• ベストアンサー

約束手形と同じような方法は無いのでしょうか?

約束手形と同じような方法は無いのでしょうか? 他府県の方に期限までに必づお金を頂きたい場合、約束手形というものがあります。期限までに落ちなければ不渡りとなるシステムです。 ですが取引先が他府県の場合、郵便等で手形を送って頂いても、確かに封筒の中に入っていたかどうかの証明はできません。 他府県の相手と必ず支払いを約束できるような手段は無いのでしょうか? 金融システムに精通されている方が居られましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

ご質問の主旨は  ◯手形(紙媒体)と同様な決済方法である。     X日後の支払を約束する     約束した内容は、公の機関が管理している  ◯郵送中の紛失、封入忘れが無い 上記であれば、電子手形が一番イメージに近いと思われます。 http://www.den-te.com/ http://allabout.co.jp/gm/gc/19071/ 上記URLでご確認下さい。 勿論、信用取引ですので不渡になるリスクは紙の手形と同様となります。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 ピッタリですね。この方法です。 でもリンク先を開いても肝心なことは準備中でした。断念。 でも有難うございました、一つ成長しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

手形を相手に渡す場合、遠距離の相手もいます。この場合は現金郵便封筒で送ります。よって郵便局にも責任があります。 しかし同じ事はあなたにも言えます。あちらさんは現金封筒で送った。あなたは、開いてから中身を抜き取り、相手に入っていなかったと言った場合これは狐と狸のばかしあいです。 他の県から送る場合は手形でも、先日付小切手でも同じです。それが嫌なら銀行口座を利用する事です。 信用取引って何ですか?商いをする場合信用無しでは商いは出来ませんよ、このあたりをもう少し勉強して取り組んでください。 最後に、手形でも先日付小切手でも他県の場合は現金化に数日遅くなるだけです。ですから金銭の授受は確認して入金業務をして下さい。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 信用取引を含め金融機関さんにお聞きしましたが、「代金取立て」しかありませんでした。 しかし、これも証券的な書面があってのことなので、これでは私の質問と何ら変わらない結果となります。 又、現金郵便封筒に手形等を入れても、郵便局さんが中身を証明してくれる訳では無いので、郵便書留と何ら変わりは無いと解します。 あ~ 何か良い方法ないですかねえ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

先付小切手という手もありますが。 http://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E4%BB%98%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B もっとも、相手に支払い能力やその気がなければ、 どんな方法を取っても意味はありませんが。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 ですが、それであっても郵送ってことになりますよね。 質問でも申し上げているように送ると中身が入っていたかどうかの証明ができないですよね。 それで困っています。交通費を使って引き取りに行くほどの金額では有りませんから。