エクセルのVBAで日付チェック方法を教授ください

このQ&Aのポイント
  • Win XP、エクセル2002を使用し、VBAの初心者です。ユーザーフォームにテキストボックスを作成し、入力した日付の正誤をVBAでチェックしたいです。
  • 入力した日付が正しくてもエラー処理に入ってしまい、次の処理に進むことができません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • VBA初心者のため、質問の内容に問題がある可能性があります。ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのVBAで日付チェック方法を教授ください

OS:Win XP、エクセル2002を使用、 VBAの初心者です。 ユーザーフォームにテキストボックスを作成して、日付を入力します。 入力した日付が正しいか否かを、VBAでチェックさせたく思っています。チェックするタイミングは、ユーザーフォームの実行ボタンをクリックした後に行いたいと思っています。 現在はTextBox1をStringで宣言しております。作成中の内容を下記に転記します。 '集計データの作成 '[集計][temp]の削除、調査開始年と終了年から対象データの抽出、調査項目の編集 Dim st As String '開始年月日 Dim Mydata As Date 'st,ed の入力チェック On Error GoTo errMSG st = TextBox1.Text Mydata = st errMSG: MsgBox ("開始年月日の入力が間違っています。再度の入力をしてください。") Unload Me 分析シート作成 Exit Sub ’次の処理 実際はTextBoxは2つありますが、とりあえず1つだけ示しました。 困っているのは、入力日付が正しくてもエラー処理へ入ってしまいます。従って次の処理へ進みません。 初めての質問で質問の内容に問題があるかもしれません。お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  エラー処理に入る前に正しく処理の終わったフローを次の処理に導かねばなりませんね(>印はオリジナルコード、印無しの2行はサンプルコード)。 >On Error GoTo errMSG >st = TextBox1.Text >Mydata = st goto NextJOB >errMSG: >MsgBox ("開始年月日の入力が間違っています。再度の入力をしてください。") >Unload Me >分析シート作成 >Exit Sub >’次の処理 NextJOB:

yoinakasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問は初めて(勿論回答もしたことがない)であり、謝礼ポイントもまだ勉強していないので、差し上げる事も良くわかりません。 on goto error での処理に NextJOB が必要なことを知りませんでした。 Excel VBA 出来る大辞典(インプレスジャパン発行)を読んでいましたが、NextJOBの事は未記載でした。 早速プログラムに挿入して、チェックしたところ問題なく動きました。 大変に助かりました。 2日間悩んだのが嘘のように思えます。 今後もよろしくお願いいたします。