• 締切済み

睡眠不足です

最近、睡眠不足です。 何か良い睡眠方法はないでしょうか? また、睡眠薬は何科に通院すれば処方してくれるのでしょうか? 良い薬などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• haru018
回答No.5

初めまして。 お薬に頼るのではなく体が眠くなるまで起きてみるのはどうですか? あとはきちんと朝日を浴びる生活リズムを作ってみるのはいかがですか?

回答No.4

どの様な睡眠不足なのか書かれていないので答えにくいのですが、 一般的には運動をする、読書をする、音楽を聞くが良いですね。 症状にあった睡眠薬をお求めなら精神科、心療内科がいいでしょう。 もし市販ので良ければ普通の風邪薬等でも副作用としての睡眠効果はあります。 他にも枕を変えたら眠れた…という例もあります。 何故眠れないのかを考えるのが大切です。 参考までに枕のURLを貼っておきますのでよかったらご覧になって下さい。

参考URL:
http://makura-ranking.com/
noname#115195
noname#115195
回答No.3

良い睡眠不足解消は分からないのですが、独自のバランスの保ち方として業務は朝早くから出勤で残業もあるけれど定時間労働(主に外仕事でよく動いてよく食べる)の繰り返しを身体が覚えるので疲れて眠れていましたし、仮眠しか取れない時は起きれなくて遅刻するので一睡もせずに働いてまた戻していくようにしていました。 交替制勤務で朝・昼・夜の生活に一定さが無ければ無理だったと思います。 帰宅して心地好く眠気がきて眠る瞬間で寝なければ眠れない時間の過ごし方によって睡眠不足になります。 精神科や心療内科では睡眠薬を処方していただけますが、私は心療内科から処方されるハルシオンという錠剤を半分に割って片方だけの服用で起きる時にスッキリ目が覚め順調に仕事が出来て夜はまた服用しなくても眠れる度合いが高く合っているとは思うのですが、初めは1錠のまま服用していましたし、日頃薬が苦手で服用しない(何日分も処方されて1~2日服用したら捨ててしまう)ことから薬慣れしておらず効き目が強かったです。 医師に相談すると睡眠薬も病状や他の薬などを考慮して多種ある中から処方されるようです。 外科で入院しても鎮痛剤と睡眠薬など安眠の為に処方もあることは知りました。 人によっては御菓子のラムネでも、これを食べたら治るよと言われて治った事もあるようですし気持ち次第とも言えるとは誰かが言ってました。 眠れない事であまり考え込まないで居るように私はしてましたよ。

• yoshix7
回答No.2

普通に内科でも処方してくれます。 ただ、精神科の方が、きつい薬や、一度に多くの量を処方してくれます。 (普通は基本的に2週間分位ですが、精神科では1ヶ月分くらいもらえますので 頻繁に、病院に行く時間がない場合は便利です) でも、きつい睡眠薬は、ドラッグに近いので気をつけないと危ないです。 ちゃんと、医師と相談した方が安全です。 でも、現在処方されている睡眠薬では、薬を大量に飲んでも死に至ることはありません。

noname#105364
noname#105364
回答No.1

あたしは精神科でもらっていました。 自然に眠る方法はお風呂に入り、体を温めて、温かい格好で寝るとあたしはぐっすり眠れました。