• ベストアンサー

定年退職した父親が,一日中いびきをかいて寝ています。座ったらすぐ寝てい

定年退職した父親が,一日中いびきをかいて寝ています。座ったらすぐ寝ている感じなのです。 何かの病気なのでしょうか。心臓はあまり強くなく,この頃ちょっと歩いては心臓が痛いといっていますが。とにかく一日中寝ているので,家族みんな驚いているのですが。車に乗ってもすぐに眠っていびきをかいています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いびきをかかれている、ということで 参考になればと思います。 いびきが起こる原因は、 睡眠中に、空気の通り道である上気道という 喉の部分が狭くなって、空気が通る時、 つまり息を吸う時に、そこの粘膜や分泌物が 振動して起こります。 この状態が更に進んで、 その気道が塞がってしまう状態になる場合があります。 睡眠時無呼吸症候群と言われています。 睡眠中に呼吸が数十秒間も止まる状態を 一晩に何十回も繰り返します。 そうなると、体が酸素不足になって いろいろな病気を誘発するそうです。 この症状の人は、  ・眠りが浅く疲れがとれない。  ・日中、突然強烈な眠気に襲われる。  ・自動車の運転中に突然居眠りをする。 のような状態になるようです。 もし心当たりがあれば、 耳鼻咽喉科の医師に診てもらったら どうでしょうか。 以下のブログに説明されていました。 http://joho2010.blog11.fc2.com/

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局心臓が悪かったようで,カテーテルでステントを入れる手術をしました。 ばたばたしてお礼が遅くなりました。 元気よくなりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

精密検査が必要です。 脳の検査をしないと分かりません。 はっきり言って異常です。 普通では考えられません。 やはり脳になんかの障害かなと思います。

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございました。結局心臓が狭心症で カテーテルでステントを入れました。 病院行ってよかったです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

退職して何もすること無いから寝る事以外,無いのだと思います。 その内に, どうして長い時間を過ごすか考える様になるでしょうね

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれもありますね。 病院にいっていると結局心臓が狭心症で,カテーテルでステントを入れました。 元気よくなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

#1と同じく病院へ行くことを勧めます。 医者でなくては診断はできないし、ここのルールで病気を診断することは医師法に抵触するため禁止されていますので。

huhuhuki
質問者

お礼

なるほどです。しかしありがとうございました。 結局病院で狭心症がわかりカテーテルでステントを入れました。 ばたばたして遅くなりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103214
noname#103214
回答No.1

何かの病気か・・などとのんきな事を言っていないで、直ぐに病院に行きましょう。

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で狭心症とわかり急遽カテーテルを行い ステントを入れました。かなり急でいつどうなってもおかしくない状態だったらしいです。 おかげで元気になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年退職日について

    当社の定年に関する就業規則は、厚生労働省の就業規則例と全く同じです。 『労働者の定年は、満65歳とし、定年に達した日の属する月の末日をもって退職とする。』となっています。 この場合、たとえば8月1日が誕生日の人は、”定年に達した日”が7月31日となり、”その属する月”が7月となり、その結果、7月31日が定年退職日という考え方で合っていますか。

  • 定年退職日について

    映画やドラマを見てると、年度途中で定年退職するというシーンがよく出てきます。 おそらく本人の60歳の誕生日か月末だと思うのですが、年度途中が定年退職日というのは多いことなんでしょうか? というのも、4月1日に採用になり、60歳になった後の3月31日付けで定年退職するものだとばかり思っていました。(事実、うちの職場もそうです。) ドラマなどで、真夏に「あと、1週間で定年なんだよ。」なんていうセリフを聞くとものすごく違和感を感じるんです。

  • 定年退職する父への贈り物

    今月末、父親が定年退職します。 高卒で入った大手企業で、それから42年間という長い間、母と私と妹を守ってくれました。 私が子供の頃は転勤も多く、夜も私が寝た後の帰宅、休日出勤も当たり前で、ある程度私が育つまでは、世間のお父さんはみんな日曜日に仕事をしたり、夜遅くまで仕事をする物だと思い込む程、仕事に一生懸命でした。 そんな忙しい父親ですが、休みには家族サービスをしてくれたり、悩みがあれば相談に乗ってくれたりする優しい父親です。 私は中学の頃不登校だった為、その面で多大な迷惑を掛けて来ました。 大変を通り越す苦労をして来たと思います。それでも私は、今まで父親が仕事の愚痴を家で聞いた事が一度もありません。 そんな父親を心から尊敬しています。 長い間家族の為に働いてくれた父親に、定年退職の記念になる何かを贈りたいのです。 私は絵を描くのが得意なので、手作りの賞状は決めています。 後は手紙。 それプラス、何か記念になるプレゼントを考えているのですが中々良い物が浮かびません。 出来れば、日付けなんかが入れられる物が良いのですが、何かお勧めがあればと質問させて頂きました。 大体の金額は一万位を考えています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 定年退職日の選び方

    定年退職をしましたが、その退職日をいつにするか迷っています。 就業規則では月末が退職日になります。 規則どおりに退職すると、年金受け取りつきが一ヶ月ずれる(遅くなる)ので退職日を一日前にすることができます。 ただし、定年退職ではなく自己都合退職となりますので、 雇用保険を受け取るのに不利といわれました。退職後、直ちに雇用保険をもらうのではなく、しばらく年金をもらい、その後、ハローワークへ雇用保険の申請に行くつもりでいました。 会社からは退職日をどちらでもいいですといわれていますがどちらを選択したほうがいいのでしょうか。

  • エクセルで定年退職日

    もし、以前にも似た質問があったらすみません。 エクセルで生年月日から定年退職日を自動的に出したいのですが、どうしたらいいか教えてください。m(__)m 条件は以下の通りです。 (1)満60歳に達する前日が定年応答日。 (2)定年応答日の直近の3,6,9,12月末日が退職日 以上です。 例:1月1日生まれは前年12月31日が定年退職日   1月2日生まれは当年3月31日が定年退職日 エクセル初心者ですので、できるだけ分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 定年退職へのおくりもの

    妻の父親が今月で定年退職になります。 なにかお祝いというか贈り物をしたのがいいのでしょうか? またどんなものが定番なのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 定年退職後の楽しみとは

    現在62才女性、フルタイム正社員。 あと1~2年で退職しようかと考えています。 若い頃は、「55才位で早く定年退職して、のんびりしたい」とか思っていたのですが、いざとなると無職になるのがちょっと怖くてずるずると、、、。若い頃は退職して何をしようとしてたのかなあ、ただ働きたく無かっただけかー? 今辞めると、やりたい趣味もなく自堕落な日常を送りそう。 人見知り・友達少ない・使えるお金は限られている・・・ 皆さんはどんなシニアライフをお過ごしでしょうか?

  • 主人の60歳の誕生日=定年退職

    12月に定年退職を迎える主人に、長年働いてくれた感謝を伝えたいと思っています。 60歳の誕生日=定年退職日(次の日からも、同じ会社で勤務ですが、、) 当日、帰宅は何時もと変わらず9時を過ぎていると思いますので、外食は無しです。 思いつくのは、フラワーアレンジメントで食卓を飾り、ケーキとお寿司、オードブル くらいしか思いつきません。 後は、何か形に残る物をプレゼントしたいと思います。 これも何にするか思案中です。 皆様は、ご主人、お父様の定年退職や節目のお祝いの時、どんなお祝いで 感謝の気持ちを表されたのでしょうか? 又は、ご自分の退職の時ご家族がこんな風に祝ってくれて嬉しかった、、 プレゼントで嬉しかった物、、等々 教えていただきたいと思います。 尚、誕生日は平日なので子供、孫からのお祝いは 後日改めて場を設けます。

  • 定年退職を迎えるにあたって

    僕の義理の兄弟が定年退職を迎えようとしています。 めでたく長年の職務を全うし第2の人生を迎えようとしているんだなと思ってたら、本人は意外と感傷的で、1日1日を過ごすことが、間違いなく退職の日が近づいていることを意味しているんだと少し寂しそうでした。 そこで質問です。定年退職を経験された方、或いは、間も無く定年退職される方、退職するにあたって一番嬉しかったこと、或いは、1番辛かった、或いは寂しかった事ってありましたか?

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう