• ベストアンサー

ベースの購入を考えているのですが・・・

5弦のベースでいいメーカー、おすすめ、または自分はこのベースがいい!というのをを教えてもらえませんか? パッシブのぬけのいい優しい音が好きなので5弦でなくとも、いい音だよというのがあれば是非教えてください できれば24フレあると最高なんですが、なかなかなくて・・・ 予算は25万円程度のつもりです。今使っているベースはFenderJapanの五弦ジャスベです(10万位の) 試奏した感じではアトリエZがいい感じかと。アドバイスよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

Bottom Waveがおすすめです。 私が使ってます(笑) ただ21Fなので、そこが我慢できるかというところですね。 私も以前に5弦のベースを探していて、いろんな楽器屋に行きハイエンドと呼ばれるようなベースも含め試奏しまくっていました。 やはりアトリエZも弾き「こんなもんかな~」と決まりかけていたのですが、どうしても5(B)弦の響きが気に入らなくて購入しませんでした。 そんなときに出会ったのがBotom Waveでした。 気に入った理由として、このベースはアクティブ回路付でOnOffができるのですがOff(パッシブ)の音が芯があって良い音が出るという事とOnにしたときの効きが補正程度なので自然な音であるという事です。 アクティブのベースはOffにするととたんに腑抜けな音になる物が多かったので即決でした。 ネックや造りもしっかりしているので値段以上の価値があるように感じます。 rinrin1100さんがどこに住んでいるか分かりませんが、もしも見つけたらいちど弾いてみることをお勧めします。 以下のリンクで確認してみてください。 rinrin1100さんが良いベースに出会うことを願っています。

参考URL:
http://www.bassplayer.co.jp/BottomWave.htm
rinrin1100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もアトリエZが候補といっても少し妥協してるところもあったので、すごく参考になります。 frettlessさん自身が使われているということで性能は折り紙つき?笑 探して試奏します!サイトを見た感じもすごく良さそうでしたし、 アクティブ時も薄い掛かりということなので私にもぴったりかと。 アクティブのモデルはちょっと予算オーバーですが検討の余地ありですね! 明日楽器屋回ってきます笑 

関連するQ&A

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • パッシブの5弦ベース

    タイトル通り、5弦ベースでパッシブの物を挙げて頂きたいのです。 FENDERJAPAN、BACCHUS、LAKLAND、YAMAHA サクッと自分で調べた範囲ではこの辺りでした。 この他にご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • FenderJapanのベースを購入しようと思ってます

    現在ベース暦1年弱です。 今まで入門用のベースを使っていましたので、新しいベースを購入しようと思いました。 色々と調べたところFenderJapanの ・FenderJapan JB62 ・FenderJapan JB75-US のどちらかにしようと思いました。 JB75-USはJB62より4万円ほど高いです。 この4万円の差を教えて下さい。 やはりJB75-USの方が音が良いのでしょうか? tab譜で(数字)の意味を教えて下さい。

  • ベースの購入について

    新しいエレキベースの購入を考えています。 候補はfenderjapanのジャガーベースやYAMAHAのRBX4A2です。 その2つのベースについて質問があります。 まず、ジャガーベースのつまみの意味がわからずに困っています。 (特にピックアップの部分について教えてください。) あと、RBX4A2についての評価をあまり聞かないので誰かの意見を聞かせていただきたいと思っています。 また、この2つのどちらかに決定しているわけではないので他のベースも紹介していただきたいです。 予算は10万円前後、ジャズべの音が好きです。 スラップをしやすいベースがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ベース 2本目 パッシブ

    初めての質問です、 今xoticのジャズベース5弦を使っているのですが、パッシブのベースが欲しくなりました。 理想の音はDavid Hungateの(TOTO)宇宙の騎士(1st)ハイドラ(2st)の音なんですが、これと似たような音がするベースってどんな物が候補にあがるでしょうか、プレベである事は間違いないと思うのですが… 他にもパッシブでお勧めのメーカーがあったら教えていただきたいです。

  • 二本目のベース購入

    現在ベースを始めて10ヶ月くらい経ちます。今は初心者用のセットで1万2千円くらいだったのを使用しています。最近ネックもうねったりして調整しきれない状態になってきました。それに技量も少しは増したので満足できなくなりました。なので新しくベースを購入したいと思っています。ある程度の額以上でなければ大して変わらないし、ネックも曲がりやすいと聞きました。FenderJapanが良いと聞きあまり予算もないのでJB-53がいいかなと思っています。なにかおすすめがあったら教えてください。自分で弾いてみていいと思ったのがいいというのは出来ればお控え下さい。それではそのベース自体が頑丈でネックが曲がりにくいなどがわからないためです。

  • 二本目のベース購入

    大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

  • 新しいベースを買いたいと…

    新しいベースを買いたいと思っています。学生なので予算は多くありません(5万くらい) 今は、親が昔バンドをしていたのでお下がりのベースを使っています。 なかなか綺麗なのですが、ネックが反っていて弦高です^^; えっと、好きなバンドがSHAKALABBITSで5弦ベースも買いたいなと思っています。 初心者でブランドは分かりますが、あれがいい、これがいい、と言われてるのが分かる程度です。 また初めて買うベースなので注意することとかを教えてもらえるとうれしいです 1) 予算が5万円くらいで買えるベース 2) ブランドはどこでもOK 3) 欲を言えば5弦がほしい おすすめなベースを教えてください。 また、東京近辺のよいお店も教えていだだけるとうれしいです(自分は田舎者なので^^;)

  • 2代目のベース購入について

    エレキベースを初めて1年経ちました 今まで初心者用のジャズベを弾いていたのですが、ヘッドが重かったり部品が壊れたりと散々なので、そろそろ買い換えようと思います。 予算は8万円以内で、ブリブリした音にあこがれるので、プレベにしたいと思っています。 ですが「ジャズベもプレベも言うほど違わない」なんて話を聞いたりして迷いはじめています。 他にもボディの材質、パッシブとアルダー、店の選び方などどれから迷えばいいのかも分からなくなってきました…。 ベースの選び方がわかる方、どうかご教授のほどお願いします ちなみに、ナンバーガール、ザゼンボーイズ、スパルタローカルズなどの音が好きです

  • ベース購入を考えています。

    ベース購入を考えています。 どこのメーカーがどうなのかとか全く分からないのでアドバイスいただきたいです。予算は2~3万円の低価格レベル・・。とはいいつつ安くてある程度いいものをと考えているので、もしどこか思い当たるものがあれば教えてください。 ちなみに宅録に使おうと考えてます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう