• ベストアンサー

定年退職した父親が,一日中いびきをかいて寝ています。座ったらすぐ寝てい

定年退職した父親が,一日中いびきをかいて寝ています。座ったらすぐ寝ている感じなのです。 何かの病気なのでしょうか。心臓はあまり強くなく,この頃ちょっと歩いては心臓が痛いといっていますが。とにかく一日中寝ているので,家族みんな驚いているのですが。車に乗ってもすぐに眠っていびきをかいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いびきをかかれている、ということで 参考になればと思います。 いびきが起こる原因は、 睡眠中に、空気の通り道である上気道という 喉の部分が狭くなって、空気が通る時、 つまり息を吸う時に、そこの粘膜や分泌物が 振動して起こります。 この状態が更に進んで、 その気道が塞がってしまう状態になる場合があります。 睡眠時無呼吸症候群と言われています。 睡眠中に呼吸が数十秒間も止まる状態を 一晩に何十回も繰り返します。 そうなると、体が酸素不足になって いろいろな病気を誘発するそうです。 この症状の人は、  ・眠りが浅く疲れがとれない。  ・日中、突然強烈な眠気に襲われる。  ・自動車の運転中に突然居眠りをする。 のような状態になるようです。 もし心当たりがあれば、 耳鼻咽喉科の医師に診てもらったら どうでしょうか。 以下のブログに説明されていました。 http://joho2010.blog11.fc2.com/

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局心臓が悪かったようで,カテーテルでステントを入れる手術をしました。 ばたばたしてお礼が遅くなりました。 元気よくなりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

精密検査が必要です。 脳の検査をしないと分かりません。 はっきり言って異常です。 普通では考えられません。 やはり脳になんかの障害かなと思います。

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございました。結局心臓が狭心症で カテーテルでステントを入れました。 病院行ってよかったです。 ありがとうございました

• awjhxe
回答No.3

退職して何もすること無いから寝る事以外,無いのだと思います。 その内に, どうして長い時間を過ごすか考える様になるでしょうね

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれもありますね。 病院にいっていると結局心臓が狭心症で,カテーテルでステントを入れました。 元気よくなりました。ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

#1と同じく病院へ行くことを勧めます。 医者でなくては診断はできないし、ここのルールで病気を診断することは医師法に抵触するため禁止されていますので。

huhuhuki
質問者

お礼

なるほどです。しかしありがとうございました。 結局病院で狭心症がわかりカテーテルでステントを入れました。 ばたばたして遅くなりました ありがとうございました

noname#103214
noname#103214
回答No.1

何かの病気か・・などとのんきな事を言っていないで、直ぐに病院に行きましょう。

huhuhuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で狭心症とわかり急遽カテーテルを行い ステントを入れました。かなり急でいつどうなってもおかしくない状態だったらしいです。 おかげで元気になりました ありがとうございました