• ベストアンサー

駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょう

駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょうか?

noname#126443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-3dah
回答No.2

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。  その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。  また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 疑問に思っていたことが解決されました!

その他の回答 (1)

回答No.1

交通違反の場合は軽微な場合は反則金っていいます!そちらのお金は国庫に入り、標識などの整備費に使われると聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 反則金と言うのですね、知りませんでした。勉強になりました。