E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの紹介を通して応募する際、メールでの履歴書・職務経歴書の送付が求められています。
  • スキャン機能がないため紹介状の添付が難しい状況ですが、履歴書・職務経歴書のみを送ることを考えています。
  • メールの文面には、紹介状は面接の際に持参する旨を記載することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです

E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです。 今、ハローワークの紹介を通して応募しようとしている会社の要求は、まずは書類選考で、「メールにて履歴書・職務経歴書をお送り下さい」と明記してあります。 ハローワークの紹介状はもらってはいるんですが、スキャンがあれば、メールに添付して送った方が完璧だと思いますが、しかし家にスキャンがないので添付できません。紹介状の紙に向かって写真を撮る方法もやって見たんですが、撮影が下手でPCで見た感じがあんまり良くないので、添付するのをやめました。 考えた挙句、まずは履歴書・職務経歴書の2点のみをメールで送って、紹介状は面接の声が掛かって来た時に持って行こうと思っていますが、こういう風にするのは大丈夫でしょうか? また、メールの文面には、紹介状は後日持参という旨を入れておきたいんですが、その文言はどう書けばよろしいでしょうか? とても神経を使う書類作りなので、すみませんが、分かる方、或いはご経験のある方、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

ハローワークの求人票の選考基準に,履歴書,経歴書,紹介状,この3点セットを元に先に送付せよ, と,なっている場合は,電話の問い合わせでも,一つ抜けはアウトされます。 紹介状は,就職する上で何の為の意味か?離職して,失業保険を不正受給を把握する為の制度に起因します。 例え紹介状を持参しなかったとしても,採用した人を,その会社でハローワークに連絡すれば, 不正受給か否か事足りるにも拘わらず,求職者全てを縛るこの制度は矛盾に満ちているから, 紹介状の持参を殊更に要求する会社は,求職者に対する嫌がらせと私は受け止め,パスします。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • D_Ov
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

メールでの書類応募の場合は企業に紹介状を送る必要ありません。 書類送信で不採用ならば発行元のハローワーク等の受付に その旨を伝えて返せばいいです。 面接まで行った場合は持参して企業担当者に渡せばいいです。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>まずは書類選考で、「メールにて履歴書・職務経歴書をお送り下さい」と明記してあります。 と書かれているのに、なぜ紹介状を送ろうと思っているですか? 郵送であっても紹介状は送りません。 >紹介状は面接の声が掛かって来た時に持って行こうと思っていますが、こういう風にするのは大丈夫でしょうか? 紹介状は面接時に提出するのが普通です。 履歴書と一緒に送付する必要はありませんよ。 >紹介状は後日持参という旨を入れておきたいんですが、その文言はどう書けばよろしいでしょうか? 紹介状が発行されるということは、相手には職安紹介と言うことで電話連絡が入っているはずですから、そんなに特に気にする事はありませんよ。 紹介状は面接時に持参するのが普通ですからね。

msmimosa
質問者

お礼

紹介状は面接時に持参するパターンもあるんだ!一つ勉強になりました!ありがとうございました!

msmimosa
質問者

補足

>>紹介状は面接時に持参するのが普通ですからね。 最近私が職安で見た限りでは、大体どの企業でもまずは書類選考から、また、求人票にはまず「履歴書、職務経歴書、職安の紹介状」の3点セットを郵送してくださいと記載されてるのが主流です。なぜならば、紹介状には職安への選考結果通知ハガキも付いていますので、職安としては書類選考を受けただけでもその結果を企業からフィードバックして欲しいからだと思います。 書類送付の段階で紹介状を一緒に送って置かないと、書類選考で落とされた場合、企業が職安に対しての返答が付かなくなる恐れがあるのでは、と思います。 上記の考えの下で質問させていただきました。 本件の企業はただ「履」と「職」の2点しか書いてないから、その対応が微妙になってくるところです。 ご回答ありがとうございました!良かったら、今後もよろしくお願いいたします。 引き続きアドバイスを募集したいと思います。

関連するQ&A

  • 職安での紹介状と直接応募

    先日、初めて職安に行ってきました。友達からはどんな感じの所か聞いてはいたのですが、かなり緊張しました。 そんな私も、気になった求人票があったので紹介状を出してもらいました。そこで質問なんですが、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないのでしょうか?(そこは、履歴書を先に出して書類選考があるので)  また、ハローワークインターネットサービスで直接応募っていうのがありますよね。それは、その名の通り職安を通さず直接、事業所に連絡を取っていいんですよね?どなたか直接応募をされた方いませんか?また、紹介状を出してもらったのに、別のところへ直接応募をすることは可能なのでしょうか? なにしろ、初めて行ったので分からないことばかりです。

  • 応募書類を送る封筒の大きさ

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。 職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。 職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 応募書類を添付してEメールで送って問題ありますか?

    現在私は転職活動にてハローワークの紹介状付き応募と、リクナビ・マイナビなどのサイト応募を行なっております。この年齢(現在46歳男)で転職7回(特に40代では4回目)のハンデがありなかなか面接に辿りつくことが少ないです。 リクナビ等のネット応募の場合は自身の履歴書と職務経歴書と同じ内容で事がすむのですが、ハローワークの応募ではほとんどが書類選考による送付になるので複数の会社に郵送しますからそれらの郵便(切手)代・封筒代等がバカになりません。 そこで考えたのは応募先の会社はほとんどPCがあり、その会社用のHPもあるので、いつも送っているPC作成の履歴書・職務経歴書のファイルを添付して、応募先の会社にEメールで送付するのはどうでしょうか? 顔写真を除いて職務内容が全部わかるし、郵送よりも数段早くお金がかからないしその方が応募の効率的に良いと思うのですが、採用担当の方はこのやり方をするのをどう思っているのでしょうか。 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。)、これならPCスキルの証明になるし、面接の依頼や不採用の結果もメールで済ませられるので、今後この方が応募する側も受ける側もメリットは十分ある思うのですが、大方の会社はなぜ未だに郵送にこだわっているのでしょうか?

  • 応募書類について

    面接に行って来ました。 昨日、会社から、不採用の通知が来て、応募書類を送り返されましたけど、履歴書のみ送り返されました。 一緒に出した職務経歴書が返って来ませんでした。 実際、書類を送り返されるのに、普通、職務経歴書も一緒に帰されますよね? 職務経歴書も送り返されなかった事って、ありますか?教えて下さい。

  • 応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか?

    応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか? 応募書類(履歴書、職務経歴書)に関し、郵送で送る場合とEメールで送る場合の二通りがありますが、企業の多く(ハローワーク、インターネットの転職サイトなど)は、郵送を希望されるケースが多いように感じます。Eメールではなく、郵便にこだわる理由はどういうことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 応募書類を送るとき

    履歴書や職務経歴書などの応募書類を送るときの封筒はA4版で送れば宜しいのでしょうか?それともB5版でしょうか?ちなみに職務経歴書はA4サイズです。 宜しくお願いします。

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • 応募書類の返却

     先日応募した会社から不採用通知が届き、「お預かりした書類は同封いたしましたのでご査収ください」との記載があったのですが、履歴書・職務経歴書は入っていませんでした。(ハローワークの求人票にも「不採用の場合は応募書類返却」とあります。)  担当の方の書類入れ忘れなら良いのですが、他の応募者へ間違えて同封してしまった可能性もあるのでしょうか。 このような場合会社へ問い合わせても大丈夫なのでしょうか?ハローワーク紹介なのでハローワークを通したほうが良いですかね?

  • 応募書類について

    応募する際によく、TEL後、履歴書(写貼)持参下さい。 となっていますが、そういう場合、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? 履歴書、職務経歴書持参の場合は、もちろん両方用意しますが・・・ アドバイスお願いします。

  • はたらいく経由 応募書類 

    はたらいく経由で応募する求人の場合でも送付状・履歴書・職務経歴書を封筒に入れて書類選考がない場合面接日に持参すればいいのですか? はたらいく経由の場合でも職務経歴書は必要なのですか?