• ベストアンサー

もっとも市民を殺害している団体は?

過去10年間でもっとも一般市民を殺害している団体はどこでしょうか? 世界中でテロを起こすアルカイダ、世界中で戦争をしている米軍、人権無視の中国共産党などがパッと思いつきますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

間接的にはタバコ産業という意見もでそうですが、私は愛煙家なのでそれはおいておいて、交通事故も多いなあ。 しかし、一番はやはり貧困による餓死と病死でしょうねえ。とすると、アメリカの先物市場とそれを牛耳る一派ですな。世界の貧困をつくりだしている元凶です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

間違いなく中国共産党です。 過去10年ということなので、天安門事件や文化大革命を含むことはできませんが、チベットやウィグルでの大虐殺、法輪功の弾圧など、他とは桁違いの殺害を行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

過去十年というくくりだと、中共は外れますね。 五十年なら間違いなくダントツなんですが・・・ アルカイダか、米軍かでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『中国共産党』 天安門事件、地方民族の弾圧、文化大革命などを含めれば 1億人はくだらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般市民ということであれば、中国共産党がダントツでしょう。 チベット&新疆ウィグル自治区&自国民…怖ろしい数だと思います。 個人?であれば、金正日も軽く1000万人以上は国民を殺して(餓死&処刑)いますよね。

noname#182748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独裁政権の負の側面はこわいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由

    アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由 以下は私の簡潔な解釈です。 冷戦時、 ソ連がソ連側のアフガニスタン共産主義勢力を、 アメリカがアメリカ側のアフガニスタン反共産主義勢力(=アルカイダ)を、 それぞれ支援し代理戦争をさせる。 しかし、泥沼化し、米ソは撤退、取り残されたアフガニスタン、特に今まで散々戦争をさせられた挙句裏切られたアルカイダは困窮、報復テロ(=9.11(アメリカによるやらせ疑惑がありますが、ここでは真偽には触れません))、更にアメリカは報・報復としてアフガニスタンに侵攻=現在のアフガニスタン戦争。 という解釈ですが、テロへの報復が目的で14年間もアメリカは戦争をしてるんですか?(正直、たかが復讐のためにこんなに戦争をしているのか..?という風に思ってしまいます。これは私の感覚が国際社会とずれているのでしょうか..。) アフガニスタンは石油は出ないですし、私の社会科の先生も、「アメリカはアフガニスタン国内の混乱を収拾させてあげるため、そしてテロを根絶するためアフガニスタンに侵攻してるんだ、だからアメリカが世界の警察と言われてるのはここに理由がある」と仰っていました。(こんな背景がありながら世界の警察だなんて私は思えませんが。) 教えてください、お願いします。

  • WW2中の非戦闘員の殺害を禁止する法

    私の記憶では、第二次世界大戦の時点で、国際法に鑑みて、非戦闘員は殺してはならないことになっていたと思っていたのですが、その論拠に自信がありません。 ジュネーブ条約というのがありますが、第二次大戦以前のものは、負傷者や捕虜のみを念頭に置いたもので、一般市民は念頭に置かれていないように見えます。第二次世界大戦当時、ジュネーブ条約以外に一般市民の殺害を禁ずる国際法があったのでしょうか。それとも、ジュネーブ条約を一般市民にも適用していたのでしょうか。後者の解釈には無理があるように思えます。どなたかご教授ください。

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 民間人を最も殺害した国家とは?

    前から疑問に思っていることなのですが、 近代~現代において、 戦争、テロ、内乱、飢餓などを問わず、又 自国、他国民を問わず、民間人を何人殺したか? 国家毎の統計的数値がわかりましたら、教えてください。 暴力の連鎖による無差別テロが世界を横行しています。 それは、卑劣で残虐な行為です。 でも、アメリカだってかなり残虐非道なことをやってますよね。(理由はどうであれ・・・) アメリカ大陸原住民への迫害。 肌の色、宗教、イデオロギー差別による迫害。 世界大戦時における 広島・長崎への大量破壊兵器・原子爆弾投下。 日・独・伊への無差別空襲。 テロ支援国家とされる国への民間人への攻撃。 などなど、 『どの国家が、民間人をどれくらい殺害したか?』 という『客観的な数字』で世界を理解してみたいので、 よろしくお願いします。

  • チベットについて日本の人権団体は

    日本にも数多くの平和人権団体があります。 彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも 抗議の声をあげようとしないのですか? とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、 ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト のみがコメントを書いていました。 私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • 緊急アンケート! 明るい世界をめざすためには?

    対米同時多発テロ事件、アフガン・イラク戦争、テロ対策を口実とした人権抑圧政策、ウズベキスタン・アンディジャンでの武力鎮圧事件、イギリス・ロンドンでのテロ事件、フランス主要都市での暴動など、今の世界は、かつてない人類の人権・基本的自由及び生命の危機に見舞われています。 戦争・テロ・暴動及び国家権力による人権侵害を撲滅し、全人類の人権・基本的自由及び生命が保障・尊重されるような明るい世界をめざすためには、果たしてどんな行動を起こすことが重要でしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • フィリピンのマニラ市街戦で市民の死者が10万人も出たとはどうしてですか?

    第二次世界大戦中、フィリピンのマニラ市街戦での死者は日本軍1万6555人、米軍1010人、マニラ市民10万人だそうです。 どうして一般市民がこんなに多く犠牲になったのでしょうか? 普通市街戦が始れば、戦闘地域から逃げると思います。 この場合、アメリカ側に逃げればよいわけで、逃げ遅れたにしても10万人は多すぎます。(東京大空襲と同じ) 逃げることのできない理由があったのでしょうか? スターリングラードの戦いの場合は、ソ連軍が市民が逃げることを禁じていたと記憶しています。 よろしくお願いします。