モバイルPCで自宅のPCにアクセスする方法

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCで自宅のPCにアクセスするためにはVPNを使用します。
  • 自宅のPCにはインターネット接続設定が必要です。モデムとルーターの設定が関連しています。
  • 必要なソフトウェアや周辺機器については、詳細な設定方法やウェブページを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルpcで自宅のpcにアクセスするには・・・

お世話になります。 タイトルの通り自宅のpcに外からモバイルでアクセスしたいのですが、これってたしかVPNって言う技術ですよね。 モバイルはPHSで接続し、基本的には自宅のpcは電源が入っています。 インターネット接続ウィザードで自宅もしくは職場にアクセスするを選べばいいと思いますが、家で使っているモデム(yahoo)およびルーター(corega)はこれに関して何か設定する必要がありますか? たぶんその辺がクリアすれば成功すると思うんですが・・・ ちなみに自宅もモバイルもxpです。 ほかに何かソフトがいるとか、周辺機器を足さなければならないとかあったら教えてください。 また、このような設定のウェブページもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• yhg
  • お礼率34% (28/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masterBB
回答No.1

やり方は3通りあると思います。手軽に出来る順番では。 1 xp proのリモートデスクトップ又はLaplinkと言うソフトを買う。 2 アイオーから売られているLandiskと言うHDDを買う。 3 自宅PCをServerにする。 ですね。 1のxpのリモートデスクトップならお金は要りません。 但し、操作される側はproが必要です。 LaplinkのHP http://www.intercom.co.jp/laplink/ 2のLandiskはftp機能があるのでファイルのUP・DownLoadが可能です。 PC本体の電源を入れる必要がないので、ファイルの操作だけなら便利です。 LandiskのHP http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-g/ 3のServerにするは説明すると長くなるので書けませんが、web・Mail・ftpなど色々出来ます。 自宅Serverの構築参考HP http://sakaguch.com/ それぞれの詳しい説明は、個別に質問すると、詳しい答えが出ると思います。

yhg
質問者

お礼

ありがとうございます。 むづかしく考える必要が無かったようですね。 1のリモートデスクトップで挑戦しようと思います。 両方ともxpproなので可能かと思います。