• 締切済み

Word2007 PCによるページ進行のズレ

職場,自宅,外出先(モバイルPC)と別々のパソコンで文章を編集していると,ページ進行にズレが生じます。1頁で収まったところが大きく2頁目にはみ出し,例えば16頁を編集していたつもりが25頁だったりします。 (これは2007以前には体験しなかったことです)  何が原因でズレをなくすにはどうすればよいのでしょうか? ご教示ください。  

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

それぞれのPCのWindowsの種類が同じで、Office 2007はサービスパックや修正プログラムの適用状況も同じでしょうか。 原因として考えられるのは、それぞれのPCの通常使用するプリンタが違っていることが考えられます。 Wordの起動時にプリンタドライバの情報を読み込むので、同じプリンタドライバをローカルプリンタとして追加しておき、通常使用するプリンタに割り当てしてから、Wordの状態を比べて見てはどうでしょうか。 それぞれのPC環境で同じ文書を開き、明らかにズレが生じる時に、 ・ページ設定の文字数と行数と文字送り、余白の値 ・段落の行間隔、改ページと改行、体裁(オプション含む)の設定状態 ・[Wordのオプション]の各項目の設定状態など に違いがないか、確認しておくと良いと思います。  

zaostar
質問者

お礼

s-uzenさんへ  ご回答有り難うございました。 前バージョンからあり得たプリンターの違いによるズレとは違うと思われるということをtadagenjiさんへのお礼で述べさせていただきました。  その他ご指摘の点に関し説明不足がありましたので「補足」欄に記します。

zaostar
質問者

補足

ページ設定についてです。  同じファイルなので同じ設定にしているのですが, 自宅のPCでちゃんと表示されたページを職場のPCではした6行はみ出た例では,  ページ設定の「文字数と行数の設定」で「行数だけを指定する」を「標準の文字数を使う」に変えると,ぴったり収まります。  しかし,自宅PCでは「行数だけを指定する」で収まっていたのです。  なんか狐につままれたような気分です。

• tadagenji
回答No.1

以前からありましたが、インストールされているプリンタの性能、ドライバーによります。 なくすには、同じプリンターで同じバージョンのドライバーをインストールして常時使用プリンターにしてください。

zaostar
質問者

お礼

tadagenjiさんへ ご回答有り難うございました。 確かにプリンターによるページのズレは前バージョンからありましたが,1ページ当りは「僅かなズレ」でした(後のページでは影響が累積しますが)。 今回質問したのは1ページ目からの大きなズレです。 1ページ目の下半分に16行の表を作ったところ, 別のPC出は下6行が2ページ目にはみ出してしまいます。