Excel VBAで新規BOOKを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使ってユーザーフォーム上にテキストボックスとボタンを配置し、日付を入力した後にボタンを押すと同じフォルダ内に「日記06.xls」というファイルを作成する方法について教えてください。
  • また、作成したファイル内には「1月」から「12月」と「全体」のシートが作成され、入力した日付に対応する月のシートがアクティブになるようにしたいです。
  • DATE関数を使って年と月を取得し、上記の処理を行う方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelのVBAでの新規BOOK追加

こんばんは。 ExcelのVBAでユーザーフォーム上にTextboxがとボタンがあるとします。TextboxにはDATEで今日の日付が入力されています。ここではたとえば07/5/15と入力されていると仮定します。この状態でボタンを押すと同一フォルダー内に「日記06」という感じに日記と入力されている年を合わせた「日記06.xls」というファイルを作成したいのですが可能なのでしょうか?又、作成するときBookのSheetを「1月」「2月」…「12月」「全体」と13Sheet作成して、07/5/15なので「5月」のSheetにActivateさせたいのですが可能なのでしょうか?本とか見ていろいろやってはいるんですがDATEから年と月を取り出して上記のように処理する方法がよく分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.1

こんにちは。 こんな感じです。 ボタンのClickイベントとして処理します。 Private Sub CommandButton1_Click() '保存ファイル名の作成 Dim saveFileNM As String saveFileNM = ActiveWorkbook.path & "\日記" & Format(CDate(Me.TextBox1.Text), "yy") & ".xls" '新規Bookの作成 Dim BK As Workbook Set BK = Application.Workbooks.Add(xlWBATWorksheet) Dim stCount As Integer stCount = BK.Sheets.Count '自動作成Sheetの数 Dim i As Integer For i = 1 To 13 If i > stCount Then BK.Sheets.Add after:=BK.Sheets(BK.Sheets.Count) End If If i <> 13 Then BK.Sheets(i).Name = Str(i) & "月" Else BK.Sheets(i).Name = "全体" End If Next BK.SaveAs saveFileNM 'Bookを保存(上書き確認あり) BK.Sheets(Month(Date)).Select '表示 Set BK = Nothing End Sub

takedono
質問者

お礼

ありがとうございます。いいマクロが出来上がりました。DATEの使い方がとても参考になり助かりました。ありがとうございます。