Eラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正を検討している方が口コミ情報や体験談を参考に、病院検索ホームページで歯科矯正医院を探す方法について質問しています。
  • 歯科矯正を目指すため、Eラインを作りたいと考えて矯正に踏み切る方が、参考にした情報や決める要素について質問しています。
  • 具体的には、口コミ情報や体験談が掲載されている病院検索ホームページのおすすめや、参考になる情報源(参考書籍、ホームページ、紹介サイト、ブログなど)について教えてほしいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

Eラインを作りたくて、歯列矯正を検討しています。 ネットなどで検索して歯科医院を探しているのですが、それぞれ病院の ホームページを見ていると、どれも良さそうに見えてしまいます。 そこで質問が2点ございます。 【1】 口コミ情報・体験談などを載せた病院検索ホームページでお勧めありますでしょうか? (なるべく歯科矯正医院が多いようなところで) 【2】 Eラインにしたくて矯正に踏み切ったかた、その病院に決めた情報は何で決めましたでしょうか? (参考書籍・ホームページ・紹介サイト・ブログなど アドレスを含めなるべく具体的に・・・) 以上、よろしくお願いいたします。 追記:ちなみに、私の探している歯科医院は以下内容です(参考まで) ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓ 【1】Eラインを目標としてくれる 【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ここですね。 一応添付しておきます。 昔で言うタウンページですね。 大きな広告を出しているところは広告料を多く払っている だけです。タウンページもそうでしたよね。 ただ、タウンページと違って口コミと院内の雰囲気がわかる 写真や動画があります。 矯正歯科ネット http://www.kyousei-shika.net/ あと歯科医院の口コミサイトとして一番有名なのが デンターネット http://www.denternet.jp/ 口コミ数は圧倒的に多いですが、矯正歯科など科ごとの 検索ができません

yagoo44
質問者

お礼

朝のかた☆貼ってくれたんですね、感激です。 ありがとうございます。 早速 拝見させていただいています。 良い情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方と同じ回答になるのですが Eラインは当然配慮して行います。 ただ、大人の場合は上顎、下顎の位置が固定され 骨切りをしない限り動かせないため限界があります。 ですので矯正で完全にEラインを作るのは不可能で また日本矯正歯科学会などもEラインを主軸においた治療は想定していません。 矯正して歯並びが改善し、Eラインもそれなりになったねが矯正のゴールです。 Eラインにこだわるのであれば矯正のゴールではないため 美容整形の範疇です。ケースは聞いたことがありませんが骨切りをして整える他ありません。 矯正歯科に関しては 携帯からの投稿なのでアドレスが書けませんが 矯正ネットというサイトは矯正をはじめる患者さんの 4人に1人が見ているそうです。 良い悪いはわかりませんが、登録されている歯科医院の数は多いです。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eラインは,「近付けば良し」 という心構えで矯正すべきなんですね。 それは了解いたしました。 さて最後のほうにですが質問事項に答えて下さった ただひとりのかたです(T-T)ありがとうございました

• aokisika
回答No.1

Eラインを目標の一つとして考慮しない矯正歯科は存在しません。 ただし、患者さんの歯の形と大きさ、顎の骨の形、顎関節の状態等から、他の要素を優先しなければならない場合があります。これは歯科医院の方針ではなく、その患者さんの状態からそうせざるを得ない場合です。 Eラインを目標とする矯正歯科は全ての矯正歯科であると御考え下さい。 ところで歯列矯正の目的はEラインに合った口元を作ることではなく、良好な噛み合わせを作ることです。現代の美的感覚ではEライン上に口唇がくると美しく見えるので、治療の目標の一つとしているのですが、本来の目的である噛み合わせを考えた場合には、Eラインは考慮されません。 >【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正 という場合には、Eラインは考慮しないことになります。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、質問項目を回答いただければ助かります。 Eラインを考慮しない歯科が存在しないのを前提として頂いても結構です。 質問項目は 上記の【1】ホームページお勧め 【2】そこに決めたときの情報ソース 以上2点です。 よろしくお願いいたします。