• ベストアンサー

メガネの乱視矯正について

家でかけるメガネを作ろうと思うのですが、乱視用のメガネは疲れやすいと聞きましたので乱視の度数を入れようか迷っています。 外出時は乱視用のソフトを使用しています。 眼科の先生は家でかけるメガネなら乱視は特に必要ないみたいなことを言ってたと思うのですが。 皆さんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

私はメガネを作るときは、必ず乱視(0.75D)を矯正します。倒乱視(垂直線が見にくい)のため、乱視があると疲れます。 質問者様の乱視軸と程度がわからないので何とも言えませんが、眼科医師が必要ないと言うのなら、度が弱いのかも知れません。 直乱視(水平線が見にくい)で0.5D以下なら乱視を矯正しないということはありうると思います。

aki4124
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 180の真横の乱視軸なので省いているんだと思います ただ質問者さんがお分かりのように 度数が省けない度数ですし 軸度はこの先変わる可能性もあります 出来ることであればいれた方がいいとは思いますが

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これだけではなんともいえません 乱視の度と軸度がわかっていれば 補足ください

aki4124
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 R(右):SPH[-6.50] CYL[-1.75] AX[180]  L(左):SPH[-6.00] CYL[-2.25] AX[180] 調べてみると割と強めの乱視のようです。 ただ、今かけている家用のメガネは乱視矯正を入れていないのですが 特に不便でもないのでどうしようか迷っています。

関連するQ&A

  • 乱視の眼鏡について

    普段はコンタクトなのですが、目にキズが入ってしまったため1週間は眼鏡にしなさいということに なったのですが、眼鏡はずいぶん替えていなかったので、早速作りに行きました。 今までは乱視と言われたことなかったのですが、眼鏡屋さんでは乱視が入っているし、矯正した 方が見やすいだろうということで下記のような度数の眼鏡を作りました。 右: S-5.50  C-0.75 左: S-5.75  C-0.50 しかし、家に帰ってから20分ほどかけただけで気分が悪くなり、少し横になると回復するのですが 次またかけても気分が悪くなります。 度数もずいぶんあがっているし、乱視も入っているしで、慣れるまで少しかかると思いますと 言われてはいたのですが、こんなに気分が悪くなるものなのでしょうか? それとも再度、度数を変えてもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 乱視はどれくらいまで矯正できる!?

    タイトルどおりなのですが、今まで5年ほど使用していたメガネに限界を感じ、先日メガネ屋に行って新しくメガネを作りました。 私は乱視があるので、度を上げても近くも遠くも、だぶって見えます。 店員さんに、「これ以上乱視は矯正されないのですか?」と聞いたところ、これ以上はあまり上げない方が・・・といわれました^^; いったい乱視はどれくらいまで矯正できるのでしょうか? 物凄くわるくてもメガネで完全に矯正できるのでしょうか? また、乱視は度数のようにどんどん悪くなるものなのでしょうか?

  • 乱視のメガネ

    2年前に遠目用の下記のメガネを初めてつくりました。 遠近1.5、乱視-1.5(右)、遠近1.0、乱視-1.25(左) その時は特に違和感もなく現在も使用しています。 ただスポーツ用には画角が足らず距離感も異なるので裸眼でやっていました。 しかし物が二重に見えるようでは支障をきたすので、こうした事情を説明してメガネ屋で大きなフレームのメガネを新調しました。メガネ屋の検査で以下のものになりました。 遠近1.75、乱視-2.0(右)、遠近0.75、乱視-1.00(左) ところがこのメガネにするとまるで違和感があります。 まず視点を変えると焦点が決まらないというか、ふわふわするというかとにかく気持ち悪いです。 メガネ屋は2週間で慣れると言っていますが、現時点(1週間)ではほとんど慣れていません。 それに実際にプレーするとまるで距離感が違って見えます。 いろいろ試した結果、焦点が決まらない感覚は左右の度数差が原因かと思います。 距離感の違いは遠近の度数を入れたためではないかと想像しています。 従って多少見え方は悪くなるかもしれませんが、左右の乱視の度数差を少なくして、遠近の度数を入れなければ改善できるのではないかと考えています。 メガネ屋は度数差を少なくすれば違和感は軽減されるだろうと言っていますが、遠近の度数は乱視矯正には普通入れるものだと言っています。 このような経験をされて解決された方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 乱視の眼鏡

    今まで近視の眼鏡をかけていたのですが、 眼科で視力検査を受けたところ、右目に弱い乱視があるといわれました。 乱視があるならということで眼鏡を作り直しました。 眼鏡が出来上がり、かけてみてみると、 世界がゆがんで見えるのです・・・・ 世界がゆがむというのは少し極端ですが、床が傾いて見えたり、距離感がつかめないのです。 眼鏡屋や眼科の先生い曰く、 「一週間ぐらいしたらなれるから。」 とこことです。 なれるとはゆがんでいる状態で見えるのに違和感がなくなるのか、 ゆがんでいるものがまっすぐに見えてくるのか、すこしなやんでいます。 車の運転もしたいので、どうしたらいいものかと・・・^^; ご返答よろしくおねがいします!!!!

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 軽い乱視でも、メガネで矯正する必要がありますか?

    タイトルの通りです。 通販でメガネを買おうと思っています。 今まで使用していたのも通販で買い、その際はコンタクトの処方箋を使ったので左右とも-4.00でした。 問題なく使用していました。 (普段はコンタクトで、メガネは家で夜や休日だけの使用です。) しかし、今回試しにメガネ屋さんで測ってもらったところ、左だけ軽い乱視があると言われました。 そのかわり左のレンズは強すぎたようで、-3.50で乱視の矯正を-0.5にすると良いと言われました。 そうなると、乱視軸がわからないのでネットでは注文できません。 (メガネ屋さんでは測定したデータはもらえませんでした。) ネットとメガネ屋さんでは価格がかなり違いますので、できればネットで買いたいのですが・・・。 今まで乱視の矯正なしで問題なかったので、また近視用だけのメガネでも大丈夫でしょうか? それとも、このくらい弱い乱視でも、きちんと矯正したメガネを使用したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 眼鏡をかけるとすごい疲れる

    初めまして。 23歳(男)です。よろしくお願いします。 昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。 眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。 また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。 普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

  • 眼鏡の度数の選び方

    こんにちは 先日眼科に行ったときに遠視性乱視で左0,6右0.8でした。眼科からは眼鏡をかけると両方1.2になると言われました。 学校の授業の時黒板を見て自分のノートを見るとぼやけてしまうので眼鏡の購入を考えています。 眼鏡をかけてる方に質問です。 最終的に眼鏡の度数は自分で決めるものかもしれませんが、みなさんは「少し強めの度数」を選んだのか「ちょうどいい」度数を選んだのか、あるいは「ちょっと弱い度数」のどれを選んだのか教えていただきたいのです。 くだらない質問ですが、なんせ最初の眼鏡購入なので(笑)いろいろ心配事があるので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう