• ベストアンサー

パート・アルバイトの雇用契約書にて

アルバイト契約更新に「住民表か免許証の写しを提出」といわれました。 免許のない者は仕事を休み、手数料を支払ってまで取りに行かないといけません。 これって義務ですか?? ちなみに今の会社に入って2年目4回目の更新で 初めて言われました・・・・ まあ身分証を悪用されるとは思いませんが なんかあまり良い気分ではありませんよねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの地域では土日の住民票の交付はしてないのですか? いずれにせよ、住民票などの証明書を提出するというのは当然の権利なので言われたら出すべきだと思います。

fishchips
質問者

お礼

土曜も出勤です。日曜は交付してませんので・・。 どのみち、仕事は欠勤しなければ取りにいけません。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.2

社内規定が変わったのでしょう。 通常、そのような証明書を提出するは、要求されれば義務です。

fishchips
質問者

お礼

社内での義務ってことですね。 ってことは会社に聞けばいいんですよね。 ありがとうございます。助かりました。