• ベストアンサー

長崎市から大村市への通勤

(現在埼玉なのですが、)長崎市に移住予定です。 大村市の空港付近で仕事が見つかりそうなのですが、朝夕、長崎市-大村市間で車通勤は可能でしょうか。 ググッてみたところ距離的には40分と出てくるのですが、1時間くらいで行けないでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3617
回答No.2

出島道路経由で、高速に乗り、大村ICで下りて空港近辺だと、確かに40分程度ですね。長崎バイパスだと、昭和町方面からでも、西山バイパス方面からでも、概ね40分位で行けますね。でも、ややスピードアップが必要ですよ。問題は、其々の有料道路のICから、貴方の居住予定の長崎市内の場所に拠ります。上記の40分に、有料道路までの所要時間を加えた時間が通勤時間になると思います。ちなみに私は長崎市内出身で、大村在住経験あり、現在間の諌早市に住んでいます。

qc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうかかるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お住まいが長崎市中心部で、大村に8時半に到着すると仮定します。 (一般の通勤時間帯です) 一般道のみだと、朝は1時間半は掛かります。 バイパスや高速を使ったとしても、高速に乗るまでと降りた後を考えると50分ぐらいは掛かるでしょう。 夕(帰り)も同じぐらいだと思います。

qc4
質問者

お礼

そうですか…。混んでても30分と聞いてたんですが。 ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.1

毎度高速乗れるかが鍵でしょうか。。 九州って関東近郊と違って道が少ないので 混んだらわかりません。 空港周辺の仕事が駅から近いのなら電車を既に考えるんでしょうが、、

qc4
質問者

お礼

なんか高速に行くまでの道も結構細いですね。 いま長崎から戻ったんですが、こっちの道路の広さにびっくりしました。 ありがとうございます。