E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの紹介を通して応募する際、メールでの履歴書・職務経歴書の送付が求められています。
  • スキャン機能がないため紹介状の添付が難しい状況ですが、履歴書・職務経歴書のみを送ることを考えています。
  • メールの文面には、紹介状は面接の際に持参する旨を記載することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです

E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです。 今、ハローワークの紹介を通して応募しようとしている会社の要求は、まずは書類選考で、「メールにて履歴書・職務経歴書をお送り下さい」と明記してあります。 ハローワークの紹介状はもらってはいるんですが、スキャンがあれば、メールに添付して送った方が完璧だと思いますが、しかし家にスキャンがないので添付できません。紹介状の紙に向かって写真を撮る方法もやって見たんですが、撮影が下手でPCで見た感じがあんまり良くないので、添付するのをやめました。 考えた挙句、まずは履歴書・職務経歴書の2点のみをメールで送って、紹介状は面接の声が掛かって来た時に持って行こうと思っていますが、こういう風にするのは大丈夫でしょうか? また、メールの文面には、紹介状は後日持参という旨を入れておきたいんですが、その文言はどう書けばよろしいでしょうか? とても神経を使う書類作りなので、すみませんが、分かる方、或いはご経験のある方、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

ハローワークの求人票の選考基準に,履歴書,経歴書,紹介状,この3点セットを元に先に送付せよ, と,なっている場合は,電話の問い合わせでも,一つ抜けはアウトされます。 紹介状は,就職する上で何の為の意味か?離職して,失業保険を不正受給を把握する為の制度に起因します。 例え紹介状を持参しなかったとしても,採用した人を,その会社でハローワークに連絡すれば, 不正受給か否か事足りるにも拘わらず,求職者全てを縛るこの制度は矛盾に満ちているから, 紹介状の持参を殊更に要求する会社は,求職者に対する嫌がらせと私は受け止め,パスします。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• D_Ov
回答No.2

メールでの書類応募の場合は企業に紹介状を送る必要ありません。 書類送信で不採用ならば発行元のハローワーク等の受付に その旨を伝えて返せばいいです。 面接まで行った場合は持参して企業担当者に渡せばいいです。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

>まずは書類選考で、「メールにて履歴書・職務経歴書をお送り下さい」と明記してあります。 と書かれているのに、なぜ紹介状を送ろうと思っているですか? 郵送であっても紹介状は送りません。 >紹介状は面接の声が掛かって来た時に持って行こうと思っていますが、こういう風にするのは大丈夫でしょうか? 紹介状は面接時に提出するのが普通です。 履歴書と一緒に送付する必要はありませんよ。 >紹介状は後日持参という旨を入れておきたいんですが、その文言はどう書けばよろしいでしょうか? 紹介状が発行されるということは、相手には職安紹介と言うことで電話連絡が入っているはずですから、そんなに特に気にする事はありませんよ。 紹介状は面接時に持参するのが普通ですからね。

msmimosa
質問者

お礼

紹介状は面接時に持参するパターンもあるんだ!一つ勉強になりました!ありがとうございました!

msmimosa
質問者

補足

>>紹介状は面接時に持参するのが普通ですからね。 最近私が職安で見た限りでは、大体どの企業でもまずは書類選考から、また、求人票にはまず「履歴書、職務経歴書、職安の紹介状」の3点セットを郵送してくださいと記載されてるのが主流です。なぜならば、紹介状には職安への選考結果通知ハガキも付いていますので、職安としては書類選考を受けただけでもその結果を企業からフィードバックして欲しいからだと思います。 書類送付の段階で紹介状を一緒に送って置かないと、書類選考で落とされた場合、企業が職安に対しての返答が付かなくなる恐れがあるのでは、と思います。 上記の考えの下で質問させていただきました。 本件の企業はただ「履」と「職」の2点しか書いてないから、その対応が微妙になってくるところです。 ご回答ありがとうございました!良かったら、今後もよろしくお願いいたします。 引き続きアドバイスを募集したいと思います。