• ベストアンサー

ピアノ騒音について

長文ですが回答お願いします。 私はマンションの最上階に住んでいますが、9・10月位から斜め下の家のピアノに悩まされています。何度か注意しても改善されず、あげく注意したこちらが「これ以上は警察に連絡することになる」と言われています。 楽器は夜8時~朝9時は禁止で、下の階の端の家で夕方6~8時まで弾いており、私の部屋が静かなので響くのもあるがリビング・トイレ・風呂など家中音が聞こえます。経緯は下記参照です。 ------- ●9月末 初めて夜勤になり、夜7時位まで睡眠をとるので気になりだす(それまで該当時間内に家にいても聞こえなかったので、弾いてなかったと思われる)最初は下の家かと思い「うるさいので防音してほしい」と投書。管理人にも「住民に直接注意と貼紙のお願い」を投書。 ●10月半ば それから改善はされない、貼紙はされないで腹が立ち前回より乱暴な内容で二度ほど投書。すると下の家が管理人に相談したらしく、周りの家に投書したか聞きにまわったらしい。 私は家におらず母が対応したが『恐らくピアノは斜め下の家だが、貼紙や投書は法律で禁止されているからまずは管理人に相談してほしい』という風なことを言われる。 家を間違えていたことも投書したのも私が悪いが、どこの家かわかったなら注意したのだろうと思っていた。しかし注意の貼紙が出されたのは12月入ってからで、その間も以降も改善なし。そこで今度は管理人にのみ「改善されないがどうなっているのか、改善する気がないならピアノはやめさせるべきだ」と投書。 ●12月末 それからまだ我慢したが堪えられず、31日騒音主に乱暴な内容を投書する。 ●1月某日 また管理人が来たらしく(うちだと分かって来ていると思う)今度音を聞きにくるがあまり投書が続くと警察に連絡することになる、と言われたらしい。 ------ 何故我慢している上ここまで言われるのか謎です。投書の内容が悪かったんですかね?母は「楽器は禁止されてないんやし~」とか「あんたは嫁にいくけど私達はずっと住むんやから~」とか私をやたら責めます。 禁止でなくても迷惑をかけていると思うなら自主的に対策をとれば済む話ですよね。それもしないで警察が云々言う気が知れません。こちらは音楽を聴いたりし対応しましたが、やはり何もせずにいたい時もありますし、睡眠時に起こされるのもとても辛いです。 実際警察に連絡してどうの~とかいうことはありますか?また騒音についてどう対処すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.2

通常、騒音については管理人がどうこうできる問題ではありません。 こういった状況は、管理組合で話し合い、条項を以て当該者に 申し出るのが一般的です。 この場合でしたら、ピアノをサイレントにしてもらうとか・・・ 組合で申し述べをして、それでも改善が無い場合は 簡易訴訟となりますが、費用も管理費からの支出となりますので ここまで来るのはよっぽどです。 もう一つの方法としては 市町村の自治体に相談して、停止命令を出してもらう事です。 ただし、これは自治体により関心がそれぞれのようです。 できる限りは、話し合いで解決したいものですね。 お互い平穏に暮らしたいのは同じなんですから・・・

momo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。管理人はあまり関係ないのですね。まあ実際管理人に相談してくれと言う割に対応も遅いしもうあてにはしませんが。 わかりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。まだ改善されなければそういう方向も考えます。こういう方法はとらずにこのまま解決に向かうことを願います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなことでもそうですが「匿名の投書」では「嫌がらせ」とも取られかねません。 きちんと筋道を立てて苦情や改善を管理組合に申し立てましょう。 まず問題として「斜め下の家のピアノ」が「家じゅうに響く」となると真上や真下、隣の部屋にはもっと響いているはずです。 少なくとも質問者さんを含めて迷惑を被っている人が4人以上はいるはずです。(最大で8人) このうちのどれだけの人が「苦痛を感じているか」にもよります。 質問者さん以外に苦痛を感じていなければ「過敏」と判断されてしまうでしょうし、半数以上いれば「騒音」と言えるでしょう。 その辺はどうなのでしょうか? 相手方も一応規約を守ってやっているわけですからそれなりの証拠をそろえなければただのわがままになってしまいます。

momo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから生活する上でお互い気まずいのではないか、と思い匿名の投書にしてしまいました。本人に騒音のつもりがなければ確かに嫌がらせになりそうですね。迂闊でした。 それと周りの家がどうかまでは気がまわっていませんでした。今度苦情を言う前にはまず下調べをしてからにしようと思います。規約の範囲内というのがやっかいなんですよね。向こうがそれを主張すればこちらも強くは言えませんし。 参考になりました。ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.3

>楽器は夜8時~朝9時は禁止で これに違反しない限り、管理人の方もなかなか対処できないと思います。 >貼紙や投書は法律で禁止されている これは守らないといけませんね。 >31日騒音主に乱暴な内容を投書する。 法律違反と釘を刺されてから、乱暴な投書ですから、質問者様の人格が誤解されてしまうかもしれません。 最近は、ご近所トラブルに警察が出てくることもあるそうです。 騒音がどの程度か私には判りませんが、質問文を拝見する限り、質問者様の行動が問題視される可能性があると思います。 >あんたは嫁にいくけど ご結婚のご予定があるのですか? 結婚を前倒しするか、結婚前に、独立して生活してみてはいかがでしょう? 楽器持込禁止のマンションで、独身者が多いところなら、きっと静かに暮らせると思います。 ファミリー向けのマンションで、楽器がOKなら、ピアノに限らず、色々な騒音がこれからも増える可能性もあるのではないでしょうか? マンションの管理組合に働きかけて、マンションの規則を変えてもらう方法もあると思いますが、今すぐ、というわけには行かないと思いますので、お引越しされるのもひとつの選択肢としてお考えになってみてはいかがでしょう?

momo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼紙や投書が法律違反である、ということが調べてもわからなかったのですが本当なんでしょうかね?どちらにせよ、内容も内容だし投書したのはダメですよね…。 結婚の予定は明確な話ではなくて、いずれはということです。経済的な問題もありますし、こちらが譲歩して引っ越しすることは考えていません。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>また騒音についてどう対処すればいいんでしょうか? 実際に近隣の騒音で訴訟が起こっています。 何言っても対応しないのでしたら 訴訟を起こすしかないでしょう。 もしくは「訴えるぞ」と脅すとか。 その投書に「このまま改善しなければ訴訟を起こすつもりだ」と 書いてみてはいかがでしょうか。

momo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投書したことに警察が~と言い出しているのに、これ以上煽るような真似はやめときます。投書だろうが口頭だろうが、他人から注意されてる時点で少しくらい配慮してくれる人だったら良かったんですがね…。