去の実績と冷却ファンの静音性、サイズ、メモリ量 いままで低価格やM/Bと同じメーカーということでASUS製を 採用することが多かったのですが、今後は口コミなどから メーカーの実績なども考慮していきたいと思います。 また、メーカーによってスタンスがあるというのが大変よくわかりました。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

VGAと言うのは画面サイズ(640x480)の事ですよ。 質問はグラフィックカードの事でしょうか? メーカーって、カードを作っているメーカーの事ですか? それともグラフィックチップのメーカーですか? 大きなチップメーカーなら2社しかありませんが、カードを作っているメーカーなら無数にあります。 グラフィックカードの価格はチップ性能や新旧製品等で決まりますし、2D用・3D用・ゲーム用など使用目的によってチップを選択する事になります。 数千円~10万円を超える物まで、チップ性能等によって価格が異なります。 同一チップが載ったカードなら大きな価格差は無いと思いますが、メモリ搭載量の違いもありますし、OCとかチップが複数搭載されたカードなどの特殊仕様のカードも存在します。

ESI0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が書きましたVGAはビデオ・グラフィック・アクセラレータの 略です。誤解を与える表現で申し訳ありません。 hana-hana3様のおっしゃられている通り、グラフィックカードに関する質問です。 メーカーはグラフィックチップの製造メーカー(nVIDIA、ATI)ではなく、 グラフィックカードの製造メーカー(ELSA、HIS、SAPPHIRE)です。 OC機能有無の違いなど、ご意見ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

何をお聞きになりたいのか解らない内容になっていますが・・・ 「VGA」という所から考えると「ビデオカード」についてお聞きになりたいのでしょうか(ビデオカードには「チップセット」はありません)? 「チップセット」とは「GPU」の事を仰りたいのでしょうか?GPUが同じであれば「描画」において性能は大きな「変わりはない」ですが、ビデオカード上にあるコンデンサ・メモリチップ等のGPU以外のパーツの質の差が考えられるので「耐久」や「省電力」といった性能に差が現れる場合があります。 またメーカーによっては保証等の「サービス」の質の差があります。 何を考慮して選ぶかはクチコミ等の評価で選ぶのが良いでしょうし、自作機やBTOショップPCの場合はマザーボードと同じメーカーを選ぶのが良いでしょう。 まぁ安さで選んでも別に問題はありませんが、その場合は安い分「自分での手間がかかる」可能性はあります。

ESI0706
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また、要点がまとまっておらず申し訳ありませんでした。 チップセットではなくグラフィックチップの間違いでした。 質問の要点はHoyat様がお答えしていただいたように、 同じグラフィックチップを搭載した製品で製造メーカーが違う場合の 考慮点です。 メーカー保障、コンデンサの違いなど、大変参考になるご意見でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オンボードVGAでの表示

    チップセット965のオンボードVGAで19インチの液晶モニタ(1280×1024)を表示させていますが、映画などのDVDを見ると早い動きに対して表示にギクシャク感があります。 これはオンボードVGAの能力の性能の問題なのでしょうか。 性能の良いグラフィックボードを付けたら改善できますか。 どなたかご回答宜しくお願い致します。 モニタはNECのLCD19Vです。

  • VGAのお勧めは?

    AGPスロットで使用できるVGAを探しているのですが,3Dゲームをやる訳ではなく動画などの拡大・縮小に強い画像補整に強いVGAを探しています 自分ではRADEONシリーズだと思っているのですが この間,店にいったらRADEONシリーズでもいろいろな会社が出していて何が違うのかさっぱり分かりません 値段が高ければ性能がいいのは分かりますが,できれば2~3万程度で抑えたいのです そこで質問ですが,上記条件でのRadeonシリーズならば,詳しい方達はどのメーカのどのボードを購入しますか? もちろんスペックでのお勧めならば上限金額が多少超えても構いません(それだけの価値があると判断されるのならば・・・) またできればでいいのですが,ELSA? 玄人指向? などメーカーによって何が違うのか(チップ?)できれば性能面でこんな所で差がでるよーなんて回答が欲しいです よろしくお願いします

  • Skyrim用VGA買い替え検討

    よろしくお願いします。 Skyrim用にVGAを買い替えます。(GTX470が死亡したので) 候補はGTX570か、HD6950のどちらかで迷っています。 使用環境 ・i7 2600k ・P8P67evo ・RAM 16GB ・SS-760KM 570は6950よりチップは1ランク上ですがVRAMが1.2GB、対して6950のVRAMは2GB。 MODをてんこ盛りにする場合、2GBの6950のほうが有利でしょうか? それともチップの性能が上の570を買ったほうが有利でしょうか? 予定外の出費のため、予算はどんなに頑張っても3万までしか出せません。GTX580やHD7900番は無理です。

  • 増設VGAの候補

    今使っているPCにはVGAが積んであるんですが(GeForce 5200) オンラインゲーム時に動きがカクカクになってしまうのでこの場で質問させていただきます。 今使っているPC↓ http://www.sotec.co.jp/direct/v6130c/spec.html VGA候補1↓ http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/ VGA候補2↓ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694080965/202010020000000/ 1のVGAは以前質問させてもらい、対応していて電源も大丈夫ということを言われたので大丈夫だとは思いますが、 問題は2のVGAです。 1と違いPCI接続でありVRAMが1の2倍である512MBであることに気づきました。 しかし1のVGAのようにコアクロックも高くないのでどっちが全体的に見て高性能か分からず質問させてもらいました。 1と2のVGAはどちらが高性能といえるのか 対応しているのか 電源は大丈夫か     上記の質問に答えていただければ幸いです。

  • VIA MVP4のVGA

    マイクロATX使用のMX59Pro2(AOPEN)を購入したのですが、 チップセットのMVP4っていうのは統合されているVGAは 切離せるのでしょうか? BIOSの中にイニシャルVIDEOをPCIまたはAGPの選択と VGAのON,OFFの選択がありますがイニシャルVIDEOをPCI、 VGAをOFFにするとPCI使用のグラフィックボードを 使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VGA選びのアドバイスお願いします

    LEADTEK PX6600 GT TDH 128MB(PCIExp) \15,000 にて自作PC構成を考えていました。しかし、発色の良いRADEONも選択に加えようかと考えています。この価格帯でお勧めのVGA(メーカー、製品名)を教えて頂けないでしょうか? 構成 【CPU】Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX 【クーラー】リテール 【メモリ】CORSAIR 1GB x 2 【M/B】ASUS A8V-E SE 【VGA】LEADTEK PX6600 GT TDH 128MB 【Sound】オンボード 【HDD】 HGST(日立IBM) HDT722516DLA380 (160G SATAII 7200) HGST(日立IBM) HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) 【光学ドライブ】IODATA DVR-ABM16C 【TVチューナー】CANOPUS MTVX2006HF 【OS】WinXP-pro SP2 OEM 【ケース】Antec P-150 【電源】ケース付属(Antec製Neo HE430) 用途:TV録画や録画した番組の編集・動画エンコード DVD/CD作成・コピー Photoshop6,0でのイラスト作成・画像編集 MMORPG(32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード) web閲覧・メール VGAはこの用途では高機能ですが、将来のためこの程度の性能のものを望んでいます。 寝室設置のため、ファンがあまりにも煩いものは避けたいと思っています。(放熱とバランスの良い範囲で) よろしくお願いします。

  • グラフィックの選択?

    パソコンに関しましては、長年使い続けていますが、殆ど素人の部類です。 グラフィックについてお尋ねいたします。 下記 2つの選択で迷っております。 グラフィック ATI Radeon(TM) HD 4200 (チップセット統合型) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付) これらは、使う人の用途にもよるものなのでしょうが、いろいろと後々のことまで考えて選ぶとすればどちらが良いものなのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTV/液晶はワイド?ノーマル? VGAの恩恵は?

    ハイビジョンのDTVに興味があるのですが、 (ビデオカメラも用意しています) 適している(見た感じや視認性)は、ワイド液晶・ノーマル液晶どちらが使いやすいでしょうか? 使用したいソフトウェアは、 ULEAD VIDEO STUDIO CANOPUS EDIUS HDV ADOBE PREMIERE の順で考えています(財布事情もありまして) また、オンボードのチップセットVGAと、サードメーカーのVGAは、DTVを利用するにあたって、描画速度等の違いはあるのでしょうか?3Dとかしないのであれば、チップセットVGAで十分でしょうか?

  • ノートパソコンのグラフィックについて

    ノートパソコンを購入しようと考えていますが、VGAについて質問があります。 WEB等で探し、購入しようかと考えている製品をいくつかに絞ったのですが、 その中でもグラフィック機能が良いものを選びたいと考えています。 以下に、実際の商品ページに書いてある製品仕様表から抜き出して載せています。 (1)チップセットが「Intel(R) 915GM チップセット」で、VGAが「チップセット統合型グラフィック」とあるもの (2)チップセットが「Intel(R) 945GMチップセット」で、VGAが「インテル(R) 945GM内蔵グラフィック」とあるもの (3)マザーボードに「Intel 915PMチップ搭載」とあり、ビデオカードに「オンボード(nVIDIA GeForce Go 6200 64MB)」とあるもの (4)チップセットが「Intel(R) 915PMチップセット」で、VGAが「ATI Mobility X600 64MB」とあるもの おそらくCPUはPenMかCoreDuoの2G弱、メモリは1Gになると思います。 デスクトップではなく、ましてやある程度の持ち運びも考えてハイスペック・大画面のノートパソコンではありませんので、 3Dゲームがバリバリ動くようなことは期待していません。 頻繁にゲームをやるわけではありませんが、今後も考えて少しはグラフィック機能の良いノートパソコンを購入したいと思っています。 nVIDIAやATI搭載の方が良いと思いますが、最近の945GM内蔵グラフィックも大分良くなってきていると聞きます。 しかし実際は、そのあたりはどうなのでしょうか? 上記のnVIDIAやATIはデスクトップで使われるような性能に比べれば低性能であるとは思いますので、 945GM内蔵グラフィックがそれほど劣らないのであれば、予算等の関係で945GM内蔵グラフィックにしようかと考えています。 VGAに関してはまったくの素人でよくわかっておりませんので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ環境のVGA交換について

    現在、デュアルディスプレイ環境なのですが、 左右の発色に違いがあるのでVGAの買い替えを検討しています。 発色にあまりにも違いがあるということではないので必須の 交換ではありませんが、2万円程度のVGA交換で改善される ならばと思っています。 主な用途は、簡単なOffice系ソフトでの作業、地デジの閲覧、 その他、動画編集も行いますが主な用途ではありません。 またゲームを行う予定もありません。 左右の画面で比較しながら行う作業が多いです。 現行スペックです。 ------------------------------------ ASUS/EN8600GT/HTDP (オンボード不使用) ------------------------------------ 検討中のスペックです ------------------------------------ メーカー:ELSA or SAPPHIRE ELSAは品質が良いと聴きますので挑戦してみたいと思っておりますが、 GPUがNVIDIAだけなのでATIを搭載するSAPPHIRE製も検討しています。 私の使用用途からするとATI系が良いのではないでしょうか。 MEM:256MB以上 (予算内であればDDR5も) 動画編集時を考えてもう少しあったほうが良いかもしれませんが。。 スロット:PCI Exp 16X インタフェース:DVI × 2 本来D-Subですが、変換コネクタがりますので 将来を見越してDVI2つで検討です。 また、地デジのためHDCPが必須です。 対応OS:Windows7 予算:2万円前後 安いものがあればそれに越したことはありませんが、今回はあくまで 2万円前後で検討したいと思っています。 サイズ:FREE ミドルタワーで、前後スロットにも余裕がありますので サイズの考慮は不必要です。 ------------------------------------ 問題はGPUです。 オンボードを使用することが多かったので、GPUの選択に困っています。 デュアル環境で、上記スペックをみたすオススメの製品はありますでしょうか。 検討中のスペックに対するご意見でもかまいません。 また、VGAの問題として買い替えを検討しておりますが、 ディプレイにも問題はあるのでしょうか。 BUFFALO製の同じ型番のものを使用しています。 よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう