• ベストアンサー

iPodって

iPod nano1stを5年くらい使ってるので、バッテリーが寿命です。 自分でバッテリー交換も考えたんですが、自信が無くて… そこで、『外付けバッテリーを付ければ!』と思いつきました。 外付けバッテリーを付ければあと何年か使えるんですか? お願いします ”(ノ><)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

私も初代nanoを使っています。 同じくバッテリーが駄目になったので自前で交換しました。 しかしnanoをこじ開けるのはかなり苦労しました。 付属のプラスチック製のヘラが削れてしまって一時はもう駄目かと断念したぐらいです。 こんな苦労をするぐらいなら素直にアップルに6,800円払って交換することをお勧めします。 さて外付けバッテリーですが、試してはいませんが使えると思いますよ。 一応下記のような商品があります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002BWP84S

matumar
質問者

お礼

やっぱ開けるのタイヘンですよね~ 昔、交換用のバッテリー持ってないのに、試しにチャレンジしましたが……… 何やってもダメでした(ノ_<。) でも6800円は高いです(笑)

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

No.1です。 >昔、交換用のバッテリー持ってないのに、試しにチャレンジしましたが……… 何やってもダメでした 分解はこちらのサイトを参考にしました。 http://blog.goo.ne.jp/nagachin-sense/e/86aa6899ba7638ee8179e98901431bf3 サイトのとおりドックコネクタのイヤフォンジャック側がヘラが入りやすいです。 ここからヘラを横に滑らしながら徐々に開けようとしたのですが、ツメがある場所が判らないのでかなり試行錯誤しました。 ヘラがすり減ってきたのでテレホンカードも試したのですがうまくいかず、結局ケースの金属が歪むのを覚悟の上で力任せにヘラをねじ込んだらパカッという感じに開きました。 ちなみにバッテリー交換後にケースを閉める時にホールドスイッチに注意して下さい。 仮閉めしてからホールドをONにしたらOFFに戻らず再度開け直してスイッチの位置を直す羽目になりました。 とりあえず作業を終えてみると金属部分が歪んでいました。 やはり力任せにこじ開けたのが失敗だったようです。 ケースの金属とプラとの境界にはっきりと判る段差(隙間)ができてしまい、nanoの美観が台無しになりました。 初代nanoのデザインは非常に気に入っていたのに・・・。(泣) その後第四世代のiPod(HDD 20GB)のバッテリーも駄目になりました。 こちらはヘラを挿入する隙間ができそうにもなかったので素直にアップルで交換しました。 バッテリー交換と言いつつも本体丸ごとの交換のため傷だらけのiPodが綺麗になって戻ってきたのはうれしかったです。 6,800円は確かに高いのですが、ネットで修理依頼をすれば自宅まで製品を取りにきた上で1週間程度で新品同様になって戻ってくると思えば安いと感じました。 特に以前は交換に15,750円もしたので感覚が麻痺しているのかもしれませんが・・・。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/10/ipod_29.html 参考になれば幸いです。

matumar
質問者

お礼

リンク先では1時間で交換ですか(@_@)!? こういう時は工学部系のヒトが強いんでしょうね。てかテレフォンカードは無意味ですよねぇ~(笑) とりあえず、バッテリーを買って、やれるとこまでやってみます。 で、失敗したら買い替えって方針で… 回答ありがとうございました。