• ベストアンサー

インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき??

インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき?? 私の妹(20歳)なのですが、2日前から体調が悪い(37度~38度を行ったり来たり)ということで、昨日病院へ行き風邪薬をもらいました。 しかし良くならず夕方から38.4度になってしまい、体がだるく体中の関節が痛いと言っています。 インフルエンザに良く似た症状なのですが、今すぐ救急の病院へ行った方がいいのですか?それとも明日の朝一番で行った方がいいですか?とても辛そうなので心配しています。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

咳がひどくて呼吸困難、などでない限り救急の必要はないと思います。 (救急で行っても風邪薬を渡されて帰されるだけで逆効果でしょう) 十分な水分を取って安静にさせてあげてください。 発症から48時間以内であれば抗インフルエンザ薬が効くのですが 2日前からとの事ですので風邪薬(=症状緩和薬)を使いつつ 自力回復を待つしかないですね。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました。つい不安になってしまいここで質問させて頂きましたが、回答を読み少し落ち着きました。次の日朝一で病院へ行きましたが、インフルエンザではなく一安心です。

その他の回答 (3)

• yoshix7
回答No.4

一度病院に電話をして症状を伝えてみたらどうでしょうか? 今年のインフルエンザの特徴は、急に39度近い高熱が出るのが特徴のようです うちの子供も、しんどいと言い始めて、数十分で39度を超えました。 各地に救急の相談電話がありますので、そこに電話すると詳しく症状を聞かれますので 相談して見るといいと思います。 特に大きな病院(救急はほとんど大きいですが)、そこにかかったことがあり 診察券がないと、いきなり行っても見てもらえません。 総合病院の警備の仕事をしていたことがありますが、診察券を持っていない人は 門前払いでした。 救急車を呼んでもそれは、一緒です。 だから、たらいまわしされるのです。 まずは、相談すれば、どこの病院へ行ってくださいといわれます。 もし、救急をしている病院の診察券を持っているのであれば、すぐに行かれるといいと思います。

franc07
質問者

お礼

救急の相談電話というものがあるなんて知りませんでした。それに診察券がないと門前払いなんて‥ちょっと怖いですね。以前かかった病院に問い合わせた所、様子見て明日来て‥と言われたのですが不安だったので。様子を見て次の日にかかりました。インフルエンザではなかったので一安心でした。ありがとうございました!

• bgm38489
回答No.3

風と診断されて、その薬が効かなかったのならば、今すぐ病院にいくべきです。救急車を呼びましょう。適当な病院を探してくれると思います。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしようか迷いましたが、次の日に朝一で病院へ行きました。インフルエンザではなかったので一安心でした。お騒がせしました。

noname#108711
noname#108711
回答No.1

ふつーにインフルエンザなら明日の朝で全然大丈夫です。 >体がだるく体中の関節が痛い インフルエンザの症状ですよね。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました!