• ベストアンサー

マザーボードの交換について困っています。

数年前に購入したBTOパソコンのCPUとグラボを交換すべく、取り急ぎ それらを購入したのですが現状のマザボがそのCPUに対応しておらず 無駄になってしまいました。 マザボ交換が素人には困難である事は分かっていたので、それを 避けるべく必要最低限のパーツ交換で済ませたかったのですが 購入したCPUを生かすにはマザボの交換をせざるを得ない状況です。 OSのインストール(再インストール?)が必要である事は分かる のですがその手順がいまいち分かっていません。 OSは購入時から入っていたXPのHOME版を使用しています。 HDDの中身はそのままというのは大前提で、なお且つインストール という長い?作業時間を要するなら、ついでにOSはWIN7に変更したいと 考えています。 単にOSのUPグレードなら簡単に出来そうなのですが、マザーボード 以外の全てを現状維持で【マザボの変更&OSをUPデート】するには どのような手段があるのでしょうか? HDDは一台(パーテーション分割もなし)しかつけておらず DVDは焼けますが、他に外部記憶装置はない状況です。 今回の失敗から新CPUにはどのようなマザボを買えばよいのかは 把握しています。 マザーボード以外に何を購入すればよいのか、またどのような手順で 作業すればよいのか、また今回のUPグレードなどにより考えられる 弊害など、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>マザーボード以外の全てを現状維持で【マザボの変更&OSをUPデート】する これはインストール済みのソフトや保存されているデータを残したままWindows 7にアップグレードするということでしょうか?だとしたら、残念ですが諦めた方が無難です。これは、マザーボードが変更されると部品構成の変更により現状のOSが起動しなくなる可能性がありますし、起動した場合でも動作が不安定になる可能性があるからです。マザーボードのチップセットが同じメーカー製で世代が近い場合には正常に起動する場合もあるみたいですが、正常に起動しない場合の方が多いですからね。 >マザーボード以外に何を購入すればよいのか マザーボードが変わると対応するメモリも変わる場合があります。最近のマザーはDDR3メモリを使うことも多いですし、メモリの買い替えが必要かもしれませんね。 他には、使用するCPUによっては市販のCPUクーラーを買った方が良いかもしれません。Core i7シリーズやPhenomIIX4シリーズの一部は高発熱なので安定して使うには標準添付のCPUクーラーでは不安が残りますから。 >どのような手順で作業すればよいのか 前述の通り、インストール済みのソフトとデータを保持したままのアップグレードは避けた方が良いのでクリーンインストールする場合の手順を載せておきます。 1.データのバックアップ 2.マザー&CPUの交換 3.OSのインストール 4.ドライバのインストール 5.バックアップしていたデータを戻す マザー&CPU交換の作業内容に関しては自作初心者向けの雑誌などを参考にすると分かりやすいですね。写真付きの解説がありますから。何冊か探せば同じソケット形状のCPUを扱った雑誌も見付かると思いますよ。 >今回のUPグレードなどにより考えられる弊害 前述の通り、マザー&CPUを交換した場合は現状のOSが起動しない可能性があるということですかね。他には、XP→7のアップグレードは作業内容がクリーンインストールになるということかな。Vista→7のアップグレードは各種設定を引き継いでアップグレード可能なんですけど、XP→7の場合には各種設定は引き継ぐことが出来ません。 あとは、私が経験したトラブルとしてはXP→7のアップグレードで音が一切出なくなったことですかね。クリーンインストールが面倒だったのでアップグレードを試したんですが焦りました。結局、故障したわけでは無いのでOSの再インストールで直りましたが、再インストールするまではドライバを何度入れ直しても何故か問題が改善しなかったんですよね。ネット上でも何件かですが、XP→7のアップグレードで様々なトラブルが発生している事例もあります。安全を考えるとクリーンインストールした方が良いと思いますよ。

syncmax
質問者

お礼

1の回答の方へのお礼でも記したのですが、クリーンインストールの アドバイスを頂きましたので、そのようにさせて頂く事にしました。 出来るだけHDDを買うのは避けたかったのですが、どうやらそうも 言ってはおれない状況のようでしたので。 何分少ない情報でのアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#103726
noname#103726
回答No.5

1、マザボを変更する場合は、同種のマザボに交換する以外は、HDD内にあるXPは動きません。これはもうどうしようもないです。それでも、何とか手っ取り早くXPを使いたいのであれば、修復インストールという手があります。ただ、サービスパックを当てていたり、IEのバージョンを上げていたりすると、不具合が出て、それを修正するのに手間がかかります。となると、最初からXPクリーンインストールするほうがまし、ということになります。今までHDDに保存しておいたファイルをとっておきたい場合は、HDDドライブ用外付けケースにいれて他のコンピュータにつなげ、そのファイル部分をコピーしておくしかないですね。 2、自分は、Windows 7をあまりお勧めしません。まだ出たばかりですし、ソフトや周辺機器が対応しない可能性もありますので。professional、ultimateバージョンでは仮想環境上のXPモードがあり、Windows 7に対応しないソフトでも動かせる可能性もありまが、これにはハードウェア的な制限や特殊なCDプロテクトがかかったソフトだとインストールできない場合もあります。その代わりにVMware playerを使えば、7の他のバージョンで動かせたり、ハードウェアの制限が比較的低く、またCDプロテクトをクリアしてくれますが、クリーンインストールとほぼ同じ作業を要求されるので結構面倒です。 結局、私見としては、外付けHDDケースを購入して、他のPC(友人のでもよい)につないで必要なデータをコピーしてとっておき、適当なマザーボードを選んだ後、XPのクリーンインストールですね。 3、ただし、BTOのPCとなると、XPはハードウェアバンドル版である可能性が高いです。もし、これがDellとかHPだったりすると、ライセンス違反の問題が生じる可能性があります。というのも再インストール用のXPのCDがDellあるいはHPのマザボであることを読み取り、アクティベーションなしで使えるような仕組みになっているからです。この場合は私法的にアウトです。しかし、ショップブランドのものですと、HDDやメモリとバンドルして購入したXPという位置づけになり得るのでライセンス違反にはならず、アクティベーションを行って使用することができる可能性があると思います。 DellやHPのPCであるなら、マザーボードと一緒にDSP版XPを購入するしかないです。ただし、確かもうXPは購入できなくなっている時期になっているのではないですかね。Professionalだけかな。となるとオークXXX?それでダメなら、Windows 7+仮想化環境のXPですね。

syncmax
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1.アドバイス通り1つ新調致しました。必要分を抜くようにしました。 2.Win7のDSP版を購入しクリーンインストールする事にしました。 3.お察しの通りバングル版でしたので、最終アドバイスのようにして   みたいと思います。Win+Xp 少ない情報のなかお答え頂き有難うございました。

• toraayuyur
回答No.4

新しいCPU、使いたいパーツがなんにも記載されていないので、アドバイスできません。

syncmax
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• junw12
回答No.3

数年前に購入したBTOパソコンでマザーを換えるということは 必然的にライセンスの問題でOSが別途必要ですけど。 というか、持ってるパーツは何かくらいは書いた方が良いですけど。 情報は無駄と思えるものでも書いた方がヒントになったりするので。 元のPCのスペック詳細や買ったパーツも全て。

syncmax
質問者

お礼

Win7を新たに購入し、インストールさせて頂く事になりました。 スペックですが ●CPU:Core2DuoE6400 → E8500 ●グラボ:7600 → 9800 OS:XP → Win7 メモリ:DDR2の2GB ←現状維持 電源:400 → 650 上の黒丸の付いたところのみを本来変更をしたかったのですが、 既存マザボがどうやらCPU的にE6400は載せれるがE8500は無理だった ようなのです。 スペックは必要である事が他の方の回答にもあり、素人ながら 大変勉強になりました。 ご回答有難うございました。

• yoshix7
回答No.1

たしかXPからwin7にはアップグレードできないですよね。 クリーンインストールになりますね。 もしくはデュアルブート環境にするかですか。 クリーンインストールするのであれば とりあえずいまのHDDの中身をどこかにバックアップしとかないとダメですね。 だからもう一台HDDがいりますね。 それか、必要なファイルだけオンラインストレージを利用するか HDDの中身はそのままという前提なら もう一台HDDを購入してバックアップですかね。 特にいまの状況で不便がないなら、他に買う必要もないのでは? あれば便利なものはいっぱいありますからね。 CPUクーラーも予算があるなら効率のいいものを取り付けた方がいいと思いますし。 グラボも別でクーラーをつけた方が温度は下がりますね(最近つけて思いました) CPUやグラボが何かわからないですが、電源の容量はたりますか? 今後、色々とパーツを増やしたり、替えたりするなら電源はついでに容量の大きいものに替えておいてもいいかもですね。

syncmax
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Win7、マザボ、内臓HDDを新たに購入し、 購入したマザボに全てを乗せ換え、新しいHDDにWin7を クリーンインストール。 一通り設定してから、既存HDDを外付けとして必要データを 移す処置をとりました。 色々、当初思っていた通りにはならない事が皆さんの アドバイスで分かりましたので必要最低限のデータ引っ越しで 納得する事にしました。 電源は電源不足を懸念したので、すでに400W→650Wに 変更しております。 少ない情報提示の中、アドバイス有難うございました。