Eラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正を検討している方が口コミ情報や体験談を参考に、病院検索ホームページで歯科矯正医院を探す方法について質問しています。
  • 歯科矯正を目指すため、Eラインを作りたいと考えて矯正に踏み切る方が、参考にした情報や決める要素について質問しています。
  • 具体的には、口コミ情報や体験談が掲載されている病院検索ホームページのおすすめや、参考になる情報源(参考書籍、ホームページ、紹介サイト、ブログなど)について教えてほしいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

Eラインを作りたくて、歯列矯正を検討しています。 ネットなどで検索して歯科医院を探しているのですが、それぞれ病院の ホームページを見ていると、どれも良さそうに見えてしまいます。 そこで質問が2点ございます。 【1】 口コミ情報・体験談などを載せた病院検索ホームページでお勧めありますでしょうか? (なるべく歯科矯正医院が多いようなところで) 【2】 Eラインにしたくて矯正に踏み切ったかた、その病院に決めた情報は何で決めましたでしょうか? (参考書籍・ホームページ・紹介サイト・ブログなど アドレスを含めなるべく具体的に・・・) 以上、よろしくお願いいたします。 追記:ちなみに、私の探している歯科医院は以下内容です(参考まで) ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓ 【1】Eラインを目標としてくれる 【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ここですね。 一応添付しておきます。 昔で言うタウンページですね。 大きな広告を出しているところは広告料を多く払っている だけです。タウンページもそうでしたよね。 ただ、タウンページと違って口コミと院内の雰囲気がわかる 写真や動画があります。 矯正歯科ネット http://www.kyousei-shika.net/ あと歯科医院の口コミサイトとして一番有名なのが デンターネット http://www.denternet.jp/ 口コミ数は圧倒的に多いですが、矯正歯科など科ごとの 検索ができません

yagoo44
質問者

お礼

朝のかた☆貼ってくれたんですね、感激です。 ありがとうございます。 早速 拝見させていただいています。 良い情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方と同じ回答になるのですが Eラインは当然配慮して行います。 ただ、大人の場合は上顎、下顎の位置が固定され 骨切りをしない限り動かせないため限界があります。 ですので矯正で完全にEラインを作るのは不可能で また日本矯正歯科学会などもEラインを主軸においた治療は想定していません。 矯正して歯並びが改善し、Eラインもそれなりになったねが矯正のゴールです。 Eラインにこだわるのであれば矯正のゴールではないため 美容整形の範疇です。ケースは聞いたことがありませんが骨切りをして整える他ありません。 矯正歯科に関しては 携帯からの投稿なのでアドレスが書けませんが 矯正ネットというサイトは矯正をはじめる患者さんの 4人に1人が見ているそうです。 良い悪いはわかりませんが、登録されている歯科医院の数は多いです。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eラインは,「近付けば良し」 という心構えで矯正すべきなんですね。 それは了解いたしました。 さて最後のほうにですが質問事項に答えて下さった ただひとりのかたです(T-T)ありがとうございました

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

Eラインを目標の一つとして考慮しない矯正歯科は存在しません。 ただし、患者さんの歯の形と大きさ、顎の骨の形、顎関節の状態等から、他の要素を優先しなければならない場合があります。これは歯科医院の方針ではなく、その患者さんの状態からそうせざるを得ない場合です。 Eラインを目標とする矯正歯科は全ての矯正歯科であると御考え下さい。 ところで歯列矯正の目的はEラインに合った口元を作ることではなく、良好な噛み合わせを作ることです。現代の美的感覚ではEライン上に口唇がくると美しく見えるので、治療の目標の一つとしているのですが、本来の目的である噛み合わせを考えた場合には、Eラインは考慮されません。 >【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正 という場合には、Eラインは考慮しないことになります。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、質問項目を回答いただければ助かります。 Eラインを考慮しない歯科が存在しないのを前提として頂いても結構です。 質問項目は 上記の【1】ホームページお勧め 【2】そこに決めたときの情報ソース 以上2点です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • おすすめ矯正医院

    私は矯正希望の者です。 条件 (1)スピード矯正 (2)歯に負担のかからない矯正 (3)予算は100万~150万円ぐらいです。 (4)矯正機具の調整+クリーニングしてくれる所 【迷っている医院】 (1)神宮前矯正歯科 (2)矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニック (3)銀座矯正歯科 どの矯正医院が宜しいでしょうか? またこの医院以外でおすすめ医院がございましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 良い矯正歯科医院の見分け方。

    現在、20代後半の女です。 これまでずっと気になっていた前歯(出っ歯)の矯正をしたいと考えています。 そこで、歯科矯正をメインに力を入れていて、技術のある医院を探しているのですが、なかなか「ここにしよう」と思うところがありません。 値段も決して安くなく、長い期間お世話になると思うのでどうしても慎重になっています。 大人になってから歯科矯正をされた方は、どのように医院を決めましたか? ホームページや、無料カウンセリングの雰囲気は参考になりましたか? (カウンセリングの対応が悪いと、やはり本番のときも対応が良くなかったなど.....) とりあえず少しでも気になったところにカウンセリングしに行く感じで良いのでしょうか...?

  • 徳島市内のおススメの歯科医院を教えて下さい。

    徳島市内の歯科医院で、歯列矯正をしようと考えています。 徳島には引っ越してきたばかりで、評判のよい歯科医院を知りません…。 歯列矯正のためでなくても良いので、皆さんが通ったことのある歯科医院について教えて下さい! 歯医者さんの印象や治療技術などについて知りたいです。 また、皆さんが何の治療でその歯科医院に通っていたかも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 矯正歯科医院選びについて

    30代会社員です。歯列矯正を始める為、2件の歯科医院で検査を受けましたが、どちらで治療をすべきか決めかねています。どちらも治療内容は大体同じです。 A矯正歯科医院 ・勤務地にあって日曜日もたまに開いている。 ・評判は悪くないらしいが、医院内が乱雑。待合室と診察室に仕切り無し、入口から診察室が丸見え。 ・初診代3000円。コンサルティングは数100円。 ・医院選択の参考にと、検査の際に撮った写真や治療費の内訳表をくれた。 ・矯正期間は2年~2年半。保定期間は5年~10年くらい。 ・大体60万円前後(調節代は4000円/月) ・抜歯、虫歯治療は当医院でするとの事(一般歯科医も勤務している) B歯科医院(月2回大学病院から専門医が来院) ・矯正歯科治療は月2回の土曜日のみ。 ・地元にある。清潔な院内。 ・初診代5000円。コンサルティングは無料。 ・治療費の内訳表等は貰えなかった。 ・治療計画等、こちらから質問しないと答えてくれなかった。 ・矯正期間は早くて1年半くらい。保定期間は2年くらい。 ・約50万円(調節代は5000円/月、リテーナーは3000円) ・矯正器具が壊れてもB歯科医院の院長が処置してくれるとの事。 迷ったからには、もう一軒別の病院で検査を受けるべきでしょうか?また、医院選びのアドバイスを教えて頂ければと思います。

  • 歯科医院情報 を教えてください。

    歯科医院情報 を教えてください。 美容 に効果があり 矯正 審美的な治療する病院で 京王線の多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、九重歯科 九重歯科多摩センター 10、和田歯科医院 11、福島歯科医院 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 また、神経痛 や 顎関節症 は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 京都市内の矯正歯科医院について

    歯列矯正を始めようと思ってます。 以前、家の近くの矯正歯科医院で相談した際、「できればあまり目立たないブラケットにしたい」と伝えたところ、「どんなブラケットをしても矯正していることは分かるし、一緒ですよ。それにあなたの為だけに別のブラケットを発注するとなると医院として在庫を抱えないといけないので正直困る」と言われました。 医師の言われていることは分かるのですが、仕事もしているのでできれば目立たないブラケットにしたいと考えています。 京都市内でゴールドワイヤーやセラミックブラケットを扱っている歯科医院を教えてください!!

  • はしば矯正歯科について教えて下さい

    こんばんは。 色々とあり、歯列の再矯正を考えています。 前回、資格等すばらしい経歴を持っている先生にかかりましたが、 残念な結果となってしまいました(涙) 資格や経歴・カウンセリングでの対応等ありますが、 知りたいのは「腕」です。 今度こそ失敗したくありません。 切実になやんでおります。 東京都の世田谷区にある「はしば矯正歯科」についてご存知の方、 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 口コミサイト等、検索したのですが、あまり件数を見つけられませんでした。 または、東京都の世田谷区・新宿区・渋谷区周辺でオススメの矯正歯科をご存知の方、 または信頼できる矯正歯科の口コミサイト等ありましたら、 どんなことでもいいです。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医院(矯正)の選び方

    子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 札幌で歯科矯正STb

    歯列矯正を始めたいと思っています。 私は職業柄、人との会話が多いので『歯科矯正STb』という 矯正器具がとても気になっているのですが、 札幌でこちらを使用している矯正歯科をご存知でしたら教えてください。 検索をしたところ http://www.lingualortho.net/ こちらにある * 札幌中央区 宇治矯正歯科クリニック * 札幌西区 E-line矯正歯科 2件しか見つけられませんでした。

  • どんな歯科医院にいきたいですか??

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。