• 締切済み

妊娠に気付かず薬を飲んでしまいました

先ほど妊娠検査薬で確認したところ陽性がでました。 ですが正直に喜べません。 実は去年の12月から胃の不快感があり吐き気もだんだんひどくなったので12月の末に病院に行き胃薬とタケプロンをもらい服用していましたが、吐き気がおさまらないのでもう一度病院に行き吐き気止めのナウゼリンをもらいました。(この時はまだ妊娠に気付いていませんでした) ただナウゼリンを飲んだ途端食欲がなくなり熱も出て動けなくなりお腹に重たい痛みがあったので4回ほどで使用を中止しました。まだこの時にはお腹の痛みは生理前だからだと思いこの痛みを抑えるために頭痛薬を2回服用しました。 それから体調は良くなったのですが生理が予定日を過ぎてもこないので先ほど検査薬で調べました。 あのお腹の痛みはお腹の子供に何か影響があったのかと心配です。 今妊娠何週目なのかはわからないんですが、前回の生理の開始日は12月4日です。性交渉をしたのは確か12月の15~18日だったと思います。今回の生理予定日は1月1日です。 よく妊娠初期に薬を服用しても大丈夫と聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか?子供の成長に影響はないのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#108715
noname#108715
回答No.2

9ヵ月の妊婦です(^-^) 妊娠した時、 とある雑誌で見ましたが 妊娠4週(生理予定日)に入るまでの薬の影響は 受けにくいと書いていました。 4週過ぎてから 色々な体の器官が出来て行くので、 そこから8~9週くらいが影響を受けやすいそうです。 検診に行かれた時に お医者様に飲んだ薬を伝えてみて下さい。 その時期でしたら大丈夫かと思いますが 万が一、妊婦禁忌の薬の場合は教えてくれると思います。 まだまだ冷える日が続きますので、 お互い体調には気をつけましょうね。

• kero_goo
回答No.1

こんにちは。まずはご懐妊おめでとうございます。 かなり昔になりますが私も年末に吐き気をもよおし、大掃除も出来なくなりました。 病院も休みに入っていたため、市販の胃薬や正露丸を飲みましたが症状はおさまらず 大晦日に救急外来に連れて行ってもらったところ妊娠してました。 お医者様に「市販の薬を飲んでいたんですけど」と言うと 心配ありませんと言われましたし、その後の妊娠生活は順調でした。 もちろん、薬の種類や個人の体調にもよりますので絶対大丈夫とは言えませんから なるべく早めに産婦人科を受診されて、相談してみてはどうでしょうか。 それにしても、年末に受診された時のお医者様は どうして妊娠検査をしなかったのでしょうかね?