• ベストアンサー

マンションの水道閉栓について

1月末に現在住んでいるマンション退去し引っ越すのですが、水道の閉栓について質問があります。現在私の住んでいるマンションでは「貸主が子メーターを検針し、2カ月に一度家賃とともに引き落とし」となっています。この場合でも、通常通り地域の上下水道局に連絡して閉栓の手続きを取らなければならないのでしょうか。それとも、マンションの管理会社に退去日さえ伝えておけば閉栓してもらえるものなんでしょうか。回答よろしくお願いします。

noname#102929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

水道局からあなたに請求書・領収書がきているのでなければ、水道局へ連絡する必要はありません(水道局は親メーターの持ち主に請求・契約している)。マンションの管理会社に連絡すれば問題ないでしょう。念の為水道について確認しておけば完璧です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。休み明けにも管理会社に電話して確認を取ってみます。御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

子メーターだったら水道局は関係ありません あなたと管理者が立ち会って検診して使用停止の契約をします これをしておかないと退去後の使用分まで請求されかねません

質問者

お礼

大変御礼が遅くなり申し訳ございません。水道局は関係ないんですね。参考になりました。ありがとうございます