• ベストアンサー

PCからプリントアウトした文書にラインマーカーで線を引くとにじんでしまう。

PCから印刷した文字にラインマーカーで線を引くと文字がにじんでしまいます。 会社やネットカフェでプリントアウトすれば、そうはならないことが多いです。 紙、インク、プリンタのうち、どれが原因なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 家ではエレコムのキャノン用詰め替えインク、普通のOA用紙を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

インクです。 水性インクを使用したプリント文書は当然ですが水性マーカーでにじみます。 まあ、「インクです」と書きましたが、遡れば水性インクを使用する仕様で 設計されている事から「プリンタです」という事もできますが。 「顔料インク」を使用するように設計されたプリンタなら、ほぼにじみません。

karafina
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 にじむのが嫌ならプリンタを買い替えるしかないのですね。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

会社やネットカフェはレーザープリンターでないですか。これならにじむことはないです。 それでにじむ方は既に回答があるとおり染料系インクを使ったインクジェットプリンターですね。

回答No.2

普通の紙はにじみます。 染料のインクはにじみます。 染料を使うプリンタはにじみます。 顔料のプリンタで顔料のインクで特殊の紙を使って下さい。