• ベストアンサー

甲状腺の病気でも入れる医療保険はありますか?

今まで医療保険には入っていなかったのですが、1年前に甲状腺せんい腫と検診で指摘され(現在、経過観察中)手術や入院をしたらと考えると医療保険に入ろうと思いました。  しかし、きらめき生命保険でお聞きしたところ5年間は甲状腺の病気による保険金はお支払いできないと言われました。    甲状腺の病気でも免責のない医療保険はありますでしょうか?  また、なければ、免責1年でもかまいません。  ちなみに私は23歳の女です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

• amjun
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険専門のFPです。 (Q)甲状腺の病気でも免責のない医療保険はありますでしょうか? また、なければ、免責1年でもかまいません。 (A)保険契約の審査をするのは、審査担当者であり、 その基準は非公開となっています。 従って、どのような条件が付くのかは、実際に審査を受けてみなければ わからないのです。 経験から、「たぶん、こうだろうと思う……」程度の事しか言えません。 無条件というのは、経過観察中ならばちょっと難しいと思います。 免責期間も1年というのは、ちょっと難しいと思います。 5年というのは、決して長い方ではなく、一般的だと思います。 また、1年が経過すれば、4年になるかというと、そんなことはなく、 やはり5年が付くと思ってください。 甲状腺の病気だけが、病気ではないので、 幾つかの保険会社をあたってみて、条件付で契約するというのも 一つの方法だと思います。 ご参考になれば、幸いです。

amjun
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!  やはり無条件や、免責期間をこれ以上短くするのは難しいということで、いろいろ保険会社をあたってみて考えたいと思います。  迅速な回答ありがとうございました。