• ベストアンサー

甲状腺の病気でも入れる医療保険はありますか?

 今まで医療保険には入っていなかったのですが、1年前に甲状腺せんい腫と検診で指摘され(現在、経過観察中)手術や入院をしたらと考えると医療保険に入ろうと思いました。  しかし、きらめき生命保険でお聞きしたところ5年間は甲状腺の病気による保険金はお支払いできないと言われました。    甲状腺の病気でも免責のない医療保険はありますでしょうか?  また、なければ、免責1年でもかまいません。  ちなみに私は23歳の女です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • amjun
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険専門のFPです。 (Q)甲状腺の病気でも免責のない医療保険はありますでしょうか? また、なければ、免責1年でもかまいません。 (A)保険契約の審査をするのは、審査担当者であり、 その基準は非公開となっています。 従って、どのような条件が付くのかは、実際に審査を受けてみなければ わからないのです。 経験から、「たぶん、こうだろうと思う……」程度の事しか言えません。 無条件というのは、経過観察中ならばちょっと難しいと思います。 免責期間も1年というのは、ちょっと難しいと思います。 5年というのは、決して長い方ではなく、一般的だと思います。 また、1年が経過すれば、4年になるかというと、そんなことはなく、 やはり5年が付くと思ってください。 甲状腺の病気だけが、病気ではないので、 幾つかの保険会社をあたってみて、条件付で契約するというのも 一つの方法だと思います。 ご参考になれば、幸いです。

amjun
質問者

お礼

 わかりやすい回答ありがとうございました!  やはり無条件や、免責期間をこれ以上短くするのは難しいということで、いろいろ保険会社をあたってみて考えたいと思います。  迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺の腫瘍

    甲状腺に小さい腫瘍がみつかり経過観察となりました 気管に近いのでできるなら手術はしないほうがいいのと良性の場合は手術しなくていいということでした 悪性なら早めに対応したいのですが それほど急ぐことはないのでしょうか!? 日本医科付属大学病院では最先端医療で頸部内視鏡手術を行っているそうなので考えようかとも思います 経過観察は半年後となっています アドバイスをお願いします

  • 甲状腺の病気と対策について

    甲状腺の病気の症状と対策について教えてください 食べていい食物、食べていけない食物 どういう症状が出て、どういう治療が必要なのか 悪性と良性は、どこでわかるのか とにかく甲状腺のことをくわしく知りたいです 私は25年前に甲状腺の手術をしました 最近、友達が手術しました 私は、術後、どんな症状もありませんが 友達は疲れやすいということです 近々、別の友達も手術する予定です

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺疾患があるため入れる保険をさがしています。

    31歳女性です。医療保険を探しています。 (1)甲状腺機能低下症でチラーヂンを2年程服用中です。3ヶ月に1回血液検査とお薬をもらいに通院中です。 (2)結節性甲状腺腫(エコーにて悪性の所見は見られないとの事)があり1年に1回エコーの検査をしています。 去年11月のエコー検査の際に左のリンパが腫れていると言われましたが、風邪をひいていた為でリンパに関しては経過観察もしていない状態です。 (3)去年7月の市の健康診断で血糖値100mg/dlとLDLコレステロール134mg/dlで、「軽度の異常が疑われます。生活習慣を見直し、機会があれば保健指導を受けましょう」との事でした。今年の健康診断はまだ受けていません。 (4)2年前に不妊治療を受け、妊娠・出産した為治療は今現在何もしていません。 (5)6年ほど前に流産をしています。(流産後の処置のみで、入院・通院はしていません) 甲状腺に関して条件が付くのは仕方がないと思っています。 甲状腺の病気が見つかった後、保険に入られた方がいらっしゃったらどこに入られたか教えて下さい。 また、保険に詳しい方がいらっしゃったら、どこの保険会社が入れそうか教えていただければ助かります。

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍(経過観察中)で、甲状腺を強く押したり、襟元のきつい服を着たりしてしまったことによって腫瘍がつぶれたり大きくなったりなどの異常をきたしてしまうことはありますか?

  • 甲状腺の病気について

    1年前に首を痛めてから(整骨院の治療で痛めました)、様々な体調不良に悩まされてきました。いわゆる、むちうちですが、4ヶ月は体を起こしていることも難しかったです。その後、病院でいろいろ診てもらったときに、首のMRIをとり、たまたま甲状腺濾胞腫瘍がみつかりました。それは経過観察でよいとのことでした。 最近になって、いまだ体調がよくならず、うつ病、自律神経失調症ということで、診てもらっていますが、念のためということで、血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が少し高いとのことでした。これも心配いらないとのことです。(Free T4が1.04、Free T3が2.7、TSHが5.47でした。) 体調不良はむちうちのせいか?甲状腺の影響か?やっぱり人が言うようにすべてはうつのせいなのか?気になっています。私としては、体調が優れないのでうつ状態なんだと思っていて、体がよくなれば元気も出る!って思っています。子供がほしいと思っているのですがなかなかできないこともあるし、甲状腺の専門医に一度診てもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺のシコリ

    68歳 男性です。 本日CT(造影剤注射あり)検査結果で甲状腺に1センチのシコリが見つかり又リンパ腺がはれてるとの診断でした。シコリは注射器でサンプル採取しました。 結果は1週間後に判明します。 甲状腺のガンの確立はどのくらいでしょうか? CTの目的は2年前に手術した胃粘膜下腫瘍(GIST 低リスク)摘出手術後の経過観察で1年前は今回の症状は見つかりませんでした

  • 甲状腺の石灰化とは?

    35歳男です。 先日成人病検診で頚部エコーを見てもらったところ、「左の甲状腺に陰がある」と言われ、後日結果を見たら「石灰化の疑い。要経過観察1年」とありました。  これは何が原因で、対処法は何があるでしょう。 ※酒は毎日水割り2~3杯、タバコは毎日2~3本飲んでましたが、検診後やめました。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺の病気

    甲状腺の病気の疑いで受診しました。 今度、エコーの検査をするかもと言われてます。 料金ってどれくらいかかりますか? 3割負担の者です。 あと、もし甲状腺の病気が本当だとしたら 治療は長期にわたるのでしょうか?人それぞれだと思いますが 少し検索してみたら 10年、20年と投薬を続けてる方が見えて 自分もそうなるのかな?と内心焦ってます。 (今まで病気と縁が無かったため)

専門家に質問してみよう