• 締切済み

MATLABのeps出力

MATLAB2008bを使っています。 MATLABのfigureはepsで保存できますが、 軸ラベルの所に日本語とtex形式を混在させて 「加速度[m/s^2]」のように書くと、sと2がやたら離れて保存されます。これは仕方のないことなんでしょうか?? 何か解決策ご存知の方おられましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

日本語のフォントはmatlab PostScriptではサポートされて無いのでは? ここにサポートしてるフォントが書いてます。 http://www.mathworks.com/access/helpdesk_ja_JP/help/techdoc/creating_plots/f3-103191.html

erwin21823
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに日本語のフォントは表にはありませんが、eps保存するとちゃんと日本語の部分は明朝かゴシックのフォントになっています。(その代わりしっかりsと2が離れてますが・・・) あきらめてラベルは全部英語にしようかなと思うくらいです。。。

• m0r1_2006
回答No.1

figure でマウス左クリックして,コマンドラインから, print -deps foo %% 白黒 print -depsc foo %% カラー とかうったら,foo.eps ファイルになる. あとは,eps を illustrator で編集すべし.

erwin21823
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのですが。。。 作るfigureの数が何十とあってその方法では時間がかかり過ぎてしまいます。初めperlで処理しようと考えたのですがどうやら文字列の長さに比例した大きさのスペースが入るようで、、、何かの設定をするだけでうまくいくのかなと思って質問した次第です。