• ベストアンサー

甲状腺の腫瘍

甲状腺に小さい腫瘍がみつかり経過観察となりました 気管に近いのでできるなら手術はしないほうがいいのと良性の場合は手術しなくていいということでした 悪性なら早めに対応したいのですが それほど急ぐことはないのでしょうか!? 日本医科付属大学病院では最先端医療で頸部内視鏡手術を行っているそうなので考えようかとも思います 経過観察は半年後となっています アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

病院の言うことも、もっともで間違いで無いと思います しかし 良性か悪性かの判断が半年後では心配です 3ケ月で思わぬほど発達することもあります リンパにでも転移したら誰が責任とるのでしょうか 病院側は癌の診察は慣れっこなのでのんびり構える場合もあります 癌はともかく危険な病気です あと 1~2軒セカンドピニオンでは無く初診で良いので 他の病院で診察されたほうが懸命です 前の病院での診察内容は何も隠すことは無く伝えて大丈夫ですから その上で病院を選んでもいいのです

ichigoch5
質問者

お礼

とても参考になりました。 医師は、声帯に近いところに腫瘍があり、取るのが心配な位置といっていました。 次回の結果次第で手術にするかどうか決めようかと思います。 その際にはセカンドオピニオンを受けたいと思います。 心配してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• de4
回答No.3

私も人間ドックで偶然甲状腺に腺腫が見つかり、要経過観察で次回の検診は半年後でした。半年の間に悪化してしまうことはないのか医師に確認したところ、半年という期間は専門医学会で定められているとのことでした。 ちなみにこれは海外での診断です。 他の血液検査などの結果に何も異常が見つからなかったことも考慮してのこととは思います。 半年後に再検査して、腺腫の大きさに変化がなかったため、次回の検診は1年後でした。 この時も腺腫に変化が見られなかったため、次回の検診は再び1年後といわれています。 良性のものも多いようなので、あまりご心配なさらないように。 頸部内視鏡手術というものによる弊害(他の器官を傷つけたりとか)がないようなら、早めに結果を知って安心するのもよいかもしれません。

ichigoch5
質問者

お礼

とても参考になりました。 医師は、声帯に近いところに腫瘍があり、取るのが心配な位置といっていました。 次回の結果次第で手術にするかどうか決めようかと思います。 ありがとうございました。

• miyachi
回答No.2

腫瘍とか癌の場合は 症状を軽く考えないで、最悪になることを想定すると 半年後というのは 心配になりますね 悪性か良性の診断は早いにこしたことありません 良性と決まってれば、問題無いです

ichigoch5
質問者

お礼

とても参考になりました。 医師は、声帯に近いところに腫瘍があり、取るのが心配な位置といっていました。 次回の結果次第で手術にするかどうか決めようかと思います。 ありがとうございました。