カルテ開示について困っています

このQ&Aのポイント
  • カルテ開示の手続きをしたが、カルテの内容に疑問がある
  • 担当医が変わったため、事実を確認する方法がわからない
  • 間違った情報が記録されているが、どうするべきか迷っている
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カルテ開示についてご存知の方、困っています。教えてください。

これまでの治療のカルテが見たかったので カルテ開示を医療受付で手続きをして、開示決定まで2週間待ちました。 開示の通知があり、カルテコピーを取りに医療受付まで行きました。 開示には事務の方二人が付き添いでした。 カルテの内容については、私たちにはこたえられませんということでした。 家に帰ってよく見てみると、一部、私の記憶と違うような部分があり、 気になるので、聞いてみるべきなのかどうか迷っています。 その場には医師はいませんでした。 やはり医師に聞いてみないとわからないのでしょうか? 担当医も変わっているのでどうしたらわかるのでしょうか? 事実を知りたいだけなのですが。病気は癌とかではありません。 ちなみに、日付とかはよく間違って記録されたりしています。 間違いのままでもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 改ざんとかはできるものなのでしょうか? 気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

「カルテ開示を医療受付で手続きをして」とありますので、病院の方針として、患者からの申請に応じて開示しているのでしょう。 任意に回答を得るという方法と、法的な手続きに基づき、回答を得るという方法になります。 ・任意に回答を得る方法は、質問状を送り回答をもらいます。 ・法的な手続きに基づく場合は、訴訟を前提とする場合か、訴えを提起した後(提起と同時)に質問状を送ります。これは、民事訴訟法132条の2「訴えの提起前における照会」か、163条の「当事者照会」によって行います。 しかし、訴訟に発展し、争点となりそうな場合は、答えないでしょうね。ましてや、回答を義務付けることもできないでしょう。 どうしても回答がほしい場合は、訴訟を提起して、法廷で質問することになりますが、相手が答えるとは限りませんが、その応対によっては訴訟の勝敗に影響する場合があります。 またこのほかに、「弁護士照会」という方法があり、所属する弁護士会を通じて公的な回答を得るというものです。費用もかかりますし、軽い気持ちでの回答希望であれば、受けてはもらえません。 一番低コストでできるのは、「任意に回答を得る」という方法です。 とりあえずは、病院に相談してみてはいかがでしょうか。

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