• ベストアンサー

VGAのお勧めは?

AGPスロットで使用できるVGAを探しているのですが,3Dゲームをやる訳ではなく動画などの拡大・縮小に強い画像補整に強いVGAを探しています 自分ではRADEONシリーズだと思っているのですが この間,店にいったらRADEONシリーズでもいろいろな会社が出していて何が違うのかさっぱり分かりません 値段が高ければ性能がいいのは分かりますが,できれば2~3万程度で抑えたいのです そこで質問ですが,上記条件でのRadeonシリーズならば,詳しい方達はどのメーカのどのボードを購入しますか? もちろんスペックでのお勧めならば上限金額が多少超えても構いません(それだけの価値があると判断されるのならば・・・) またできればでいいのですが,ELSA? 玄人指向? などメーカーによって何が違うのか(チップ?)できれば性能面でこんな所で差がでるよーなんて回答が欲しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.1

3Dゲームをしない人にとって値段が高ければ高性能とはなりません。 高価になるにしたがって上がるのは3D性能です。 ですから、安価で発熱量が少なくファンレスのものを買う方が良い選択となります。 ただ、その用途でそれだけ予算が出せるのならMatrox Millennium P650/64MB DDR AGPにするべきかなとも思いますけど。

参考URL:
http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_p.htm
pactaka
質問者

お礼

ありがとうございます 私なりに調べてみましたが,確かに2Dなどの性能・画像のシャープさには根強いファンがいるそうですね 今,かなりMatrox社に揺れています でも,ふと思ったのですがラインナップに100000円台の製品(メモリが256MB?)がありますが 何故?そんな高いのか分かりませんでした・・・ そんなこんなですが,適切な意見をありがとうございます

その他の回答 (1)

• noranuko
回答No.2

Geforce6xxxシリーズをすすめてみる。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1221/nvidia.htm こんな機能を持ってたりします。 基本的にはビデオカードのメーカーよりもモニタのほうが重要。 また、ビデオカードとモニタをDVIでつなげば、ほぼメーカーの差はなくなります。(チップの差はある) ビデオカードはほとんどがnVIDIAやATIのリファレンス設計なので、差は製品の品質くらいのものです。

pactaka
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく調べてみましたが,私のレベルではよく分からなかったです・・・ただ画像補整に関しては力を入れているのは分かりました 今後の購入の参考にさせてもらいます