• ベストアンサー

自分が今まで関わってきた人達の中に、どうしても許せない人間というのが、

自分が今まで関わってきた人達の中に、どうしても許せない人間というのが、何人かいます。 それにともなった許せない言動や行為というのも、いくつかあります。 普段は忘れていますが、ふとした時に思い出されて、腹が立って仕方がありません。そして、嫌悪感でいっぱいになります。たまに、悲しい気持ちになったりもします。 こんな時、どう気持ちを落ち着けていけばよいのでしょうか。 対処法等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md0944
回答No.6

すごく良く分かります 何でもない時間の時に偶然のようにフッと思い出しますよね 私の場合歳をとってからは、腹が立つを超えて先に嫌悪感がくるようになりました ちょうど今がそんな感じです 嫌悪感→被害者意識→元気なのかな?→私も悪かったかな→悲しいな→でも許すことはできないな こんな気持ちに変化します ただ思い出してしまった際は仕方ないので気分が乗らなくてもゲームしたり散歩したりペットショップを覗いたり・・・ ひたすら気分転換です お酒に逃げてしまい早々に床に就いたり。 こういうサイトで人の相談にのったりね。 ブルーなままでいると数日引きずりそうなので。。。 というか私も一昨日あたりから少し症状が出てきてます(笑) だからアドバイスさせて貰ってる 自分の気を落ち着かせる為に。 自分のことじゃないと穏やかに考えられるのに、何ででしょうね~? そんなことしているうちに、また忘れている日々に戻ってます 許せないことが悪いことってのは充分わかっているんですよね だから悩むんですもの お互いまだ成長中ですね、頑張りましょうね。

kurokab
質問者

お礼

私の中にも、被害者意識や自分も悪かったのかなという罪の意識の両方があります。なので、忘れた頃に思い出したりします。 でも、そういう感情は自分だけではないとわかり、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#103214
noname#103214
回答No.5

正統派の回答なら?? その様な人は、あなたの為に、神から使わされた人です。 許し・・を学ぶために。 許しを会得出来るまでは、何度でも何度でも、その人を思い出す度に怒りやその他諸々の事が、嵐の様に思い返されます。 そして、再び・三度・・際限なく、あななたを(私を・同様の思いをしている人を)苦しめます。 許しを会得するまでには時間がかかります。 で、対処法・・回りに人がいなければ、大きな声を出す。 が、一番良いでしょう・・怒りのエネルギーが少しなりとも発散されます。 呼吸法・・これも良しですね。 許しを会得した暁には・・・その様な人全てに感謝が出来ます。 心が何時も平穏・・・平穏とはどの様なものか・・を教えるために存在していたのかも・・

• R360-2000
回答No.4

私にもそういう人がいます。その人に再び合うことになったら、私から何かしてしまいそうです。 私は処方してもらっている薬(デパス)を飲んで落ち着かせます。 もともと気分を落ち着かせるための薬ですし、朝昼晩と処方されていますが、頓服でも良いといわれました。 薬を飲まないにしても、トイレの個室か、ひとりになれるところに行って深呼吸します。 「先生」と呼ばれる医者ですら「どうしても許せない」という人がいるようです。誰にでもそういう人はいて、それを言わないだけのようで、影でこっそり気分を押し殺しているというのが実情のようです。

kurokab
質問者

お礼

薬で気持ちを落ち着かせるのも、ひとつの方法かと思っています。ただ、薬に頼りすぎるといけませんが。 回答ありがとうございました。

• korirara
回答No.3

恐らくではありますが、質問者さんの様な思いを持っている人間というのは、 少なくないと思います。 もっと言ってしまえば、そういう感情が芽生えた事がない人間の方が、 少ない様に思います。 人生、生きていれば様々な場面に遭遇しますし、 様々な場面に遭遇すればそれに比例する様に、 様々な人間と関わりあいます。 学校生活にしてもそうです。 職場での仕事にしてもそうです。 他にも、人それぞれではありますが、色々な出来事、 色々な出逢いがあるでしょう。 かくいう私にも、そんな経験、勿論あります。 ですが、いつまでもそんなマイナスな感情に振り回されていても、 そこから生まれる物は、マイナスな物でしかないと思いませんか。 腹が立ったり、悲しくなったりはしても、 ただ思いだすだけでは、楽しい気持ちになったり、嬉しい気持ちになったりは、 しませんよね。 難しいかも知れませんが、思いださない事が一番。 かと言って、やはりそれが難しいから、腹立ったり悲しんだりするわけですよね。 そんな時は、「同等」と思わない事です。 あなたに、許せない言動・行動を取ってあなたを傷付けた人間と、 あなた自身を、「同等」つまり、「同レベル」と思わない様にする事です。 少々失礼な物言いですが、たとえば、そのどうしても許せない人間、に対し、心の中で、 「そんな風に自分の物差しでしか物事を考えられないなんて、愚かね。 自分が良ければ、相手の気持ちなどどうでもいいと考えてしまうなんて、哀しいわね。 後々思い出した人間が、苦しい思いをしてしまう程の言動・行動を他人にしてしまう事が平気で出来るなんて、幼稚なのね。 でも、私は絶対そうはならない。 そんな、レベルの低い人間にはならない。 私は、他人にそんな思いをさせたりしない(もしくはしない様に心がけている)から、あなた(許せないと思っている相手)より私の方が大人、レベルが上なのよ」 そう思ってみてはいかがでしょう。 腹が立つという事は、相手とレベルが一緒と思ってしまうからです。 相手より自分の方が優れている、と(現実はどうであれでも)思えば、少しは気持ちが軽くなるかも知れませんよ。 私は、理不尽な扱いを受けた時は、そう思って自分を慰めています(笑) 相手は人間性が欠けてるのね、その人間性が欠けた奴の言動・行動に反感を持てて良かった。 反感を持てたという事は、私はまともな人間なんだから、と。 思ってしまいましょう。

kurokab
質問者

お礼

長文でのアドバイスありがとうございます。 また、お願いします。

回答No.2

まだ若いね。 これから人生を重ねると二桁に増えていきますよ。 昼があれば、夜がある 美味しい物があれば、不味い物もある 面白いお笑いがあれば、くだらないお笑いもある 世の中色々 さらに、自分の好みも変わる 嫌いな人でも10年後はどうなってるか判らない 気に食わないなら無視することだ  

kurokab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから先もそんな思いを抱えながら、尚且その数も増えていく!? こりゃもう、やってられませんな。自分の負担にならない程度に無視します。

• yoshix7
回答No.1

そういう人はいますね。 最初は、私もホントに腹が立って思い出すたびにイライラしていましたが どっかで同じような目にあってるだろう、ろくな死に方しないわなどと思ってます。 それを、いつまでも引きずって、自分がイライラしても損ですから。 思い出してイライラしてる時に、相手はどこかで楽しく笑ってるなんて もっと面白くないですからね。 あいつはどっかで今頃苦労してるよ、自分じゃなくてよかった~って思ってます。

kurokab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もアリですね。そう思わないとやってられない節もあります。