• 締切済み

妊娠に気付かず薬を飲んでしまいました

先ほど妊娠検査薬で確認したところ陽性がでました。 ですが正直に喜べません。 実は去年の12月から胃の不快感があり吐き気もだんだんひどくなったので12月の末に病院に行き胃薬とタケプロンをもらい服用していましたが、吐き気がおさまらないのでもう一度病院に行き吐き気止めのナウゼリンをもらいました。(この時はまだ妊娠に気付いていませんでした) ただナウゼリンを飲んだ途端食欲がなくなり熱も出て動けなくなりお腹に重たい痛みがあったので4回ほどで使用を中止しました。まだこの時にはお腹の痛みは生理前だからだと思いこの痛みを抑えるために頭痛薬を2回服用しました。 それから体調は良くなったのですが生理が予定日を過ぎてもこないので先ほど検査薬で調べました。 あのお腹の痛みはお腹の子供に何か影響があったのかと心配です。 今妊娠何週目なのかはわからないんですが、前回の生理の開始日は12月4日です。性交渉をしたのは確か12月の15~18日だったと思います。今回の生理予定日は1月1日です。 よく妊娠初期に薬を服用しても大丈夫と聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか?子供の成長に影響はないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#108715
noname#108715
回答No.2

9ヵ月の妊婦です(^-^) 妊娠した時、 とある雑誌で見ましたが 妊娠4週(生理予定日)に入るまでの薬の影響は 受けにくいと書いていました。 4週過ぎてから 色々な体の器官が出来て行くので、 そこから8~9週くらいが影響を受けやすいそうです。 検診に行かれた時に お医者様に飲んだ薬を伝えてみて下さい。 その時期でしたら大丈夫かと思いますが 万が一、妊婦禁忌の薬の場合は教えてくれると思います。 まだまだ冷える日が続きますので、 お互い体調には気をつけましょうね。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.1

こんにちは。まずはご懐妊おめでとうございます。 かなり昔になりますが私も年末に吐き気をもよおし、大掃除も出来なくなりました。 病院も休みに入っていたため、市販の胃薬や正露丸を飲みましたが症状はおさまらず 大晦日に救急外来に連れて行ってもらったところ妊娠してました。 お医者様に「市販の薬を飲んでいたんですけど」と言うと 心配ありませんと言われましたし、その後の妊娠生活は順調でした。 もちろん、薬の種類や個人の体調にもよりますので絶対大丈夫とは言えませんから なるべく早めに産婦人科を受診されて、相談してみてはどうでしょうか。 それにしても、年末に受診された時のお医者様は どうして妊娠検査をしなかったのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠しているか、胃が悪いのかわかりません。

    妊娠しているか、胃が悪いのかわかりません。 数日前から24時間吐き気と、ヨダレが異常に出るという症状があります。 胃の痛みはありませんし、食あたりになるようなものも食べていません。 前回の生理は10月3日~8日 (その前は8月16~22日) 性交渉は10月19日です。 (妊娠希望です) 28日に検査薬を試しましたが反応が出ませんでした。 今、病院に行ったとします。 病院では妊娠していたら分かるのでしょうか? (内診や尿検査などで) 妊娠なのか、単純に胃が悪いのか分からず、 とにかく吐き気が辛いです。 また今の時期で妊娠が分からないのなら、 もし病院に行って胃炎とか言われて薬を飲むのも怖いなと。。。

  • 胃の薬の効果について

    30歳女性です。 3週間前から胃のあたりが痛み、生理前だったのでその影響も あるかと思い、しばらく様子をみていました。生理が終わり、 痛みはなくなったのですが、胃のあたりにもやもやした気持ち悪さが あり、吐くまではいきませんが「おえっ」となるような感じが 1週間ほど続いたため、病院へ行くと、薬を出され「症状が なくならなかった場合、内視鏡をするので、また来て下さい」と 言われました。3日ほど服用し、気持ち悪さはなくなりましたが、 薬剤師に症状がなくなっても出された分(7日分)は飲みきって下さい と言われたので、6日目の現在も服用中です。 気持ち悪さはなくなりましたが、これは薬の効果で一時的に 症状が抑えられているだけで、何か他の病気ということは考え られないのでしょうか?  出されたのはタケプロンという薬です。 なんだか本調子ではないような気がして、 内視鏡の検査に少し抵抗があるのですが、念のため受けたほうが いいのか、悩んでいます。

  • 妊娠中のタケプロン

    今日で妊娠17週になります。 妊娠前より逆流性食道炎の治療のためタケプロンを服用していました。 早めに妊娠がわかり(4週)それからタケプロンの服用を一旦自己判断でやめました。なんとなく薬の服用に抵抗があったのと、食道炎の症状も出ていなかったので。 で、産婦人科を受診し薬をこれから飲み続けても良いか聞いたところ「できれば飲まないほうが。飲まなくてもいいなら飲まないほうがいいから主治医に確認を」といわれ消化器科のかかりつけに確認しましたら 「できれば飲んでほしいが、飲まなくて大丈夫なら様子を見てください」 とのこと。 それから消化器科を定期検診で受診してその度につわりが第一子のときよりひどかったこともあり「あなたは胃が丈夫じゃないからできればタケプロンを飲み続けたほうが良い。妊娠には影響のない薬だから…」といわれます。 実はまた明日も受診するのですが、また同じ事、言われるんだろうな~と思っています。 正直、タケプロンを飲んで消化器科はOKを出しますが、産科は微妙なことを言いますし、もし薬を服用して産まれて来た子に何かがあったら、やっぱり薬を飲んだことを悔やんでしまうような気もします。 前置き長くなりましたが… 妊娠中にタケプロン、服用された方はいらっしゃいますか? また、大丈夫なものなのでしょうか…?

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    1月30日に生理が始ったっきり、生理が来ません。いつもはだいたい40日周期で、たまに遅れても2週間前後でした。2月10日に風邪を引き、薬を服用しました。このときに、熱39度が下がらず、何種類課の薬を1週間ほど服用していました。バファリンをはじめ、こうせいぶしつも飲みました。その後、生理予定日の前日、3月6日に、長距離バスで旅行しました。初めての長旅で、16時間もバスに乗っていたので、かなり緊張していました。ちなみに、性交は2月7日前後にありましたが、避妊はしていました。妊娠の兆候(尿のアンモニア臭、吐き気、お腹のはり、胸のはり、食欲増加など)はまったくありませんが、未だに生理は来ません。薬や緊張が生理に大きく影響することはあるのでしょうか?それとも、ただ妊娠の兆候がないだけなのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    前回の生理日が9/26で、10/12に仲良ししました。 普通に考えてまだ着床もしてないと思いますが、先ほどからひどい吐き気が始まりました。 この時期に妊娠の兆候が出るなんてことはあるんでしょうか!? ナウゼリンがあるので飲みたいのですが、もし妊娠していたらと思うと飲めなくて… 生理周期は、31~34日です。 よろしくお願いします>_<

  • 妊娠の可能性ありますか?

    長文になりますので、部分的な回答で構いません。 1日頃から膀胱炎の症状がでて 病院に行きましたが膀胱炎ではありませんでした。 (診断を受けたのは14日です) そこで妊娠の可能性があるか聞きたいです。 前回の生理予定日は1月31日で、 実際に生理が来たのは2月2日です。 生理は多分8日に終わっています。 今月の排卵予定日は17日で 次の生理予定日は3月3日です。 (遅くて3月12日) 【↑ルナルナよりです】 2日に出血はしましたが着床出血か心配になり、 16日に検査薬を使用しました。 (生理終了日が8日か確実ではないので、 10日に終わったと仮定して、 検査薬を使ったのは6日後となります。) 結果は陰性です。出血が終わってから、 ぎりぎり一週間たっていなかったので その3日後にもう一度検査薬を使用しましたが 陰性でした。 この時点で妊娠ではないと確実に言えますか? ちなみに、 15日頃から微熱があり(37度)、 16日には胃がむかむかして 吐き気が酷かったです。 胃のむかつきや微熱は 病院でだされていた薬の影響でしょうか? (一応膀胱炎の薬を5日分飲んでいました) それとも、排卵予定日が17日なので 大体、高温期の始まりだったという可能性わありませんか? 今も微熱が続いているので… (すいません。あまり知識はありません(*_*)) また、精神的な影響もありますよね? 意識しすぎて、いつも感じない熱っぽさを 感じたとか… 今日は、お腹がごろごろしているような、 下腹部に違和感があります。 ずきずき痛いわけではないです。 普段も生理前にごろごろなりますが、 意識しすぎて、普段平気なことも 妊娠に関係あるのではと異常に反応してしまいます。 心なしか子宮が痛いような気も… 頭痛もあり、体温は37度。 薬を飲んで寝たら頭痛はなくなりました。 乳首も痛くなり始めました。 生理前の予兆だといいのですが…。 9日にセックスをして、今日で17日たちますが 上記の症状から考えて 9日のセックスで妊娠している可能性はありますか? ちなみに避妊はしませんでした。 私が途中で嫌になったので 挿入時間は短いです。 生理の症状か妊娠の症状かわかりませんが、 妊娠だとしたら 症状がでるのには早いような… 質問がありましたらお答えします。 (文章が分かりにくいと思うので) どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と風邪薬の服用について質問です

    はじめまして。 初めてのことで困っているので質問させていただきます。 今月の5日に避妊に失敗してしまいました。 前回の生理は先月の28日で 生理周期は不定期ですが 一か月と一週間ほど経ってから来ることが多いです。 ここ5日ほど吐き気やげっぷで食欲があまりありません。 元々胃腸が弱いのですが胃の痛みはありません。 本日内科で受診したのですが 妊娠の可能性などは聞かれず 「アプレーズ」「ガスモチン」「ブスコパン」 の3種類の薬を処方していただきました。 妊娠の可能性があるのですが まだ生理予定日には日にちがあるので 妊娠検査薬を使うことができません。 このまま処方された薬を服用しても問題ないでしょうか。 もし妊娠していたら産むつもりなので心配です。 回答お願いいたします。

  • 妊娠ですか?

    これは妊娠なのでしょうか? (妊娠希望です) 先月8日に生理がき、15日に終わりました。 今月はまだ生理がきていません。 念のため15日に検査薬を使用したのですが陰性でした。 最近胃がムカムカして吐き気も見られます。(そのほかの症状は特にみられません) しかし、私は逆流性食道炎をもっているため原因がどちらかわかりません。 生理が来ないのも薬を飲んでいるからかとも考えられます。 こういう場合、もう少し待って再検査したほうがいいのでしょうか? ちなみに薬は3ヶ月ほど飲んでいますが、先月もその前の月も生理は普通にきてます。

専門家に質問してみよう