• ベストアンサー

インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき??

インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき?? 私の妹(20歳)なのですが、2日前から体調が悪い(37度~38度を行ったり来たり)ということで、昨日病院へ行き風邪薬をもらいました。 しかし良くならず夕方から38.4度になってしまい、体がだるく体中の関節が痛いと言っています。 インフルエンザに良く似た症状なのですが、今すぐ救急の病院へ行った方がいいのですか?それとも明日の朝一番で行った方がいいですか?とても辛そうなので心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

咳がひどくて呼吸困難、などでない限り救急の必要はないと思います。 (救急で行っても風邪薬を渡されて帰されるだけで逆効果でしょう) 十分な水分を取って安静にさせてあげてください。 発症から48時間以内であれば抗インフルエンザ薬が効くのですが 2日前からとの事ですので風邪薬(=症状緩和薬)を使いつつ 自力回復を待つしかないですね。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました。つい不安になってしまいここで質問させて頂きましたが、回答を読み少し落ち着きました。次の日朝一で病院へ行きましたが、インフルエンザではなく一安心です。

その他の回答 (3)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

一度病院に電話をして症状を伝えてみたらどうでしょうか? 今年のインフルエンザの特徴は、急に39度近い高熱が出るのが特徴のようです うちの子供も、しんどいと言い始めて、数十分で39度を超えました。 各地に救急の相談電話がありますので、そこに電話すると詳しく症状を聞かれますので 相談して見るといいと思います。 特に大きな病院(救急はほとんど大きいですが)、そこにかかったことがあり 診察券がないと、いきなり行っても見てもらえません。 総合病院の警備の仕事をしていたことがありますが、診察券を持っていない人は 門前払いでした。 救急車を呼んでもそれは、一緒です。 だから、たらいまわしされるのです。 まずは、相談すれば、どこの病院へ行ってくださいといわれます。 もし、救急をしている病院の診察券を持っているのであれば、すぐに行かれるといいと思います。

franc07
質問者

お礼

救急の相談電話というものがあるなんて知りませんでした。それに診察券がないと門前払いなんて‥ちょっと怖いですね。以前かかった病院に問い合わせた所、様子見て明日来て‥と言われたのですが不安だったので。様子を見て次の日にかかりました。インフルエンザではなかったので一安心でした。ありがとうございました!

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

風と診断されて、その薬が効かなかったのならば、今すぐ病院にいくべきです。救急車を呼びましょう。適当な病院を探してくれると思います。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしようか迷いましたが、次の日に朝一で病院へ行きました。インフルエンザではなかったので一安心でした。お騒がせしました。

noname#108711
noname#108711
回答No.1

ふつーにインフルエンザなら明日の朝で全然大丈夫です。 >体がだるく体中の関節が痛い インフルエンザの症状ですよね。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 病院に行くべきか?インフルエンザ?

    6日夜、前触れなく発熱し38度でました。頭痛、筋肉痛、関節痛があり、咳は少しでてました。 7日、風邪薬で一日安静にしてましたが38~39度の熱と前日の症状+鼻水が出始めました。汗びっしょりかいたので水分を沢山取って寝てました。 8日朝8時、37度。11時半現在は36.5と熱が下がりました。咳、くしゃみ、鼻水がでてます。関節痛などは解消したようです。 熱がないと検査の意味がないと、他スレで拝見しまして病院に行くか迷ってます。 熱が下がったから風邪だったんだと思いますが、万が一インフルエンザだった場合、ウィルスがしばらく体に残り感染の可能性も有るとすると、きちんと検査も必要なのかな?とも思ってます。 明日から仕事ですが、マスクをしておけば大丈夫でしょうか?

  • 救急に行こうか迷ってます

    一昨日から風邪ひいて寝込んでます インフルエンザでは有りませでした 熱は37・5℃まで上がったり下がったりで 昨日病院で抗生物質と風邪薬もらって飲んでます 今日は風邪の症状がおさまり 明日には治るだろうと思ってたんですが さっき急にお腹が痛くなって下したと思ったら、同時に強い吐き気に襲われ お腹がビクビクしだして 手足や頭が痺れて、息苦しくそのまま倒れるかと思いました 吐いて今は落ち着いてますが、歩けるうちに救急病院に行った方がいいのか 考えてます それとも、安静にしていれば大丈夫なんでしょうか 経験者いましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • インフルエンザ 病院に行かない

    成人です インフルエンザの症状がでて2日です 症状は関節の節々が痛い、全身怠惰、熱8度5、咳や鼻つまりです 病院に絶対行かないといい、 言い出したら曲げる事がありません 何日で治りますか? 意味が無いとは思いますが家にあった総合風邪薬を飲んで、 仕事も休み寝ています 食欲はあります。 何日で治りますか?治らないのでしょうか?

  • この症状はインフルエンザなんでしょうか?

    昨日友人と遊び、帰宅したあと妙な疲労感があり お風呂に入ってすぐ寝たのですが 今日目が覚めると軽い頭痛と全身に関節痛がありました きっと軽度の風邪だろうと思い今日は1日中寝てたのですが 夜になるにつれて熱っぽくなり体温計で体温を計ってみると 37,5度ありました 明日はバイトで、最近すこし休みが多かったので 軽い風邪程度では休めないのですが もしこれがインフルエンザなら職場の方々に感染し 迷惑をかけてしまいそうなので不安なのです ネットでインフルエンザの症状について調べてみたところ 38度以上の高熱が3~4日続き関節痛、筋肉痛を伴うと書いてありました でも僕の場合37,5度というきわどい数値で判断が難しく 質問させていただきました 病院に行きちゃんと診断を受けたほうが良いとは思うのですが そうすると必然的にバイトを休まなければならないので困っています どうぞよろしくお願いします

  • インフルエンザ? 風邪薬のませていいですか?

    よろしくお願いします。 11歳の子供です。今日午後から39度の熱と頭痛で、先ほど小児科へ連れて行きました。 B型インフルエンザが流行っているそうで、検査をしましたが、初期のため反応が出ませんでした。 とりあえず、風邪薬を処方されましたが、帰宅してネットで確認すると、風邪薬を飲むとかえって悪化すると書いてあり、飲ませてよいものか迷っています。 薬は、メイアクト(抗生剤)、メジコン(咳を鎮める)、ムコダイン(痰のつまりをとり副鼻腔炎を改善)、コカール(解熱鎮痛剤)です。 本人は、熱でぐったりしてウトウト眠っていて、目を覚ますと「頭が痛い」と訴えます。咳などの症状はありません。 明日になれば再検査で結果がでるかもしれませんが、どうしても仕事が休めなくて、病院に連れていけません。 夜間救急の病院では、検査せずにインフルエンザ薬を出してくれるのですが、そちらへ行こうかとも考えています。救急病院は重症患者のために、なるべく行かないほうがいいのは解っていますが。

  • 救急病院なんてこんなものですか?

    31歳子どものいない主婦です。 金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。 受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。 診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。 また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。 でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。 検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。 救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。 私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。 重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。 病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか? それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか? 病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。 こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。 病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 夜間はインフルエンザの検査してもらえないの?

    妹が先日から熱を少しずつ出していたのですが(仕事の関係で日中や夜間も病院に行けません)とうとう熱が39度まであがってしまい、先程、緊急の外来へ行ってきました。 総合病院ですので、どの科のドクターがその日の外来担当かは分かりません。 日中、私が別の科へいってきたのですが「熱があがって、インフルエンザだった場合には一般売りしている薬では効かないから、すぐにきてほしい」(このドクターは以前、内科勤務でした)と言われていて、インフルエンザの検査自体、15分程で終わると言われていたので、病院へつれていって、検査をするのかな?と座って待っていたのですが、5分ぐらいで診察が終わって「風邪のようですね」とそれだけ。 PL顆粒とボルタレンの座薬だけでした。 お腹の痛みがなかったので、ドクターが「風邪」だと診断したのでしょうか。 待ち合い室には赤ちゃん連れの親子しかおらず、診察室からは妊婦さんらしき人が車椅子で運ばれていて、そんなに込んでいるといった感じではありませんでした。 こちらから言わないと、インフルエンザの検査、してもらえないんでしょうか? ちなみに妹ですが、座薬をうったものの、まだ熱が下がりません。

  • インフルエンザの症状

    朝、起きたら37度4分熱があり すぐに行った病院に着いたころには 38度4分になっていました。 インフルエンザの検査をしましたが まだ早くて陰性反応。 風邪薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 夕方くらいに再度検査に行こうと思っていましたが お昼ごろ熱を測ったら 平熱に。 もしもインフルエンザだとして 一旦熱が下がるなんてことはあるのでしょうか。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう