Windowsが起動できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、初自作でPCを組んだ際に、ビデオカードのドライバを最新のものに入れようと試みましたが、Windowsが起動できなくなってしまいました。
  • 試行した方法として、コンパネからドライバをアンインストールし、セーフモードでの再起動後にゴミ掃除を行いましたが、それでも問題は解決されませんでした。
  • バックアップも取らずに作業を行ったことを後悔しているとのことですが、OSのリカバリが唯一の手段となる可能性が高いです。もしくは、他に解決策がある場合は教えていただければとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが起動出来なくなりました。

最近、初自作でPCを組みました。 ビデオカードのドライバを付属のCDでインストールしていたのですが、最新のドライバを入れてみようと思い、以下のサイトを参考にしてAMDのドライバのインストールを試みました。 http://2byte.blog121.fc2.com/blog-entry-20.html 1.コンパネ(にあるAMDインストールマネージャ?)からCatalyst Control Center、Display Driverをアンインストール。 2.セーフモードで再起動後Driver Cleaner Proを使いゴミ掃除。 上の手順の後、通常モードで起動しようとしたら「windowsを起動しています」の状態から進まなくなってしまいました。 セーフモードのまま新しいドライバをインストールしようとしても、エラーがでて出来ませんでした。システムの復元も、復元ポイントを作っておらず出来ません。 素人がバックアップもとらず、バカなことをしたとかなり後悔していますが、これはOSのリカバリをするしか手段はないのでしょうか?もし他に解決する方法があれば教えていただけるとありがたいです。 以下PC構成 windows 7 pro 64bit core i5 750 ASUS P7P55D-E MSI R5850-PM2D1G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuru_tora
回答No.4

そうでしたか。 それではアップグレードインストールを選ぶといいですよ。 クリンインスト同様ライセンス認証作業は求められますが、データや設定やプログラムやドライバなどは保持されますよ。  

mosan700
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kuru_tora
回答No.3

まずはスタートアップの修復を試行してみたほうがいいですよ。 7のスタートアップ修復機能はこれまでのWindowsよりも結構頼りになる使える機能に仕上がっているように感じますので。 インストールメディアから行います。  

mosan700
質問者

お礼

スタートアップの修復を試みましたが、解決できませんでした。 しかし、この様な機能があるのは知りませんでしたので勉強になります。アドバイスありがとうございました。

• abs_usact
回答No.2

とりあえず、まだ何も入れていない状態なら、OSの再インストール(クリーンインストール)が手っ取り早いと思います。 そして、インストールが終わったら、復元ポイントを作成して、新しいドライバーを入れてみるのが良いと思います。 あと、私も実際にあった事ですが、サイトから落としたドライバーは間違いなくお持ちのやつに対応したドライバーなのかを確認した方がよいですよ。

mosan700
質問者

お礼

PCを組み立てて2週間程度ですので、それなりに色々と入れている状態でしたが、再インストールしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

>これはOSのリカバリをするしか手段はないのでしょうか そのようですね システムの復元はOSに変更を加えるようなインストールをしたときに有効です OSの変更を伴わないインストールの時には使えません

mosan700
質問者

お礼

OSの再インストールしようと思いますが、ドライバを入れる前に復元ポイントをつくっても意味ないのでしょうか? バックアップをとれば大丈夫ですか?