• ベストアンサー

甲状腺の腫瘍

甲状腺に小さい腫瘍がみつかり経過観察となりました 気管に近いのでできるなら手術はしないほうがいいのと良性の場合は手術しなくていいということでした 悪性なら早めに対応したいのですが それほど急ぐことはないのでしょうか!? 日本医科付属大学病院では最先端医療で頸部内視鏡手術を行っているそうなので考えようかとも思います 経過観察は半年後となっています アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

病院の言うことも、もっともで間違いで無いと思います しかし 良性か悪性かの判断が半年後では心配です 3ケ月で思わぬほど発達することもあります リンパにでも転移したら誰が責任とるのでしょうか 病院側は癌の診察は慣れっこなのでのんびり構える場合もあります 癌はともかく危険な病気です あと 1~2軒セカンドピニオンでは無く初診で良いので 他の病院で診察されたほうが懸命です 前の病院での診察内容は何も隠すことは無く伝えて大丈夫ですから その上で病院を選んでもいいのです

ichigoch5
質問者

お礼

とても参考になりました。 医師は、声帯に近いところに腫瘍があり、取るのが心配な位置といっていました。 次回の結果次第で手術にするかどうか決めようかと思います。 その際にはセカンドオピニオンを受けたいと思います。 心配してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • de4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も人間ドックで偶然甲状腺に腺腫が見つかり、要経過観察で次回の検診は半年後でした。半年の間に悪化してしまうことはないのか医師に確認したところ、半年という期間は専門医学会で定められているとのことでした。 ちなみにこれは海外での診断です。 他の血液検査などの結果に何も異常が見つからなかったことも考慮してのこととは思います。 半年後に再検査して、腺腫の大きさに変化がなかったため、次回の検診は1年後でした。 この時も腺腫に変化が見られなかったため、次回の検診は再び1年後といわれています。 良性のものも多いようなので、あまりご心配なさらないように。 頸部内視鏡手術というものによる弊害(他の器官を傷つけたりとか)がないようなら、早めに結果を知って安心するのもよいかもしれません。

ichigoch5
質問者

お礼

とても参考になりました。 医師は、声帯に近いところに腫瘍があり、取るのが心配な位置といっていました。 次回の結果次第で手術にするかどうか決めようかと思います。 ありがとうございました。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

腫瘍とか癌の場合は 症状を軽く考えないで、最悪になることを想定すると 半年後というのは 心配になりますね 悪性か良性の診断は早いにこしたことありません 良性と決まってれば、問題無いです

ichigoch5
質問者

お礼

とても参考になりました。 医師は、声帯に近いところに腫瘍があり、取るのが心配な位置といっていました。 次回の結果次第で手術にするかどうか決めようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • 甲状腺 腫瘍について

    甲状腺の腫瘍について CTを撮ったら偶然、甲状腺に小さい腫瘍みたいのがあるという事でエコーを行ってみた所、よく判らないという事で細胞検査(針を刺す)をしてみましょうと言われました。 気になる質問です。 (1)甲状腺の腫瘍はエコーで見ただけではのう胞なのか腫瘍なのか判別は出来ないのでしょうか? (2)エコーで腫瘍が良性なのか悪性なのかの判別は出来ないのでしょうか? エコーを行えば良性なのか悪性なのか判ると思っていたので不安になってます。 甲状腺の腫瘍に詳しい方アドバイスください。

  • 甲状腺腫瘍について

    サイログロブリンが高く、 甲状腺腫瘍が徐々に大きくなる場合は悪性の可能性もあるので手術をするかも というような情報を見ました。 私はまだ腫瘍が小さくて、エコーを見る限りほとんど中身は細胞ではなく液体ですが サイログロブリンが少し高かったです。 そこで質問です。良性だと徐々に大きくなることはないのですか? やはり徐々に大きくなる場合は悪性なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍(経過観察中)で、甲状腺を強く押したり、襟元のきつい服を着たりしてしまったことによって腫瘍がつぶれたり大きくなったりなどの異常をきたしてしまうことはありますか?

  • 甲状腺腫瘍があります

    30代女です。 甲状腺腫瘍29mmで細胞診の結果良性でした。 でも、「良性と思われるが悪性腫瘍との十分な識別が困難である」でした。 サイログロブリン抗体の数値が高いと、腫瘍の外側が石灰化で厚さは不均一。 血流は内部へも豊富。 医師は、 「経過観察の選択もあるが、万が一瀘胞癌だと、経過観察で癌と結果でた時は手術も今みたくいかなるかる」と。 手術に対して気持ちに整理がつきません。 今、一番気になるのは、 傷痕と、手術をした事で、ホルモンのバランス?が崩れ橋本病にならないか、 です。 セカンドオピニオンで、、やはり手術が必要と、言われれば納得できるかもと思いましたが、 ネットに主治医からの紹介状が必要とあり、主治医には伝えにくいです。 会社の健診で発見され 今は、友人などには明るく「手術するかなー」 と言っていますが 涙がでそうで、不安で、 気持ちに整理がつきません。 医師には、「冬ならタールネックで隠せるから」と、伝え、次回は9月に検診で手術の日程の話をする事になってます。 質問がままならなくて、申し訳ありませんが、何かアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです。

  • 甲状腺腫瘍疑陽性で手術するか悩んでいます

    48才女性です。 一年前に甲状腺腫瘍が見つかり検査結果は良性、その後経過観察をしていましたが、半年後の今年1月亜急性甲状腺炎になり1週間程入院、その後腫瘍も小さくなり再度経過観察、半年後の6月2つ目の腫瘍が見つかり、疑陽性と診断されました。主治医に早めに手術する事を勧められ癌かもという不安からその場で手術の仮予約をしましたが、癌と決まったわけではないのに右半分を切除する事に不安を感じ、昨日他の専門医に行ったのですが、1センチ程度の腫瘍であれば急いで手術する必要は無いよと言われてしまい、手術するべきか悩んでいます。同じように疑陽性で手術された方又は手術されなかった方、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍について教えてください。

    甲状腺腫瘍があり、検査中です。 首の右側に、鶏の卵ほどの腫瘍があります。 病院で、検査していて、血液検査、超音波、CT検査が終わりました。 しかし、腫瘍が良性か、悪性かは、グレーゾーンということで、 来週、生検することになりました。 血液検査で、症状の出ていない橋本病と言われました。 あと腫瘍は、すごく悪いものではないとは思う。と言っていましたが、 ネットで調べてると、悪性リンパ種などの言葉も出てきて、 不安でたまりません。 経験したかた、甲状腺に詳しいかたがいましたら、 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の腫瘍

    25歳の男性です。2週間前から、喉の調子がおかしく病院に行きました。食べ物が喉に引っかかることもなく、ただつばを飲み込むときに舌に違和感があるぐらいでした。病院に行ったら、甲状腺に腫瘍があることが分かりました。手術をしなければいけないということです。もう、この時点で頭真っ暗です。先生が、良性か悪性か切らないと分からないまでは覚えています。僕が気になるのは「寿命を縮めることはないか。」です。分かりやすく教えてください!!

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍の経過観察中

    こんにちは 昨年9月に、甲状腺右0.5cm、左2.3cmの腫瘍が見つかり、色々検査した結果、良性との事で、経過観察中です 良性と診断されてから3ヶ月後の来月に受診と検査です。 始めは自分でもわかるゴリゴリ?した感じの腫瘍でしたが、そのうち無くなったような感じ?があり、甲状腺の下も腫れている感じがします 短期間で癌化する事はあるのでしょうか? それとも腫瘍が大きくなったからでしょうか? 担当医には、飲み込みにくいなどの症状は初診に話してありますが、今も同じです 医療関係の方など、少しでも、だいたいでもいいので⬆教えて下さい! ちなみに、子宮には嚢胞の塊、子宮の腫れと繊維化があり、こちらも良性で経過観察です 現在、先月からリウマチ性多発筋痛症の疑い?で、ステロイド服用してます。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう