• ベストアンサー

人以外の批判、これは名誉毀損罪に問われますか?

私が通っている大学は 世間の評価が低いらしく、自暴自棄になっていました。 ある日、インターネットで偶然私の大学を批判する掲示板を見つけた時、私も思わず自分の大学を批判する内容を書き込んでしまいました。 具体的には 「A大学(私の大学)はB大学(他大学)より低くて、馬鹿だ。(馬鹿と書いたかまでは覚えてません)見えない壁がある。」 です。 これって名誉毀損罪に問われ、訴えられる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.4

とりあえず分かりやすい例を挙げとくと フランス語を批判した石原都知事は フランス語教育関係者から名誉毀損で提訴されました 「フランス語は国際語として失格」みたいな事を公の場で発言した石原都知事に対して、 仏語教師や翻訳者など21人からなる原告団は「名誉を傷つけられた」として主要4紙への謝罪広告掲載と原告1人当たり50万円の賠償金の支払いを求め訴訟を起こしました まあ、裁判の結果、原告側の訴えは棄却され、 名誉毀損にはならなかったわけですが 大学批判も、上と同じ様な事が起こってもおかしくない訳です 名誉起訴には刑事と民事があるけど その程度の批判では限りなく100%に近い確率で刑事罰の名誉毀損にはなりません けど、民事で訴えられてもおかしくはない まあ、その程度の批判なんてネット上にありふれてるので まず訴える人なんかいないと思いますけど 「名誉を傷つけられた」と感じた人がいて、訴えようと思い立ち、 行動する人が存在すれば訴えられてしまいます 名誉毀損になるかどうかは裁判の結果しだいですが、 どのようなことでも、訴える事は自由なので、訴える人がいれば訴えられてしまいます 石原都知事のようにね

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の大学が馬鹿なんだから、自分の大学をけなそうが、結局自分のことを否定することにつながるじゃん 馬鹿は馬鹿で、馬鹿大学なんだから、馬鹿大学出身だから自分の行動もばかげたことをするのでしょう

• poolisher
回答No.2

名誉棄損の対象となる「人」は自然人(人間)のほかに法人やその他の 団体が含まれますので大学も該当します。 名誉棄損罪は具体的な内容での誹謗、「ばか」とか「ブス」とか抽象 的な誹謗の場合は侮辱罪とされます。 インターネットだろうが、犯罪行為とされれば捜査されて事件になり ます。 ただし、通常いきなり事件になることはなく、「止めろ」とか「消せ」 とか「取り消せ」という警告があり、そうした警告を無視して繰り返し 行為を重ねた場合が対象になりますので、一発アウトはありません。

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! このような事でも名誉毀損や侮辱罪に値するのですね…。 今後はこのような恥ずかしい真似はしないようにします。

ceestlavie
質問者

補足

「止めろ」とか「消せ」とか「取り消せ」という警告 は誰がするのですか? 警察でしょうか。

• kotoby2003
回答No.1

訴えることは可能ですが、訴える可能性は低いです。 また仮に訴えられても、 質問者さんがやったという事実を立証しにくい そもそもその掲示板の認知度から、名誉を毀損した度合いが低い ということから、罪を問われる可能性は低いです。

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 法律に基づいた回答で本当ためになりました。 罪に問われる可能性が低いみたいで良かったです。

ceestlavie
質問者

補足

〉質問者さんがやったという事実を立証しにくい とはどういう事なのでしょうか? 確か、IPアドレスを調べて、プロバイダーが開示すればやったと特定される気がします…。